スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なりきりチーター兄弟

2009年04月12日 22:47

ネコ科のハンターは主にメス。
ライオンのメスは子供連れなメスと群れを組んで行動し、
オスはメスに追い出されたり、メスのライオンが仕留めた獲物を横取りしようとして
メス軍団にひどい目に合ったりすることもあるという…
ちょっとトホホな百獣の王ライオンのオス……

チーターはメスがあの猛ダッシュで獲物を仕留め、
オスはどうしてるのかというと…



05_4433.jpg

にゃにゃにゃ!!

アニキなチーター






05_4484.jpg

らにゃー!!
ちょっとナルシーな弟チーター







05_4307.jpg

獲物発見にゃ!!







05_4316.jpg

これは大ものにゃヨ!!

オスのチーターは兄弟と行動を共にし獲物を狩るそうです。
でもメスは子供を育てるため、あの俊足を駆使し、
ガゼルなどの大ものをゲットするのに対し、

オスチーターは、子供に栄養を与える必要がないため、
ほとんど走らずして、ガゼルの子供など草むらにじっとしている獲物を狩るそうです(^ ^;








05_4324.jpg

とりゃ~~






05_4351.jpg

加勢するにゃ

そこへナルシーな弟チーター登場。








05_4344.jpg

ハイエナかと思ったにゃっ

せっかく仕留めた獲物もハイエナに横取りされたりする
やっぱりネコ科のオスはちょっぴりトホホなところもあったり。






05_4367.jpg

獲物をさっそく召し上がれ

しかし、兄弟チーターはこうやって協力して狩りをするそうです







今日のNHK『ダーウィンが来た!』で
チーターの兄弟のお話を見て ちょいとネコ科のウチの子はどう……?と思った次第。
フリーはイケメンが出演する番組をじ~~~っと見てることが多いのですが
動物系のテレビ番組も大好きでじっと見て追いかけたりするんですよ^^






05_4438.jpg

今度は池に魚を発見にゃ!!

チーターは魚食べないでしょ、多分……
ていうか、いい加減にして~~フリー







05_4466.jpg

ボクはチーターだよ

お布団を干して、シーツを替えたりカバーをかけたりすると
必ずダイブしてせっかくパリッとしたシーツをぐちゃぐちゃにしちゃう(´▽`;)






05_4464.jpg

て、ちがうかっ







05_4471.jpg

ネコ科はホントはメスが強いのよ、フリー

ハハハ、確かにズニさんはある意味強いね。
けんかでもなんとなく勝ってるけど……狩りしないよね(^◇^;)


我が家では一番のハンターはやっぱり男の子のフリーかな?
虫は必ず仕留めるし…… 
ネコ科もいろいろ。家ねこサンはあまり通説には当てはまらないのかな?



↓ポチっとお願いします☆↓

banner_k02.jpg




コメント

  1. Chocolat | URL | vAGFpJJs

    なるほどぉ!!ネコ科のお話、面白いですっ。
    うちでもハンティング魂が一番なのはLさんだからなぁ…。
    女は色々な意味で強く逞しいものですね(苦笑)。
    今日はノアにお祝いのメッセージを
    どうもありがとうございました!!

  2. ちーちー | URL | -

    チーターってそうなんですね
    勉強になりました
    他の猫科はどうなのかなあ?

    フリーくんは活発ですね
    気が付くといろんなところがぐちゃぐちゃにされてそうですが(笑)

  3. マット | URL | YhIpVtu6

    何処の世界でもやっぱり女性のほうが強いですよね・・・(;^_^Aアセアセ・・・
    その方が、世界も平和だと思います(笑)

  4. とろおば | URL | VPV1NLhM

    今日、そんなおもしろい番組
    やってたんですね~♪
    やっぱり子供を育てるとなると、
    母は強しなんでしょうね~。(笑)
    hanaさんちのチーター兄弟、
    なるほど確かに団結して(?)
    がんばってますね!!(喜)

    でもたしかにどうもズニさんが
    最強のイメージが・・・。(むふふ)

  5. barai | URL | CofySn7Q

    ネコ科と言っても様々なようで@笑
    あ、でもいずこもやはり女性は強いっ!?
    シーツとか布団カバーを替えてる時って我が家も皆嬉しそうに邪魔してくれます。
    中々作業が進みませんよねv-12

  6. 桃太 | URL | hE4kmW4M

    なるほどぉ!

