スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ねこの集中力 フリーの場合…

2009年07月27日 22:43

昨日いただいたコメントを読んで、私と同じように感じた方も多いんですね~^^
複数にゃんと暮らしていると
ねこたちを同時に遊ばせるのは確かに難しいですよね~

私が一番切ないのは、ふたりとも同時に遊ぶ気満々なのに
その気持ちにこたえてあげられず、ふたりを満足させられない事でしょうか~
同時に遊ばせるってのは、志向も変わって来てるようだしやっぱり難しいんでしょうね



そんなことにもちょっと関係あるかな? 今日のオハナシ…
遊び方やくつろぎ方、そして集中力…
3にゃんいれば三者三様…いつも思ってしまいます。



09_7155.jpg

じ~~~~っ

フリー一心になにかを見つめているのか…?






09_7095.jpg

これは窓辺でよくある風景…
フリーとカート、あたしには見えないちっさいおっさんを追っております…






でも…

09_7100.jpg

ん?






09_7102.jpg

なんでもなかったにゃ…






09_7101.jpg

お?






09_7112.jpg

あ…あれはっ!!

フリー、何かを発見してどこかへ行ってしまいました(^ ^;

フリーは、遊んでいても窓辺で宇宙と交信(パトロール)していても
よく気が散ってしまいます^^;
がっつきクンなので食べてるときは集中してるのでは? と思われがちですが
横にいるカートのごはんが気になって、きょろきょろしてるし…^^;



フリーが去っても…

09_6722.jpg

カートは気にもせず、宇宙と交信ちう
カートすっごい集中力で交信しちゃうんです^^
上のフリーとの2ショット、他にもずっと撮っていたのですが
一枚も振り返らず一心不乱に外を見つめてました…(^ ^;)







フリーが窓の外から離れたのは……

09_7367.jpg

いいものがあったから入ってみました

箱に入ってるズニさんを見つけてしまったから…






09_7360.jpg

ズニさ~~ん

フリー流「どけどけ作戦」です^^;
グルーミングしながら退いてもらおうって思ってるんですよ。
でも、この作戦は実はズニさん直伝なんですけど…
…そのお話はまた別の機会に






で、運良く

09_7377.jpg

ボクも入ってみました

箱ゲット。

せっかく譲ってもらった箱なのに、落ち着きもせずに出て行ってしまいましたよ
色んな事に好奇心がありすぎるようで、
まったく落ち着こうって気持ちがないようなんです^^;







で、しばらくして見たら…

09_7422.jpg

いいもの見つけましたにゃ

エアコン入れて窓が閉まって交信中断止むなしのカート。

カートは我が家で…歴代にゃんこの中でも多分No.1の集中力ではなかろうか?
と思われるほど(言い換えればちょっとしつこいw)の集中力ですが
それは、また別のおはなし…(*^-^)



フリーの気のムラ、これはほんの一例ですw
フリーが集中する一瞬…あるかなぁ…?
ごはんをもらう前、ズニさんほどの目力ではないけれど
私に「メシ出せ」光線を送る時かなぁ……(´▽`;)
他は好奇心の固まりで、一時もじっとしないタイプのフリーなのでしたー


☆ポチっとお願いします☆
banner_f02.jpg



コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    集中する子、しない子やっぱりその子の個性ですよね。

    何にでも興味津々のフリーちゃん、
    楽しい事を見つけるのが上手なんでしょう。
    って箱入りがすごっく可愛い♪

    家の黒猫マヨはまだ全然落ち着きがありません。
    カートちゃんのような落ち着きのある子に育って欲しいと思ってます。

  2. Chocolat | URL | vAGFpJJs

    フリーくんはあちこちに気が散っちゃうタイプかな♪
    うちではLさんがそのタイプです。集中力なしです(苦笑)。
    それに、常に何か面白いことがないかキョロキョロしてるし。
    フリーくんのどけどけ作戦は大成功ですねっ☆
    箱ゲット、いい表情ですよぉ♪

  3. ちーちー | URL | -

    フリーくんって好奇心の固まりなんでしょうね
    次から次へといろんなものに興味を引かれていくんですね
    実は音に敏感なのかもしれません

    ペロペロ作戦はズニさんの直伝なんですね
    匠の技は受け継がれていくんだなあ(笑)

  4. にゃも | URL | -

    カートくんは賢者タイプでフリーくんは勇者タイプかな?
    フリーくんは集中力がないというよりも、じっとしてるのが苦手なタイプなのかな~?
    遊びの時は一生懸命遊ぶから集中力はあるのかなと思いましたです。
    歳の近い子がいると個性が際だっておもしろいですね。
    そしてズニさんも。
    いつまでも遊び心を忘れないおちゃめなところがかわいい^^

  5. とろおば | URL | VPV1NLhM

    こういうところにも、個性って出ますよね~♪
    カートくんの集中力、ちょっと
    分けてほしいぐらいです!(笑)
    どうも最近、集中が持続しない・・・。(笑;
    フリーくんはいつも色んなところを
    気にしてるんですね~♪
    意外と気がきくタイプ??(笑)
    2人とも、好奇心旺盛ってことでは
    おんなじかもですね~♪

  6. 桃太 | URL | GMs.CvUw

    こんばんはぁ

    遅くなっちゃいました^^;

    カートくんの集中力すごいですね

    うちではご飯をもらうときの桃太くらいですね
    集中力発揮するのは・・

    非常に別の機会が待ち遠しく気になりますww

    ぽちっと!

