スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちびたちの木

2009年05月22日 22:49

なんだか蒸しますねぇ。
もう早梅雨めいた感じの時期に移行してきたのか…?
新型インフルエンザも通常のインフルと同じで、
湿度には弱いそうだから、このまま終息して欲しい感じ…
梅雨の時期はじめじめで嫌ですけどね^^;



さて、去年の今頃も『夏支度』的なことをしてましたが
はな♂も休みだった今日、夏支度的なことを…


窓を開けていると

07_2343.jpg

カートはいつもどこの窓辺もお気に入りとしてますが







07_2372.jpg

フリーもココの窓辺はお気に入り







でも

07_2329.jpg

日頃はお昼寝中のズニさんまで真剣にお外を眺めてます。







実は……

07_kurtnoki.jpg

この写真、2月下旬ころなのですが
海沿い地域にはよく自生している このお外のヤツデ、この時期から わさわさ。


花は晩秋に咲き、球状の散形花序がさらに集まって大きな円錐花序をつくる。花びらは小さいが花茎を含めて黄白色でよく
目立つ。他の花が少ない時期に咲くため、気温が高い日はミツバチやハナアブ、ハエなどが多く訪れる。果実は翌春に黒く熟す wikipediaより




ハチや毛虫もいたりするし、
なにせ、裏のお宅にまで被ってしまいそうな勢い!








なので…

07_2412.jpg

バッサリ……







そんな作業をず~~~っと見ていたちびたち…

07_2386.jpg

あぁ…







07_2396.jpg

切られて行く…








07_2406.jpg

いつまでも、ガン見しているちびたちなのでした…








お昼寝もせず、お外の風景を眺めていたからでしょうか…
(その前には走り回ってた、ってのもあるけど…)


07_2414.jpg

ねこ用特設でかベッドで、カート&ズニさんお休みちう。
(でも、ズニさん…落ちそうなんだけど)







フリーは同じ部屋の高い所にいました…

07_2464.jpg

あの木は、ぼくたちの木なんだ







07_2459.jpg

毎日鳥サンとか来るから、楽しみにしてたですにゃ
でも、切られちゃいましたにゃ


そうだね~、でもあの木はハチがやってきたりもして危ないし、
毛虫はつきにくい、っていうことだったのに、大きいのがいたのよ~(^ ^;
虫の多い所だから、この時期にはカットしないといけないのよ~


と、こんな説明しても納得するとは思いませんが
ホント寂しそうにいつまでも窓の外を眺めてたちびたちなのです。


でもヤツデ、あんなに切ってしまっても
すぐににょきにょき伸びて真夏にはまたわさわさになっちゃうのよ~(^ ^;
だから大丈夫なのよ~

そしてwikiにもあったように、また秋には花をつけて
今頃の季節には黒い実をついばみに鳥サンがやってくるのよ~
(現に毎年…この時期わさわさ)



07_2475.jpg

何言ってるかわからにゃいけど…
鳥さんがまたくるならいいにゃ~~ねむ…



と、遅いお昼寝をとったちびたちでありましたとサ^^



ちびたち、鉢とかの土は荒らしたりと、お家ではグリーンは置けないけど
お外の木を眺めるのはとても大好き。
来年もきっと小さなお花が咲くといいね。

☆ポチっとお願いします☆

banner_fk_03.jpg



コメント

  1. Chocolat | URL | vAGFpJJs

    お庭のヤツデ、立派ですね~!!それをバッサリですか☆
    でもすぐにモッサモサになっていくなんて、
    生命力の強い植物なんですね~~。ビックリですっ!!
    うちもね~~、バラの花はキレイだし匂いもいいけど、
    毎日のようにハチさんが来るのがトホホなんですよね~(汗)。
    かなり熱心な働きバチさんで、朝から夕方までせっせと活動(爆)。
    怖くて日が暮れるまで水遣りができない日もあります(苦笑)。

  2. にゃも | URL | -

    蜂や毛虫は怖いですね。
    今の時期にさっぱりして、また元気な葉っぱをつけて貰った方が木にもよさそう。
    フリーくん達はお外の景色が変わっちゃうのが寂しかったのかな?
    あたすぐにわさわさになるよ~。

    今日は後ろ頭いっぱいですね^^
    ズニさんまで気になってチェックに来るとは。
    猫さんたちには大事件なのかな?

