スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フリーの変なクセ

2009年02月15日 23:04

今日も春本番のような暖かさ…
夕方になっても、暖房いらず。

04_2578.jpg

「今日も怪しいヤツはいないにゃ…」

カートは窓辺で警備中。





04_2611.jpg

「私もそろそろ活動開始よ」

って言っても、ズニさんの場合
押し入れから、ベッドに移動するだけ(^ ^;






04_2626.jpg

早速、フリーのジャマが…(^◇^;





04_2627.jpg

じゃれつくフリー。
無視して のしのし行ってしまうズニ…^^;




04_2628.jpg

あらら、フリー。ふられたね(´・ω・`)ショボーン





04_2656.jpg

「一緒に遊んでくれる可愛い女の子をさがすにゃっ!」

グルーミングを始めるフリー。




…と、ここから本題なのですが、
フリー、変なクセがあるんです。


04_2657.gif

このように、あごをぐい~っと引いて爪を噛むんです。
爪は切ったばかりだし、こういうことをした後見ても
深爪になってたりはしないし、もちろん傷になったりもしてません
なので 不思議な行動だなぁ、と。





04_2727.jpg

「……」




04_2648.jpg

「前々からへんなやつにゃ、と思ってたにゃ」






04_2711.jpg

(……あんたが、それ言う?)

確かに…変な寝姿や、水を見つめ続けたり、宙を見つめ続ける
不思議黒猫さんには、フリーも言われたくないかもね(´▽`;)






04_2729.jpg

「下も見回るにゃ」 どかどか…

あらら、フリー。
カートにグルーミング(?)を中断されちゃった…






04_2734.jpg

ぽつーーん

これでやめるかと思ったら…





04_2692.jpg

またやり始めた(;´▽`A``

ストレス?とか色々心配したんですが、なんでもググってみたら、
1~2歳でまだまだ成長期の時は、背が伸びたりするから爪の周りがかゆい、
また歯がかゆいときにやったりもするそう。
これもグルーミングのひとつだそうです。
爪のかけらが落ちてたりもするので、心配はなさそうでした~

みなさんの猫サンたちは、なにか癖ってありますか?

いつもありがとう~ 励みになります♪
↓ポチッと応援お願いします☆↓

banner_f02.jpg




コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    遊んで欲しいのに行ってしまうズニさん・・・
    それをグルーミングで誤魔化すフリーちゃんが可愛い。

    カートちゃんはフリーちゃんがグルーミングしてても
    全くお構い無しに歩くのね、その方が私は不思議だわ。

    爪を噛むのは、我が家でも見かけます。
    癖はその子その子であって面白いですよね。

  2. とろおば | URL | VPV1NLhM

    のしのし行っちゃうズニさん、いいな~!(笑)
    フリーくんのクセ、ウチもたまにやってるかも♪
    大抵、ツメのさやが落ちてるので、
    セルフネイル(笑)なんでしょうね~。(笑)

    クセと言うか何と言うか、カリカリを1粒残しておいて、
    夜寝る前にその1粒を食べるのが好きみたいですね~。(笑;

  3. にゃも | URL | -

    あ、カートくんは警備中でしたか。
    ガラスに映った自分に見とれてるのかと思ったw
    わはは。フリーくん無視されてるよ…(^m^)
    がしって前足めりこんじゃってますね。
    ズニさんのふかふかの毛並みがよく判るわ~。

    爪を噛むの、茶夢もよくやってます。
    あれって爪の鞘状になったのを外してるんだと思いますよ。
    茶夢はあまり爪とぎしないので自分で取ってるみたい。
    猫が口許に手を置いてるのってかわいいですよね。
    最後のフリーくん、なんだか考え事をしてるみたい^^

  4. hanako | URL | -

    来るのが遅くなっちゃったら更新されてました~
    最近そうゆうのが多いです!
    ごめんね~(〃´・ω・`)ゞ

    フリー君の爪カミカミ、4歳半のキヨがよくやります。
    コリンコリンって音がするくらい噛むの・・・
    私もストレスなのかな?って心配してたところ。
    フリー君の年齢なら大丈夫だけどキヨはまもなくシニアだよ( ̄▽ ̄;)!!いいの?(笑)

    でも、はむはむしてるフリー君めっちゃかわいいな~(*´▽`*)
    何か食べてるみたいね!

