スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


二階のテリトリー

2009年02月01日 22:46

我が家の猫たち、ごはんを食べて30分~1時間かけて ひと騒ぎした後
各々、自分たちのテリトリーとしているところでまったりするのです。

フリーは1階にいることが多いのは、
フリーが我が家にやって来た後くらいに、ズニの体調が悪くなり
しばらくの間、1階と2階に離れて住んでいたためと思われます。

ズニは必然的にその後も2階をテリトリーのようにすることが多くなりました。
カートはその後に我が家にやってきたので、好きなように好きな場所にいます(^ ^;




しかし最近…

昨日、はな♂が犯にゃんの写真を撮っていたりしていた
ちょうどその頃…

03_9378.jpg

「あたしの場所が取られてるの……」





見ると

03_9196.jpg

「ふふふ、この場所はいただいた!」
フリーと一緒にズニさんお気に入りの場所に入っているカート。







03_9217.jpg

「しばらくは退いてもらえそうにないみたい……」

ズニさん、めったに争いごとを好みません。





03_9197.jpg

カートは2階にいると、ズニさんを突っついたりしないんです。
ここが『ズニの場所』ということが分かっているのか…
たまに押し入れでズニさんと仲良く寝てることすらあります。





03_9224.jpg

「ズニさんはどこにゃっ?」

あらら、押し入れを出ちゃったの?






03_9262.jpg

「けんかでも売ろうって言うの?」

階段の近くでけんかはしないでね。






03_9263.jpg

「まさか~」ぺろぺろ
「なんかうそくさい…」






03_9273.jpg

「ボクはズニさん大好きですにゃ」
(ますます、うそくさい…)

こんな感じで、2階ではズニさんと仲良しモードに^^
最近ではホントはカート、ズニさんを好きなんじゃないかと思っちゃってます。







一方、置き去りになったフリーは

03_9300.jpg

「あれ、カートがいにゃい…」

カートがいなくなって、寒くなると…






03_9359.jpg

2階ではよくオイルヒーターにぴったりくっついて寝ています。
寒がりなフリー。
(表面が熱くなっていないので、くっついていても温いのです)






03_9339.jpg

「あれれ??」

フリーが見たものは……






03_9437.jpg

いつの間にか大事なテリトリーを取り返してたズニさんなのでした~






*************************

昨日いただいたコメントで
『ズニさんの尻尾どうなってるんですか~?』というご質問がありました~。


03_9342.jpg

ズニさんはいわゆるカギ尻尾の一種で『巻き尻尾』なのです。
産まれた時、茶とら兄妹4匹で産まれて来たのですが、
ズニだけがこの尻尾。
ズニの異母姉妹の今ではお星サマのホピ(三毛猫)はまっすぐな尻尾でした。



000_4512.jpg

ズニ尻尾アップはこんな感じデス。
尻尾の巻いている付け根と、お尻の間に隙間があって
そこが皮膚炎を起こしかけたので
縫い合わせる手術も小さい頃したんですよ~

巻き尻尾って珍しいのかもしれませんねー^^
でも、我が家ではこの形状を『のし』と書いてあるように見えるので
『のしっぽ』と呼んでます。

なんとなく幸運の巻き尻尾のような感じで、
気に入っている表現なのでーす^^


いつもありがとう~ 励みになります♪
↓ポチッと応援お願いします☆↓

new_year_banner.jpg



コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    カートちゃんはズニさんの事が好きなんでしょうね。
    ズニさんを探して押入れから出てくるなんて可愛い。
    ズニさんもちび~ずに遠慮しないで
    一緒に寝てくれれば嬉しいのにね。

    テリトリーを取り返したズニさん、
    気持ち良さそうな寝顔で癒されました。

  2. にゃも | URL | -

    カートくんとズニさんはほんと仲良しさんになりましたね。
    一時はハラハラしたこともあったけど、時間が解決してくれたのかな。
    お気に入りの場所取りは、どこのおうちでもあるんですね。
    猫の場合は早い者勝ちなところがあるから。
    hanaさんちは平和的解決がなされてるけど、うちは黒いのがあとから奪ったりして平和ではないです。
    hanaさんちはみんないい子だなぁ。