  3. とろおば | URL | VPV1NLhM

    おお!すっきりしちゃいましたね~。(笑)
    でもたしかに虫さんがわんさかってのは
    ちょっとゾワワとしますね~。(笑;
    なんだか3にゃんさんとも寂しげだけど、
    すぐに育ってくれるみたいだし、
    みんにゃで温かく見守ってあげてね♪

    しかしばっさりいっても、すぐに
    ワサワサって、すごい生命力ですね~!
    植物のチカラって、ほんとにびっくり!

  4. ちーちー | URL | -

    お庭の手入れおつかれさまです
    3にゃんずはさっぱりとしていくヤスデを
    どう思ってみていたのかな~

    でも成長が早そうなのですぐに復活してしまうんでしょうね
    そうしたらまた鳥さんとかがやってきますよ
    フリーくん、カートくん!

  5. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    みんにゃ、真剣にお外を見ていますね。
    お手伝いしたかったのでしょうか、
    それとも応援団かしら?

    我が家のにゃんずも一緒です。
    外で庭仕事をしているとみんにゃして見ています。

    ズニさんとカートちゃんの団子、可愛いです♪

  6. ANKO | URL | -

    そうそう、ヤツデってすぐワサワサに育つよね。
    しかも「八つ手」なのに8つに別れてないし^^;
    ニャンズもそんなにがっかりしなくても、すぐ大きくなって、
    また鳥さんがやってくるよ^^V
    うちも観葉植物をほりほり、ガジガジするので、
    出来るだけ背が高い/葉が上にあるもので、
    土の上に鉢底石を敷いてます。←これ効果抜群☆

  7. アキスケ | URL | -

    ヤツデって

    聞いたコトないなぁーと思ったら
    東北以南の植物なんですねー。
    虫がワンサカ・・・_| ̄|○
    虫嫌いの私は木を切るのも難しいと思います。
    hanaさんおつかれさまでした!

    にゃんずにとっては癒しの木だったんでしょうね~(´∀`)

  8. チビちょん | URL | -

    えー!
    あんなにバッサリ切っても夏にはまたワサワサなのですか。
    ヤツデって凄い生命力なのですね。
    でも皆本当に寂しそう。
    早くワサワサになると良いね。
    あっ、でもそれじゃ切った意味ないか。

  9. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    お庭のお手入れされたんですね(*^▽^*)
    お疲れさまでした★
    思いっきりスッキリ・バッサリだったんですね~ww
    ホント、何だか3ニャンさんの後ろ姿が真剣かつ、
    さみしそう。
    でも夏にはワサワサなんですよね★
    ヤツデって生命力たくましいんですね~(*´∇`*)
    みんな、ちょっと安心したかな~♪

  10. ちか | URL | -

    おはよ~いいな~緑に囲まれたいわ~!!
    でも緑が多いと虫が多いって被害もあるんだよねー私の大嫌いな虫が出没は困るな~!!

    でも鳥さんがやって来るのは猫にとって最高の場所だよね。
    うちはお外見ても何もないからな~ベランダも殺風景だし(笑)
    一生懸命見てる後ろ姿や横顔がとっても可愛いな~。
    その後ベットではカート君とズニさんが仲良くお休み中だったね♪

  11. youbobo | URL | -

    あはは・・最後のフリーくんの台詞がおかしい^^;
    ヤツデって強いのですね~
    すぐにワサワサになるんだぁ~~@@
    鳥さん大歓迎~~^^vハチや毛虫は困りますけどね・・。

  12. 由乃 | URL | SFo5/nok

    ばっさりすっきり!
    ニンゲンさんは満足だけど
    猫ちゃん達は、超不満そうですね(汗)
    みんな一様にがっかりしてる~~

    でもまたわさわさになって
    鳥さんたちが遊びに来てくれるから
    それまで待っててください!