  7. アリス | URL | -

    どけどけ作戦、うちもノアくんがつくねちゃんにやりますよー。
    毛繕いしてあげたんだからその場所を引き渡せ!みたいな強制執行ですよねー。
    立場の上の子がやるのかと思ってましたー。
    フリーくんもやるのですねー。
    しかし、ズニさん、なんだかダンボールがお似合いで、笑っちゃいました♪
    可愛いズニさん。

  8. アキスケ | URL | -

    ズニさんに箱を譲ってもらった?
    フリー君の可愛いコト☆
    その後に入ったカート君の表情がまるで子猫!
    まんまるお目目に好奇心がいっぱいですね(≧▽≦)

    いつもblogを拝見していて思うのですが
    hanaさんマメに遊んであげてますよねぇ~☆
    本当にエライなぁと(´∀`)

    そして前日の記事で
    「2にゃん共エキサイト出来る遊びって難しいですね。」
    って悩むhanaさんて、本当に優しい方ですよねv-238

    私は。
    1にゃんの時は遊ぶ時間を必ず設けていましたけど
    2にゃんの今は、にゃん任せにしていますw
    たまに猫じゃらしを振るくらい。
    テキトーですw

    その代わり甘えてきた時は
    めいいっぱい甘えさせてますヨ☆

  9. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    昨日の遊びもそうですけど、好奇心の対象や
    集中する対象も猫さんの個性が出ますよね~★
    カート君の集中力は私も記事を拝見してて
    ビックリしてます(*^m^*)
    フリー君はとにかく好奇心旺盛な子なんですね♪
    ニンゲンの子供でもいますよね~ww
    とにかく目に入るモノ、耳に入る音、なんでも
    気になって、確かめずにはいられない、って
    タイプの子(*^m^*)
    そんな感じがしましたww
    カート君も好奇心旺盛だけど、一点集中型ですよね(*^艸^*)
    2ニャンさんの違いが、見ていてとっても微笑ましく
    思います(*^^*)
    ちなみに、カート君の集中力、私も少し分けて欲しいですよヨ(爆)
    年々、集中力が無くなってきて・・・( ̄w ̄)ぷっ

  10. ちか | URL | -

    おはよ~確かに集中力のある子と無い子とか結構ひつこく同じことする子とかバラバラですよねー!!
    フリーちゃんはいろんなとこに注目が行っちゃうタイプなんだね。
    箱ちゃんとゲットした時のお顔がなんともいい顔してるね~
    カートくんさすがです。そんな集中力が!
    でもうちのクーも結構そういうとこあるかも、同じことずっと繰り返すタイプだしな~
    ご飯貰うまでのしつっこさも結構だし。
    あーでもやっぱり御飯の時の要求は考えたらみんな凄かったわ(笑)もうちょっと気が散って欲しいけどねー

  11. とっちー | URL | -

    フリーくんは好奇心旺盛すぎてアッチコチに目が行っちゃうのねー( ´艸`)ムププ
    うちのごろもドッチかと言えば集中力がない方かも~(笑)
    アッチコチうろうろしててホンット落ち着きないモン(*≧艸≦)プッ!!
    カートくんも好奇心旺盛だけど一点集中型だねー☆☆

  12. youbobo | URL | -

    youさんも外を眺めてるの長いです^^
    鳥さんが来た時は集中力も増しますね~
    ・・虫が飛び込んで来たらもっとスゴイです@@
    どんな遊びよりも生の虫さんには勝てません^^

  13. 由乃 | URL | SFo5/nok

    猫ちゃんも性格いろいろですね
    フリー君は集中力が無いんですね
    あちこち気持ちが行っちゃうんですねw
    反対にカート君は、物凄い集中力ですね
    ずっと宇宙交信ですね
    猫ドンも集中力はあるほうですよ
    遊びの集中力じゃなくて、狩りの集中力ですw

  14. barai | URL | CofySn7Q

    ほんと、ニャンコも皆性格が違うし個性豊かですよねっ!!
    カート君の言い換えればちょっとしつこい・・・にちと笑ってしまったわ♪
    カート君の集中力、私にも分けて欲しいかもっ。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. hanako | URL | -

    確かに3者3様ですよね~
    でもまたそこがおもしろくて猫飼を止められない!(笑)
    うち誰も長続きがしないんですよね~
    遊んでてもすぐゴロンって横になっちゃう・・・
    あ、やっぱりデブ集団だって思っちゃう(笑)
    ヤバイよねーヾ(´ε`*)ゝ
    カート君の集中力、ニコに少しあるといいなー

