スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ズニ、検査入院

2007年11月04日 23:13

すいません、更新遅くなっちゃいました。
たくさん励ましのコメントとメールありがとうございます。
お返事は今日中にいたしますネ。

さてさて、今日は朝早くからズニさんを病院へ検査に送り出しました。
ちょっと文章長いですし、過去の画像でお蔵入りになりかかっているもの
使用しているので、ご了承くださいネ。

具合が悪くなって、2日目のこと。
往診に来ていただく最初の日に、ズニが血便だったため、
おそらく大腸、もしくは小腸になんらかの異常を起こしている可能性があるとのこと。
吐き気がないのと、下痢ではないため
腸閉塞ではない、なんらかの傷があり、炎症を起こし熱がでている可能性
らしいです。

小腸の場合、人間でもそうですが、カメラをいれられないので
バリウムで流れを確かめるそうですが
時間ごとにレントゲンで撮影、確認するため時間がかかります。

今日はその検査のため入院となりました。
逐一、先生から連絡があり、
夕方の電話では、どうも小腸ではなく、大腸でバリウムの流れが
滞っているようなので、どうやらそこが原因のようです。

明日の朝、最後にレントゲン撮影をするそうで、
なんらかの原因がわかるのでは?とのこと。
(分からない場合もあり得ます。それは過去の猫たちで経験があるので
そういうこともあるんだ、と)
もしかしたら、状況によっては手術の可能性もあるかも、です。

点滴と投薬が効いて、昨日の夜は食べない以外は
ほとんど元気だったため、今朝はかわいそうで涙が出そうになりましたが
これで元気にごはんが食べられるのだったら、
がんばろうと思いましたヨ・・・

zuni_nyuin.jpg

この画像は、具合が悪くなる前の日と、
病院に連れて行くことになった日の朝撮影したものです。

思えば、目に力がなかったんですよね。

考えてみれば、代謝が少し悪いとは言われてましたが、
病気もストルバイト以外はしたことなく(それも治りましたし)
避妊手術もほかの治療も日帰りで
入院なんかしたことなかったんですよ。

異物なんか飲み込むこともしない子なので、
何が炎症を起こさせているのか、まだ不明ですし、
もしかしたら、まったく別の原因かもしれませんが、
今後の治療方針はたてられそうです。

fk_samui.jpg


フリーとカートは、なぜかいつもいる2Fにズニがいないので
不思議そうでした。
今日は寒かったので、いつもより団子になっている率が高かったです。

そんなわけで、今夜ズニと一緒に寝れなくて淋しいのですが、
今日はまた一歩前進、というところでしょうか。
どうなっているのか、はっきり言えない、分からない、
そしてなぁんにもできない自分が歯がゆいです。
こんなことだったら、一生懸命勉強して獣医になれば良かった、
とさえ、思っちゃいましたヨ。
(あるいは動物と話せるハイジみたいになりたかった・・・)
※ハイジ=志村けんの動物番組にたまにでているすごい人。

でも、ズニも苦手な病院でがんばっているので
私たちもがんばりますネ。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    ズニさん、頑張っているのね。
    検査で一歩前進、早く良くなる事をお祈りしています。

    フリーちゃんとカートちゃんの猫団子
    可愛いですd(^-^)ネ!

  2. ちーちーくらぶオーナー | URL | -

    ズニちゃん、心配ですね。
    入院ともなりますと心配もつのります。
    うちでも検査入院させたことがありますので。

    今は結果を待つことしかできないのですが、ともかくも早く良くなるといいですね。

    それまでがんばってください。

  3. にゃも | URL | -

    猫って、同居の猫の様子が違うとちゃんと判るんですよね。
    フリーくんとカートくんもズニさんのこと判ってるんですね。
    けなげだなぁ。

    いつも居る子がいないと飼い主さんもすごく心細くて心配ですよね。
    飼い主さんがしょげてると猫も気配を察知してしまうので、hanaさんもつらいですね。
    検査の結果が良い方向でありますように。
    私もズニさんが早く良くなるようお祈りします。

  4. hana | URL | f4RRH762

    【なかちゃんサマ】
    ズニへの応援こころ強いです!
    検査で一歩前進ですよネ!
    早く明日になって欲しいような、なって欲しくないような。
    そんな気分です、
    ってもういつのまにか5日になってました~

    フリーとカートは、今日寒かった様で
    あの画像のような猫団子姿が多い1日でした!

    【ちーちーくらぶオーナーサマ】
    ちーちーくらぶサンの猫サンも検査入院のご経験があるのですね。1日になるかならないか分からないですし、不安ですよね。
    朝の時点で、入院とまで考えてなかったのですが
    猫がバリウムなんで、考えてみたら時間もかかるし入院ですよね。

    でも、原因がまったく分からないときよりも
    一歩前進したという感じですので、前向きに頑張ります。
    励ましのコメント、ありがとうございます!^^

    【にゃもサマ】
    今日は寝る時いないんだなぁ~て、思っちゃいますよネ。

    そうなんですよね、雰囲気が変わったのが分かるみたいですよネ!
    フリーとカートは、なんかズニがいないなぁ~、へんだなぁって思ってるみたいですヨ。
    今日は時間が空いたら、遊んであげたり一緒に寝転がったりしていました。

    コメント、いつもホントに励まされておりますヨ~。
    少し前進したので、明日もまた一歩前進!のつもりでいきますヨ!