  13. 黒ネコ | URL | rnAfMXGg

    着々とテンプのメンテしてますネ
    グリーンの文字もいいものですネ^^

    やつでってそんなに丈夫なんですか
    毛虫に蜂にハエですか~
    それでw~この時期カットしたほうがいいですね~

    カート君もフリー君も寂しそうだけどね
    また夏にw~元気なヤツデにあえるよ~

  14. hanako | URL | -

    庭木のお手入れご苦労様です。
    そうなんですよな~
    虫も刺す虫とか毛虫だと大変ですもんね。

    でもまたすぐ茂ってくるから、みんな安心して(*´艸`)

  15. みかんのママ | URL | EBUSheBA

    お外の様子

    おはようございます♪
    お庭のヤツデの枝払いは、hanaさん家のイベントでもありますね。

    にゃんたちは、お庭で、パパさんが動く姿がとても気になるし
    だんだん枝がなくなっていくのも気になるし、
    お外がいつもと違う様子は、みんにゃにとって
    なんだかワクワクするのでしょうね。

    パパさん、お疲れさまでした。

  16. みこ姐 | URL | iL.3UmOo

    枝を切られちゃって寂しそうですねぇ
    でも、蜂の巣とかホント怖いし…
    また、わっさわさになって鳥さん達が来てくれるの
    楽しみに待ってようね♪

  17. yumiko | URL | mFm0D4Pk

    バッサリ切っちゃったんですね。
    鳥さんが来るのは嬉しいけど、ハチや毛虫が来るのは困りますね(^_^;)
    窓の外ではな♂さんが剪定作業をしているのを眺めるのも、楽しかったかな?
    またワサワサと茂って、鳥さんが来る様になるといいね~

  18. barai | URL | CofySn7Q

    今日もめっさ蒸しますよね、夏かよ!?って感じ@汗
    ヤツデさん、かなりサッパリーヌですね~っ!!
    んでもすぐ伸びるって・・・わかりますっ!!
    植物の成長力というか生命力ってすごいですよね♪
    鳥さんはいいけど・・・ケムーや蜂はね\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
    みんにゃ、またすぐ伸びるから毎日観察してないとねっ!!

  19. 桃太 | URL | JalddpaA

    おはようございます。
    衣替えの季節、お外の草木も衣替えの季節ですね^^

    ズニさんベッドから・・ズニ落ちかけてますねww

  20. naokoko | URL | -

    バッサリいきましたね~
    切ってる作業、何事にゃ?ってみんな興味津々だったんでしょうね^^
    しばらく鳥さんが来なくなるのは寂しいですね~
    でも、蜂や毛虫は嫌ですもんね。
    私だったら切るのも怖くて無理~!(≧□≦)
    お疲れ様でした。

  21. dino | URL | ma6QW5LA

    ちょっとみんな残念そう。
    人間の考えている事は猫にはわからないですからね。
    説明してわかってくれるといいんですが・・・・
    でも、蜂さんや毛虫さんが来ちゃ困るからなあ。

    うちも外の木に毛虫が出ます。
    切りたいけれど・・・・人のうちの木で(笑)

  22. 苗 | URL | 2t0uxyfA

    外に庭木は手入れが大変ですよね~。
    うちもそのうちお庭のお世話が・・・。
    虫は駄目なので(あ、でも飛ぶ子だけね。飛ばない子は避けれるからいいんですが)ぎゃあああ、とか、かれたぁ!とかブログで叫ぶ日も近いでしょう(笑)

    ちっちゃくなっちゃっておちびさんたちには残念だったかもしれないけど、切ってこそ大きくなるっていう場合が多いですもんね。
    また次のわさわさな時期をお楽しみに・・・ですね~^^
    そのころにはちょっと落ち着いちゃってたりするのかしら、お二人とも(ぷぷっ)