  3. ANKO | URL | -

    本当はじゃなくて、本当に好きなんですよ、きっと☆

    ズニさんの尻尾、前から気になってたんだけど、
    ここまで見事にのノ字って事は、遺伝じゃなくて、
    母体にいる時か、産まれる時に、クルンってなったんじゃ?
    いつ見ても見事な尻尾です。

  4. とろおば | URL | VPV1NLhM

    ふふふ。なんだかカートくん、好きな子に
    ついついちょっかいかけちゃうガキ大将(?)
    みたいですね~♪(笑)
    ズニさんが優しいことをちゃんと
    わかってるんでしょうね♪(愛)

    そうそう!私もズニさんのおしっぽって
    どうなってる??って思ってたので
    すっきりです!(笑)
    個性的で素敵です!(愛)

  5. 桃とらマン | URL | iWfHidvU

    ズニちゃんのしっぽ面白い形なんですね~。
    初めて見ました!!
    クルンっとしててとっても可愛いですね。
    かぎしっぽは幸運を呼ぶといいますが、
    ズニちゃんのしっぽはそれ以上に幸運を
    運んでくれそう♪

  6. ちか | URL | -

    おはよ~そうそう昨日気になったのよーそのズニさんのシッポ。
    どうなってるのかちょっとじーーーーって見てしまったんだもん。
    巻きしっぽとっても可愛いわ~幸運を呼んでくれそうだよね。

    それぞれ1階と2階のお気に入りスポットがあるんだね。
    ズニさん最後はちゃんとべットに寝れてよかったねー。
    カートくん絶対ズニさんの事、好きだよね。
    振り返った顔がなんだか見られたーって感じで可愛い♪
    フリーちゃんのオイルヒーターにピッタリ寄り添ってる後ろ姿もまた可愛いね。

  7. youbobo | URL | -

    なんだかカートくん悪役っぽいけど・・
    @@!ホントはズニさんのこと大好きなんですね~

    @@のし・・そうなっていたですかぁ~@@!!

  8. 黒ネコ | URL | rnAfMXGg

    ズニさんはいつもw~穏やかだけどやるときゃ~やるんでしょうね
    ビシッと!!

    しかし珍しいですよねのしっぽさんw~
    絶対幸運ののしっぽですよ~~^^

  9. 由乃 | URL | SFo5/nok

    カート君、絶対ズニさんが好きなんですね?
    姿が見えないと探しに行ってペロペロしてる~
    頼りになる姉御として慕ってるのかな?(*^m^*) ムフッ

    おぉ~ズニさんの尻尾
    珍しい形をしてますね
    うんうん、のしっぽ!
    まさにそんな感じ♪
    いいネーミングで福がいっぱいありそうですね

  10. たれにゃんこ | URL | -

    カートくんはすごくズニさんにかまってほしそうに見えますね~☆
    弟みたいに甘えたいのかも??
    ズニさんのしっぽかわいいですね♪
    昔、兄が「のし」てあだ名だったのを思い出しました(笑)

  11. みこ姐 | URL | iL.3UmOo

    カート君、ズニさんにベッタリ♪
    なんか好きだなぁ~こういう光景!
    最終的にズニさんが定位置に戻った感じですね
    のしっぽ、福を呼んでくれそう!!
    私もズニさんのシッポ大好きですi-237

  12. はなまる | URL | -

    何だか好きな子に素直になれない男の子とか
    母にうまく甘えられない男の子って感じで
    こうキュンときますね~。(変態?)
    何だかんだいってズニさんの事が好きなんでしょうね。
    ズニさんの巻き尻尾すごい!昨日の画像見た時
    顔の方ばっかり見ていました。改めて見てみると
    なかなか個性的で素敵!
    大吉のカギ尻尾よりずっとがっちり幸運を巻きつけて
    くれそうです~(*´▽`*)そして「のし」!!
    そう言われるとのしにしか見えなくなりましたw

  13. ne2kos | URL | -

    カートくんの悪顔に大笑いです!w
    いいショット撮れましたね~hanaさんありがと~w
    そんなお顔してるけど、ズニさんが大好きなんだよね~^^
    「邪魔しないで」のお顔したんだよね^^;うふふふ。