  5. 桃太 | URL | hE4kmW4M

    ズニさんの活動開始から笑っちゃいました。

    カートくん惚れ惚れするほどかっこいいですね。

    フリーくんは、まさにフリーダムでみんな個性的。

    タイトル通り毎日が猫日和の暖かさが伝わってきました。

    ポチっと応援しまっす(^^)/

  6. ちか | URL | -

    おはよ~フリーちゃんのその爪をギュッてするのはぷぷが時々やります。
    他の子はあまり見かけない気がするなー。
    でもそんな頻繁じゃないかも。
    綺麗好きなのかなーなんて思ってみてました。
    ズニさん活動開始って言っても押し入れからベットの距離なんだ(笑)
    それをちょっとちょっかい出されて面白い。
    フリーちゃんちょっと構って欲しかったのね。
    みんなの癖か~それぞれあるような気がするけど思いつかないな~
    そうそうフミフミは全員違う感じのフミフミだなー。

  7. youbobo | URL | -

    フリーくんふられちゃったね~^^;

    爪切りさせてくれるmeちゃんも
    爪はよ~~く噛んで舐めててますよ~
    念入りなお手入れ後は1枚^^?剥がれてます。

  8. 由乃 | URL | SFo5/nok

    面白いクセですね
    成長期だからなんですかぁ・・・
    猫ドンのクセ、探したんですけど何も思いつきません
    もう年だからかしら~(汗)

    ズニさんの行動はベットへの移動だけ?
    (* ̄m ̄) ププッ 
    ズニさんの行動はやっぱり超省エネなんですね

  9. 黒ネコ | URL | rnAfMXGg

    フフフこれ風もやります~~
    鈴はやらないの
    ホンと面白いですよね~
    爪をガシガシ噛んでその後引っ張るように上に持ち上げるのよね~
    はははフリー君と一緒だ~~
    ほかにもいるのかナ~~
    フフフ楽しいね

  10. とらる | URL | -

    ズニさん のしのしって擬音がぷぷ…(≧m≦)

    フリー君の爪噛み、るるとそっくり~(゜∀゜)
    もちろん手もやるんだけど
    るるは後ろ足をやる時気が狂った様に爪をグイグイします。
    なんでかなぁ?

  11. 桃饅頭 | URL | xHucOE.I

    フリーさんと同じこと、うちの桃もやります。
    最初、肉球をしゃぶってるのかと思ったんですが、爪を噛んで甘皮をはがしては、ぺッて飛ばすんですよ。
    なので、よく寝床の周りに、爪の皮が落ちてます。
    3にゃんいて、フリーさんしかしないんですねぇ~。
    うちは桃しかいないんで、てっきり猫なら誰でもやるものだと思ってました。

    今日はズニさんのそっけなさに、またまた惚れた!!
    去りゆくお尻に、思わず私もああ~っと悲しい溜息をつきました(笑)

  12. 桃とらマン | URL | iWfHidvU

    フリーちゃんと同じ行動、無垢がやりますね
    爪の皮見たいのが回りに落ちてます。
    とらはあんまりやらないかもしれません。
    みんながやるわけじゃないから、やっぱり癖に
    なるんですかね~。
    個性が出て面白いですね!

  13. ANKO | URL | -

    同じ!コナンもしょっちゅうやってますよ。
    一心不乱に異常なくらい^^;
    何なんでしょうね?
    しかもそんなに綺麗?にしてるくせに、
    手が臭い.....;;

  14. みこ姐 | URL | iL.3UmOo

    ウチの実家の14歳のみのるもフリー君と同じですよ
    え…アイツまだ成長期!? 怖い怖いv-12
    のしのしズニさんに笑ってしまったi-278
    ん~… クセかぁ~
    たん姫は自分が寝たい場所を必ずホリホリするかな
    え!?オシッコ!?って毎回焦りますi-282

  15. ne2kos | URL | -

    ズニさんたらまったく無視じゃないですか!!w
    マイペースというか、なんていうかwいいですね~^^
    1~2歳まで@@
    うちは2匹ともやりますよー!!
    え~、だいめいはいったい何歳なんだ(爆)
    特にメイは毎日ぐいぐいしてます^^;
    爪の抜け殻が散乱してますよ^^;

  16. ree | URL | -

    お久しぶりです~☆
    テンプレが変わってかっこよくなってますね~(*´ω`*)
    この記事のフリーくんの写真、全部うちのニャァーさんそっくり!
    もちろん爪のぐい~もやりますよ(^∀^;)
    ストレスまではいかないにしてもチョットつまんないの(´ω`)
    って感じでやる場合も(小さい時)ありますよね!
    もらってきたばっかりの時ニャァーさんは爪と肉球までかじってました。
    今は爪だけだけどhanaさんがゴーグル(ナイツ風に・・・)で調べた通りです!
    爪を切った後とかは「切りやがって!」みたいな顔でムキになって
    やってる時もあります(´ω`;)
    あとは猫なりに手持ち無沙汰?の時にやってるような気がw
    7匹いてもニャァーさんだけなので仲間がいてよかった~(*´ω`*)
    カート君、いつも警備ご苦労様です(`・ω・´)ゞ