  23. はづき | URL | -

    ヤツデって、生命力が強いですよね~~
    ばっさり切っても、わんさかのびてきますよね^^;
    鳥さんだけならいいけど、
    虫がいるとキケンだし、ちびーずには、
    ちょっとガマンしてもらって~ってところでしょうか。
    また実がなったら、鳥さんもいっぱい遊びにきてくれますよね。

    こちらは、昨日、今日とちょっと過ごしやすい気温です。
    梅雨は嫌だけど、インフルエンザが終息してくれるのならいいですよね。。。

  24. だんご3にゃん | URL | -

    ヤツデの生命力って凄いんですね~
    ミンニャはヤツデさんに遊びに来る
    お客様を楽しみにしているんですね♪

    すぐにわさわさになるらしいから、少しの我慢ですよ~

    ニャンコがいるとお家の中に植物は置けませんよね(^_^;)
    ウチのベンジャミンさん、何度か倒されましたが・・・
    最近、やっと飽きてくれたようです

  25. とっちー | URL | -

    週末は応援だけですいませーん(/。\)
    週明けゆっくり遊びにきますね☆

  26. とらる | URL | -

    おぉ バッサリですね~ これ、ヤツデって名前でしたっけ。
    田舎ではよく見たけど高知に来てからは見てないような…
    あ、ここは海岸から離れてるからか(・ω・)

    それにしてもヤツデの生命力って凄いんですねぇ。
    こんなになっても秋には花をつけちゃうなんて。
    バナーのフリー君、一瞬キジトラに見えちゃいました。
    カート君が浮気!?なんちゃって(^^;

  27. マット | URL | YhIpVtu6

    みるくも無事に巣立っていきました・・・(涙)
    今日の巣立ち&明日の準備でバタバタなので、高速巡回中です。。

  28. kuro | URL | -

    あぁ、切られていく…
    なるほど。
    って思いました(^^)
    鳥さんが遊びに来る頻度も少なくなりますもんね。
    うちも目の前の木を切ってしまったので納得です。

    壁紙変えたんですね♪

  29. スージー | URL | eHMgX5i6

    新しいポチボタンのチビ~ズ、いい写真だね~。
    そうか~、ずっと切られる所を見てたんだ~。
    私も、分からないと分かっていても、ついつい話しかけてしまうなぁ~(汗)。
    でもきっと、猫って分からない振りして分かってるような気もしないですか?

  30. Gavi | URL | 96F4sMf2

    ( ̄□ ̄;アッ アタシも・・・
    カートくんたち一緒に・・・(TДT)キラレテクー しちゃったよ・・・
    虫さんの巣・・・
      虫さんのおウチ・・・
    ・・・ヤツデさん早くおっきくなって虫さん連れてきてにゃあ!

  31. はなまる | URL | -

    ちょっとした虫さんとかなら
    猫達も喜びそうですけれど
    毛虫とかハチだと困っちゃいますね><;
    ムカデも出るとか!?それは嫌ですね><
    でもこんなに切ってもまたワサワサに
    なるなんて強いのですねぇ。
    フリー君も今はちょっと不満だろうけれど
    またすぐワサワサになるみたいだよ^^
    成長を見るのもまたいいかもね^^
    我が家は今家の前の空き地が家庭菜園になっていて
    猫達が毎日仕事を見てるみたいです^^;

  32. みにゃんこ | URL | iWB62WFo

    前にhanaさんの家も、ハチの巣が出来るって言っていましたが、
    それは、このヤツデだったのですね。
    確かに、毛虫にハチは厄介ですよね。
    でも、本当にこういう木って、強いのかすぐに伸びてきます。
    だから、みんな心配ないよ~
    うちもそろそろ、ハチの巣が出来やすい木を剪定しておかなくちゃ!
    (去年、虫コナーズをぶら下げておいたら、来なかったんですよ。)

  33. てるる | URL | sr2O5J.s

    すっごいワサワサでしかもハチもきちゃったりするですか!?
    てるるんちは窓から外を見ても木がないっす…それもさびしいw
    あぁ、なんだかみなさんガン見ですけど、そんなに残念だったんですね(^_^;)
    って、夏にはもうワサワサなんですか!?
    す、すごいです……ヤツデさまw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