  14. 苗 | URL | 2t0uxyfA

    ズニさんの尻尾にはそんな秘密がっ。
    でもう~んと確かジャパボブの尻尾もまき尻尾のはず~。
    あのぽんぽんは実はくるっとまるまってる状態なんですって。
    だからズニさんのお尻尾はちょっとボブテイルになりかけみたいな長さと角度だったんじゃないかしらん??
    うちはみんなまっすぐ尻尾だけみたいだけど、一回だけ尻尾関係では前の子猫の木花ちゃんの尻尾をドアで挟んでしまったかも!って大急ぎで獣医さんにつれていきましたね(^^;)
    風でばたーんって扉がしまっちゃったんです。
    でもレントゲンとってみたら超美しい骨がうつってました。
    ・・・まあ・・・高いけど・・・記念になりましたね・・・(爆)

  15. マット | URL | YhIpVtu6

    僕もズニサンの事が大好きなんだと思います♪

    テリトリーを取り戻したズニさんw とっても幸せそうに寝てますねw

  16. 桃饅頭 | URL | xHucOE.I

    そうそう、ズニさんの尻尾、気になってたんです。
    でも、ズニさんのファンになって日が浅い私としては…聞くに聞けず。
    すっきりしました~。

    ズニさん、愛されてますね(笑)
    でも、寝床を奪われるほどの愛は…いらないかも!?
    寝床を奪われたのを、悲しげに報告に来る姿がもう、キュンとしちゃいます。
    カート君の、悪そうな顔には爆笑!
    そして、フリーさんのびっくり顔には大爆笑!

    結果的に、1階に報告に来たズニさんの作戦勝ちになったかな?
    気持ちよさそうなズニさんの寝顔には、癒されましたよ~。

  17. 三角まあくん | URL | .PnArrwE

    デザイン変わったんですね!
    なんかクールでおしゃれな感じです^^

    場所を取られたズニさんの顔~たまりません^^
    ぎゅーッて抱きしめてあげたいですぅ!

    ズニさんの巻き尻尾は根元から巻いてるみたいですね^^
    しろみの尻尾は途中から先にかけて巻いてます。
    毛が長くて写真に収めるのかなり難しいです…

  18. てるる | URL | sr2O5J.s

    あぁ~ ズニさんの場所が!!(^_^;)
    しかし、その振り返ったカートさんのお顔…ぜったい何か企んでるって感じw
    そして置いてけぼりなフリーさんの「あれ?」みたいなお写真好きです~♪
    って、いつのまにかズニさんが寝ているw

  19. スージー | URL | eHMgX5i6

    同じような柄のねこさんでも、この後ろ姿を見れば、ズニさんだって一目瞭然だね。
    そうか~、小さい頃、手術したんだね。
    のしっぽ、確かに他では見られないから縁起がいいかも~。
    拝んでおかなくちゃね~。
    カートくん~、とても大好きですって言う時の顔には見えないんだけでなぁ~(笑)。

  20. まめのお世話人 | URL | -

    あらら。
    ズニさん大好きな場所を取られちゃったんですね。
    フリーちゃんやカートちゃんも巨大芋虫にならないかなぁ♪

    カートちゃんはズニさんの事好きだと思うなぁ。

    ズニさんのしっぽ。
    記事にして頂きありがとうございました。
    のしっぽ だったんですね。
    素敵なお名前ですね。
    ズニさんが居てくれるだけで幸せになれるのに
    しっぽでも福を運んでくれそうですね。

  21. hanako | URL | -

    カート君はズニさんが大好きなんですね!
    フリー君とはじゃれたり男同士って感じじゃないですか!!
    ズニさんとは対応が全く違うように感じますよ(笑)
    ズニさんの「の」しっぽ、めっちゃかわいいじゃないですか!
    すぐズニさんってバレちゃいますね(o^艸^o)

  22. blue | URL | SFo5/nok

    ご無沙汰しています
    まめの世話人さんの
    トツギーノみました
    とっても素敵で魅力的でしたよ~☆
    幸運のまきしっぽ むぎの姉妹もそうですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