  17. 苗 | URL | 2t0uxyfA

    あ、うちもしますよ、コレ。
    見てるかんじ、ネコのつめってだんだん外側から外れてくるかんじで生え変わるじゃないですか。
    そのサヤをとってる気が・・・。
    ハユが一番よくやってますが「んぎぎぎぎ」ってかんじでひっぱってますよ(笑)
    これがまた器用でいつもじっと見ては「にゃによう」って言われますが(^^;)
    でもほんといっぱいいてもする子としない子いますよね。
    みんにゃ癖はいろいろってことですね、人間と一緒~(笑)

  18. マット | URL | YhIpVtu6

    ズニさん貫禄ありますねw
    ズニさんにふられた後のフリー君・・・。
    何か好きです(笑)
    ウチでもこの爪を噛む仕草、キャンディが良くやってますよ♪

    かゆかったんですね(;^_^Aアセアセ・・・
    理由が分かってスッキリしました。

  19. はなまる | URL | -

    昨日は何だか2回もコメント書かせちゃってすみません><;
    他の方もなったみたいなのでライブドアの不具合?
    も~。ライブドアは静かに不具合を起こす時があります(´;ω;`)

    フリー君の癖、大吉も時々します。
    ムギムギ噛みながら引っ張る姿可愛いですよね♪
    凛太は見た事がないのでそれぞれなんですね~。
    のしのし歩くズニさんが可愛い。
    しかしカート君キミが言うか?(笑)
    笑ってしまいましたよ。(´∀`*)ウフフ
    癖・・・改めて考えると思い付かない。なんだろう~?
    大吉は腹減ったってうるさいくせに
    ご飯を入れると一旦離れる。とかかな・・・。
    変なヤツ^^;

  20. まめのお世話人 | URL | -

    キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
    ズニさんのあしらい方が
    普段からちょっかい出されてるっていうのを物語ってますね(笑)
    フリーちゃんの癖、我が家もやります。
    やっぱり爪をはがしてるのかなぁ?
    よくわかってません。
    まめじろうの癖かぁ…
    お客さんが来たらトイレを披露する?(笑)

  21. たれにゃんこ | URL | -

    「ズニ姐さん、いっちゃうなんて、ヒドイワヒドイワ」とツメをかむフリーくん・・・
    てな、ドラマでしょうか??(笑)
    ふふ、かわいいですね(^-^)

  22. てるる | URL | sr2O5J.s

    1枚目のカートさん、横顔が凛々しいです~(*^_^*)
    そして窓に映ったもう1人のカートさんは微妙に表情が違ってて面白いですね~
    振られるフリーさん、のしのし行ってしまうズニさんの図がなんか好きだなぁ~なんて(^_^;)
    って、フリーさんなんだか全力で引っぱってます??
    ぱっと見、痛そげに見えたりするのは気のせいなのですよね~
    それにしても引きすぎかとwww
    確かに不思議黒猫さんに引けを取らないかも(^o^)
    最後のフリーさんの真剣な目がなんともいえませんね
    癖…うちはなんかありますかね~ みんなして、自分のご飯を残して人のご飯たべるとか??(←癖じゃないですw)

  23. ミルク | URL | -

    こんばんわー
    今日は応援ポチで…
    ごめんなさいm(._.)m
    またゆっくりきまーす

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. スージー | URL | eHMgX5i6

    それ、にこも毎日やるのよ~!
    舐めるお手入れは手抜きなんだけど、爪は気になるのかなぁ~。
    我が家に来た時からやってるから、気にしてなかったんだけど、ありはしないからどうして?なんて思ってたのよ。
    でも、フリーくんを始め、結構仲間が居て安心しました。

  26. とっちー | URL | -

    あはは!ズニさんのマイペースなキャラ、
    ホンット大好きです~^m^
    ごろも爪あむあむしますよー☆☆
    爪の鞘(?)を取る爪とぎ行為と一緒みたいだね^^

  27. まりま~ | URL | -

    ズニさんのマイペースな感じに魅了されます(#・・#)
    ♪フリーちゃんの爪かじかじ・・かわいい^^我が家もたまにやっていますが・・痒いのかと思っていました(^w^)
    このしぐさってなんだかとっても可愛いですよね(#・・#)

  28. ケンケンとテンのお母さん | URL | -

    フリーくんと同じことケンケンもしてるかも!!
    うちも爪を切ったばかりでも
    指の間をパカット開いてやってます(-_-;)
    カートくんの窓辺の姿、素敵です(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