    うちでも狩はオスの二匹がメインですねぇ

    パリッとしたシーツをぐちゃぐちゃにしちゃう
    ちがうか!で笑っちゃいました^^

    危うくフリーくんのせいにされかけてたよぉ!って
    ^^

  7. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    フリーちゃんの機敏な動きなら虫も仕留められるのね、凄いわ。
    ハンターなフリーちゃんはかっこよくて可愛いです。

    でも最強なズニさんもステキ。

  8. hanako | URL | -

    うちも女子が強いです(笑)
    最初からいたのがキヨでつぎつぎに仔猫のナル、ニコってやって来たのですが
    はじめはオレが強い!をアピールするんですけど
    だんだん女子が体も性格も強くなって
    結局いちばん弱くなってくうちの男子(笑)

    だからズニさんがいちばん強いのは当然なのです(o^艸^o)

  9. 桃とらマン | URL | iWfHidvU

    そうそう、野生のネコ科ならメスが狩りするんですよねぇ~。
    うちは女の子しかいないからわからないですが、
    とらは半野良時代狩り名人だったなぁ~。
    フリーくんのあの俊敏な動きでは、虫も
    太刀打ちできないでしょうねぇ~。
    でもズニちゃんが一番強いのもわかる気がする~。
    運動量とか力とかじゃなくって、貫禄勝ち!って
    感じがします☆

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    へぇぇ~、そんな面白そうな内容だったんですね★
    ネコ科の動物さんはそんな生態なんですね。
    知らなかった~(@_@)
    そういや、我が家の一番のハンターのシオンも女子だわ(爆)
    でもフリー君とカート君のハンターぶりもなかなか
    素敵ですよ~(*^▽^*)
    フリー君もカート君もお布団の上で楽しそう(*^m^*) ムフッ
    きっと干してフカフカ、新しいシャキッとしたシーツが
    気持ちイイんですね♪

  12. ちか | URL | -

    おはよ~あー私もそういうので見たことあってなんだーって思った経験ありよー(笑)
    前はライオンのオスがいつも動かないくせになぜかメスの狩りの手伝いみたいな事をしてそれでどんくさくって獲物を逃がすってのやっててオスってダメじゃないのーって思ってたの(笑)
    メスの方が凄い働き者だったりするんだよねー。
    フリーちゃんは男の子だけど絶対狩りがうまそう!!間違いないね。
    ズニさんは・・・(笑)待ってるタイプ?
    うちのオスはライオンのオスタイプかしら~

  13. youbobo | URL | -

    フリーくんは狩がうまいでしょうね~^^
    うちはどうかなぁ~^^?
    遊びはすごいけど本番は弱そう^^;
    獲物にありつけるのかな^^?

  14. だんご3にゃん | URL | -

    フリーくん大物をしとめましたね~(笑)
    ハンターが楽しそうです♪
    カートくんと向かい合ってるところ
    本物のチーターに見えてきました~

  15. 黒ネコ | URL | rnAfMXGg

    ネコかw~メスが強い確かにそうですよね~
    我が家でも警備隊長鈴だものね^^

    狩はフリー君が上手そうですよね
    身軽なフットワークでしとめそう
    カート君は鏡に見とれてダメなのね~
    素質あると思うんだけど~~(爆)

    ズニさんは家長ですよねドンと構えて(笑)

  16. 由乃 | URL | SFo5/nok

    猫ドンも狩りはうまいですよ~
    雀、鳩、ネズミ、いろいろ捕まえてきては
    私の前に・・・(ぎゃ~~いらん)
    フリー君は身軽そうで、狩も上手なんですね?

    ズニさんはどっしり構えて
    女帝っぷりオーラが
    サンサンと出てますね(*^m^*) ムフッ

  17. スージー | URL | eHMgX5i6

    おはよう~!
    今日は、ポチ逃げさせてもらうね~。

  18. とらる | URL | -

    うふふ 人間界と同じですね。
    なんだかんだで女の方が強い!男はボーっとしてる!
    hanaさんちではフリー君が一番のハンターなんですね~
    納得です^^

    ところで 百獣の王ライオン科のネコじゃなく
    ネコ科のライオンってとこがいいと思いませんか?

  19. はづき | URL | -

    とりゃ~~のフリーくんが、ツボでしたぁ。
    お手手も足も、思い切り広がって、
    キバも見えてるしーー(〃∇〃)
    夕べのダーウィン見逃しちゃって残念!!
    そっかぁ~チーターは、兄弟仲良くなのですね。
    うちのぴかも、ダーウィンが始まると、
    熱心に見てますね~鳥の回に反応して、
    テレビにダッシュしようとしたときは、
    きゃーなけなしのお金で買った液晶テレビ
    壊れるー!って、焦りました( ̄Д ̄;;

    てか、hanaさん。。。
    「て、ちがうかっ」って。。。(*_ _)ノ彡☆

  20. yumiko | URL | mFm0D4Pk

    フリー君、大きな獲物ですね(笑)
    綺麗なシーツをぐちゃぐちゃにするのが楽しいんですね(*^m^*)
    でも、1番強いのはズニさんなのね(*^。^*)