  17. 黒ネコ | URL | rnAfMXGg

    フリー君はいろんなものに興味があるのね
    だから落着かないんだ~
    カート君はしつこいくらい何事にも集中なんですネ
    フフフヤッパリネコそれぞれですネ

  18. Gavi | URL | k4K7G4dA

    (* ̄m ̄)ウフッ 箱さんみつけちゃったら気になっちゃうよねー。
    フリーくんはいろぉんなことが気になっちゃう、視野のひろぉいかっちょいいにゃんこちゃんでカートくんはひとつのことに集中派のかっちょいいにゃんこちゃんなのにゃあ!
    みんにゃかっちよいいのにゃあ♪

  19. yumiko | URL | mFm0D4Pk

    フリー君は、常に面白い事が無いか、あちこちチェックしているのかな?
    箱に入ったフリー君、可愛い♪
    せっかく「どけどけ作戦」で入った箱なのに、すぐに去ってしまうんですね(笑)
    カート君の集中力は凄いですね。
    本当に、宇宙と交信中なのかな?(*^m^*)

  20. 苗 | URL | 2t0uxyfA

    フリーくん、落ち着きナッシング?(笑)
    せっかくの箱もすぐにどっかにやっちゃうのね~。
    どかされたズニさんはきっと「まったくも~」とか言ってることでしょう(笑)
    でもうちもピロ子ちゃんとかすごく落ち着きがないからよくわかります。
    座ってるときは座ってるんだけど、基本的に動いてるんですよね(--;)
    そしてうろうろしながらろくでもないことばっかりします(笑)
    おかげでよく「こりゃ~」とか言われている彼女なのでした。
    フリーくんもこんなタイプなのかな(^^;)

  21. dino | URL | ma6QW5LA

    カート君の集中力はすごいんですね。
    それに比べてフリー君は興味の対象が色々移るんですね。
    ふふふ、そういう子って人間の子供にもいますよね。
    せっかく入った箱なのにすぐ出ちゃっていいの?

  22. たれにゃんこ | URL | -

    箱ズニさんと箱フリーくんの純粋なまなざしが素敵です♪
    一度交信中のカートくんを観察してみたい・・・(笑)

  23. Robele | URL | -

    ふふふ(*^_^*)フリーくんはいろんなことに興味津々なんですね~
    言いかえれば、好奇心が猫一倍旺盛なのでしょうね^^
    うちのこまめもおんなじです。
    次から次へと興味の対象が新しいものへと移るので、
    たろうと同時に遊ばせようと、違うおもちゃをつかって同時に
    遊ぼうとしても、ひとりでふたつ追おうとするので無理なのです^^;
    この悩み、尽きませんよね…(笑)
    でも逆に3にゃん3様だからこその楽しさがたくさんあるのですね♪
    だからこそ、箱も譲り合って、仲良く元気に過ごせるのですね~^^

  24. はづき | URL | -

    うふふ。
    箱ゲットのフリーくんのお顔がかわいいです~
    目がくりくりっ☆
    好奇心旺盛なのですよね~
    ほんと三匹いれば三者三様。
    だからこそ、楽しいって、
    私も最近つくづく感じています^^

  25. はなまる | URL | -

    前記事の~。
    私も悩んだ事がありましたよ~。
    凛太が来て以来、大吉と遊ぼうとしても
    凛太が無邪気に奪っちゃう。
    で、凛太を別室に閉じ込めて遊んでも
    そのうち大吉が凛太が気になっちゃって
    遊ばなくて・・・そうこうするうちに滅多に
    遊ばなくなっちゃいました(´・ω・`)
    これだけは反省しています。
    でも二人ともお互いの事好きみたいだから
    いいのかな~って自分を慰めています^^;

    カート君は集中力すごいですね!
    ウチは二人ともフリー君タイプかな。
    入って見ましたのフリー君すごく可愛い(〃∇〃)

  26. だっちゅ | URL | -

    カート君の集中力というか
    交信はとても楽しいのでしょうね^^
    いったい、なにをお話してるのかしらん。
    ん~、おでこどうしくっついて
    カートくんの交信内容きいてみたいなぁ(^0^)

  27. ANKO | URL | -

    やっぱりカート君とソランは似てる。
    ハンターの才能は無いけど、集中力はピカイチです^^V
    その点コナンはフリー君と一緒で、すぐに気が散るのよね^^;
    持続力と瞬発力?頭脳派と肉体派?
    そしてズニさんは・・・うーん、司令塔ですね^^
    しかしカート君は毎日、どんなメッセージを受け取ってるんでしょう?

  28. テラコッコ | URL | -

    カート君、すごいね~!
    人間でも、いろんな性格あるし、
    猫ちゃんも、いろいろですよねー!!
    うちは、一人っ子だから、
    3にゃんそれぞれの個性と過ごせるのは、
    とても、楽しそうだな~って、
    思います~♪

  29. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  30. スージー | URL | eHMgX5i6

    人間と同じで、性格も色々ですね。
    フリーくんは、猫生しっかり楽しもう~
    タイプなんだろうな。
    遊びも仕事も楽しくやろうとする人って
    魅力的だよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