  5. たみも | URL | -

    ズニちゃん入院・・・ きっと寂しがってるでしょうね(>_<)
    hanaさんも一緒にいてるのが当たり前の生活いざ1日でもいないと寂しいですよね 
    早く元気なズニちゃんになってくれるのを願ってます

    ズニちゃん・hanaさん 頑張ってね
     

  6. hana | URL | f4RRH762

    【たみもサマ】
    コメントありがとうございます~!^^
    心配をおかけしてますm(_ _)m
    ズニとは長い間暮らしてるので、ほんと淋しいですけど、
    健康を取り戻すまでの一時の辛抱と思って頑張りますネ!
    原因がわかりそうなので、少しホッとしている部分も
    あります。
    ホントに暖かいコメントをありがとう~~です♪

  7. | URL | -

    ズニちゃん入院してしまったんですね。

    寂しいの我慢して、病気治すために頑張ってるんだね。

    ハイジ。
    一瞬、アニメのかと思いましたが、志村動物園に出てくる女性のほうですね。
    私も、あんな能力があったらどんなにいいか・・・。と思いましたよ。
    特に、今回のような病気の時は喉から手がでるほど欲しい能力ですよね。

    hanaさん、心配でしょうけど、こんな時だからこそ
    しっかり食べて、よく眠って下さいね。

  8. そぼろ | URL | -

    ↑のコメント。。すいません名前入れ忘れました。

  9. hana | URL | f4RRH762

    【そぼろサマ】
    ハイジのこと、ご存知な方がいらして良かった!
    アニメのハイジになりたいのか?と思われたら、イイ年してトチ狂ったのか?と思われちゃう^^;
    (ある意味、あのアニメのハイジは、スゴい能力ですけどね♪)
    でも、本当に志村動物園のハイジみたいな能力が欲しい、けれどきっとないから、より分かろうとして頑張れるのかな~?とも思います。

    検査入院でしたので、本日夕方には戻って来ます。
    病院でも食欲はまったくなかったので、
    今日戻って来て食べてくれるか心配です。

    そぼろサン、励ましのコメントありがとうございます。
    私が病院連れて行くことが多いんで、気力体力をもっとつけるため、良く食べ よく寝るよう心がけております^^

  10. ゆっぴぃ | URL | -

    ズニさん、心配ですね。
    うちの次男も原因不明の便秘?で
    万が一誤飲してると悪いから・・とレントゲンやらの検査などで
    3日間入院しましたが・・。
    結局その時はバリウムと共に出ちゃったのか
    開腹はしないで済みました・・。

    原因が判れば治療方法も判るので
    元気になるのも もうすぐですよね。

    hanaさんも心配でしょうけども
    あまり思いつめないように過ごしていてくださいね。


  11. あー | URL | -

    そうだったんですね~。
    血便はちょっとドキっとしますね。
    でもこれで原因が分かれば少しですが、安心できますね。
    フリーくんとカートくんも寂しそう。
    ズニさん、早く良くなってくださいよ!
    病院怖いけど、ガンバレー!!
    hanaさんもガンバレー!!

  12. 沙羅 | URL | -

    私も同じですよ、クッキーは入院してばかりいる子で何度も手術もして…そんな時、動物好きなのになんで勉強して獣医にならなかったんだろうって。見守ってあげる事しか出来ないんですよねホント。でも一番耐えて一生懸命頑張ってるのはズニちゃんだからhanaさんの悲しい顔見たらズニちゃんも悲しくなりますよ、きっと。大丈夫!絶対ズニちゃんよくなります!私もズニちゃん達大好きだから信じてます!ズニちゃんhanaさん がんばれ~。

  13. hana | URL | f4RRH762

    【ゆっぴぃサマ】
    コメントありがとうございます。
    ゆっぴぃサンとこは結局、誤飲だったのでしょうか?
    食欲はその後どうでした?戻りましたでしょうか?
    ・・・と質問責めですネ σ(^^;)
    いえ、実はネ(ズニはまだ病院にいるのですが、)
    結局バリウム飲んでも、胃腸内に流れを滞らせるものがなかったんです。ん~、つまりはゆっぴぃサンとこと同じなのかしら・・・
    と思いまして・・・お願いだぁ、原因はそれであってくれ~~ってカンジです。
    でも食欲もないようで、自力ではまだ食べてくれないらしいのです。
    夕方戻ってくるので、その状態を見てお医者サンとまた考えなくては・・・と思ってる次第ですヨ。
    励ましのコメント、ありがとうございました!
    嬉しかったです^^

    【あーサマ】
    なんかですねぇ、血便が鮮血に近かったんですけど、そう言う場合は腸や胃の問題ではないそうなんです。
    びっくりしましたけどネ!!ホント。
    もしかしたら便秘で固かったから、出口付近が傷ついて出血したのかもしれませんし・・・
    ・・・、て私、便やら便秘やら、出血等すごいコメントしてますよネ。
    ゴメンナサイね~あーサン、便の話なんかして。トホホ~
    フリーとカートは、まぁ、それなりに楽しくやってますヨ~
    ご安心くださいネ♪
    いつもありがとう~~ですヨ♪

    【沙羅サマ】
    そーんなカンジで、もしかして振り出しに戻る?みたいですけど
    まぁ、なんとか解決法を探してみますヨ!
    病院が終わる頃、先生が車に乗せて連れ帰ってくださるんです。
    ズニは自力ではまったく食べないんですが、
    栄養とお薬のおかげで、熱は下がりよくにゃ~にゃ~言ってるようなんです。
    私が今から獣医になることは、かないませんが(当たり前^^;)
    猫と暮らし続けるため、一番良い方法考えて行きます。
    私は元気です、大丈夫ですヨ~~~♪
    応援いつもありがとう~です!^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonosanpomichi.blog112.fc2.com/tb.php/50-00418d6d
この記事へのトラックバック


最近の記事