    うちのハンターは、悠ちゃんです。
    オモチャで遊んでいる時に、
    他の子が遊んでいても一切譲らず、息が切れても走り続けるのは桜ですけど、
    狩りはしたことないです(笑)

  21. とっちー | URL | -

    なるほど~!!!
    チーターのお話、勉強になりましたー!!!
    そういえば、テレビを見ていても母子の映像が多くて、オスってあまり見ないような気がしますねー☆☆
    どこの世界でもオンナは強し!なのねー( ´艸`)

    フリーくん、すっごい大物捕まえたねー(笑)
    シーツ遊びって猫さん大好きですよねー☆☆
    うちもシーツの取替えしてるときなんて潜ったりキツネ飛びしたりの大騒ぎだよー(* ̄m ̄)プッ

  22. ANKO | URL | -

    私も昨日見ました!
    そうそう、うちのへなちょこ兄弟と見比べ....
    ネコ科の♂って何とも能天気^^;
    しかし野生のネコ科、特にチータの美しさに、
    アングリ&ウットリしながら見てました。

  23. dino | URL | ma6QW5LA

    チーターってそうなんですね。
    知りませんでした。

    ああ、うちも納得行く事が多いなあ。
    兄弟はそろって何かを追い詰めます。
    あ・・・獲物っていっても・・・・うちは猫ですが・・・・
    母は強いです。
    子供のためにはなんでもしますよぉ。

  24. たれにゃんこ | URL | -

    なんかフリーくんとカートくんって、いつもヤル気なカンジ・・・(^^;)
    ボーイズはいつでもやんちゃですね♪
    女帝ズニさんには勝てませんけどね(笑)

  25. はなまる | URL | -

    トホホな猫科の男の子達可愛い(笑)
    でも実際そうですものね~。ライオンとか。
    実家でも一番のハンターは♀猫チロちゃんです。
    特に鳥を取るのが上手でやめて欲しいです(´;ω;`)
    以前はお庭で野鳥に餌場を作ってましたが
    チロちゃんが取っちゃうのでやめました。
    男の子達は蝉とか簡単なものばかりです。
    (;´д`)トホホ…
    チーター兄弟、可愛いですね~。
    二人ともしなやかで美しい体をしているから
    ぴったりです♪(〃∇〃)
    フリー君のパーになっている足なんて可愛すぎる!

  26. みこ姐 | URL | iL.3UmOo

    今日は短めのコメントでごめんなさい!
    フリー君、カッコイイチーターだぁ♪
    おぉ!ズニさんの言葉、重みがあるなぁi-239

  27. みかんのママ | URL | EBUSheBA

    チーター兄弟、凛々しくてかっこいいわ♪
    ハンターの血が騒ぎますね♪

    ズニさんは、ライオンのお母さんを連想します。

    チーターといえば365歩のマーチを連想するのは
    あたしだけかなぁ? ヽ(^。^)ノ

  28. barai | URL | CofySn7Q

    今日はもう来れないかもなので先に応援してきますねっv-222

  29. ne2kos | URL | -

    こんばんは~
    この前うちもそんな話をしてました(笑)
    メスと暮らしたことがないですが、確かにメスの方が強いしたくましいく感じます^^;子供を守らなきゃってことが強くするんでしょうね~(人間も)
    フリーさんはオスでも狩は上手そうですねw
    うちは何も出来なさそう^^;

  30. まりま〜 | URL | -

    チーターってそうなんですね^^
    初めて知りました。なるほど・・・どこの世界も女は強い♪キラーン
    ♪フリー君、大物捕まえて嬉しそう^^

  31. まめのお世話人 | URL | LkZag.iM

    フリーちゃんお誕生日おめでとうございます。
    すごく遅くなっちゃってゴメンナサイ。
    プレゼントはキッカーだったんですね。
    お気に入りになったようで良かったですね。
    我が家にはキックコーンがあります♪
    お揃いで嬉しいなぁ。

    猫科のお話し面白いですね。
    まめじろうはどうかなぁって一緒になって
    考えてしまいました。
    やっぱりどこの世界もメスが強い!?(笑)

  32. てるる | URL | sr2O5J.s

    アニキなチーターにナルシーな弟チーターってうけましたw
    さすが兄貴分はなかなか激しくチーターですねぇ~w
    狙った獲物は逃さない~って感じですね(^o^)
    って、弟チーターくんはハイエナに間違われてますがwww
    最後はしっかり協力しちゃうんですね!
    なんて微笑ましいんでしょうか~(^o^)
    うちなら取り合いになりそうですw
    そしてズニさんはやっぱり最強なのですね~~~♪

  33. マット | URL | YhIpVtu6

    今日は先ポチしていきます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


