スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鎌倉散策2009 まったり正月

2009年01月02日 22:22


昨年の今日『鎌倉散策、まったり正月』というタイトルでしたが
まったく同じタイトル、同じ場所へ散策に^^



またまた今年の最初は、鎌倉で猫寺としても有名な光明寺に行ってきました。
初詣は?と思われるかも…ですが
鎌倉の鶴岡八幡宮始め鎌倉の神社は、とても3が日には込み合うことで有名なので
もう少しあとに行くのです。



光明寺は由比ケ浜海岸のお隣、材木座海岸にほど近い
もうすぐ逗子市というところにあるお寺です。

03_4680.jpg





すぐにお目当ての猫サンたちに会えます。

03_4686.jpg

お寺の人や周りの住民に可愛がられているのでしょう
こんなにきれいな猫さん。






03_4690.jpg

今日は日なたぼっこをするには最高の日でしたネ。
2匹目の猫さんは遠くから。






03_4693.jpg

お庭でくつろぐ はちわれサン。
この子はいつ行っても会える子です。

もっとたくさんの猫さんがいるのですが、ごはんの後だったのか
今日会えた子は3ニャンだけでした~。





ウチからはゆっくり歩いて30分くらいのところにあるお寺。
そこから海、材木座はすぐ側…



03_4676.jpg

海岸までの道途中にある素敵なお店。







材木座海岸。

03_4719.jpg

見える建物はお隣逗子市の『逗子マリーナ』





03_4704.jpg

地元サーファー。





03_4716.jpg

ウインドサーファー。

私のウチから歩いて15分くらいの由比ケ浜は
サーファーが多く集うけど
ここお隣材木座海岸は、ウインドサーファーが多いのです。




03_4700.jpg

犬のお散歩。
海岸には犬のお散歩に来ている人もたくさん。





帰り道

03_4749.jpg

去年のお正月に出会った船長サン。
今年もちゃんと同じ場所にいました。






03_4745.jpg

おしゃれなお家だなぁと思ったら
玄関先にドアを開けてもらうのを待っている猫さんと出会いました。



鎌倉は今どこも人だらけですが
材木座海岸は比較的、空いていました。
たくさん写真撮ったのですが、今日はこの辺で



ウチに帰ると…

03_4673.jpg

私のジャケットのフードについているファーを狙うフリー。





03_4756.jpg

「お腹すいたわ」

もうすっかりお腹をすかせてました(^ ^;





03_4772.jpg

仲良く2ショット。カートとズニ。





お正月は私の実家に行って
日帰りで元旦の夜遅くに我が家に戻ったりしていたので
元旦の午前中にポチ逃げしちゃったりで コメント残せなかったブログの皆さん
ごめんなさい。
あとで新年のご挨拶していない皆様にご挨拶に伺いますね~^^

今年もどうぞよろしくお願いします。



いつもありがとう~ 励みになります♪
↓ポチッと応援お願いします☆↓

banner_fk01.jpg




コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    鎌倉は猫ちゃんが多い所ですね。

    私も今日は旦那の実家、私の実家、姉の所へと挨拶回りをして来ました。
    こんな時は同じ市内で良かったなと思います。

    フリーちゃんの獲物(?)を狙う顔、可愛いです。

  2. とろおば | URL | VPV1NLhM

    お正月の海もいいなぁ♪
    鎌倉はいつか行ってみたい場所なんです♪
    こんな素敵なお寺もあると聞いたら、
    もう行くしかない!(笑)
    なんだか凛とした空気が素敵ですね~♪

    お正月でもおなかが減るのはいつもと一緒♪(笑)
    おいしいゴハン食べて、今頃みんなウトウトしてるのかな~♪

  3. ANKO | URL | -

    今日新宿に出掛けたら、あまりの人の多さに;;
    人の波より、本物の波を見に行きたい!
    そう言えばダンナも、ここ暫く波乗りに行ってないから、
    私も海に行ってないなぁ~
    重いお尻を叩いて、暖かくなったらまた海に連れて行ってもらいます^^V
    (私はビーチでビール飲んで、寝てるだけだけど^^;)

  4. マット | URL | YhIpVtu6

    明けましておめでとうございます<(_ _)>
    今年も宜しくお願いします♪

  5. てるる | URL | sr2O5J.s

    おおお~ これは行ってみたいですね(^o^)
    お正月休み中に時間を見つけて行ってみたいかもです~♪
    うふふ、また出かけるのか~って怒られそうですけど(^_^;)
    そして、みなさんお腹をすかしちゃってたのですねwww

  6. yumiko | URL | mFm0D4Pk

    なんか鎌倉を散策って良いですね♪
    私は、実家(家のすぐ近く)に行ったのと、
    初詣と福袋狙いで初売りに行ったくらいですが、
    初詣も初売りも凄い人でごった返していました(^▽^;)

  7. youbobo | URL | -

    お正月の海いいですね~@@
    さぶそうだけど・・^^;
    鎌倉・・すご~~く人が出てるんでしょうね~・・
    うちのトコはひっそりしてます^^;

  8. ちか | URL | -

    おはよ~わ~猫寺で有名なところがあるんですね~行ってみたいな~
    ちゃんと可愛がられてる猫さんたちなら安心ですね。
    今年は寒さがちょっとましだから外猫には少し過ごしやすいのかな~
    みんな長生きするんだぞ~
    hanaさんはほんといい所に住んでるんですね~
    みんな留守番ご苦労様~♪

  9. ミルク | URL | -

    おはようございますo(^-^)o
    お寺にいる
    猫ちゃんも可愛いなo(^-^)o
    でも外は寒いよね
    風邪ひかないように気をつけるんだよ~

    近くに海があるのって
    いいですね~♪

  10. 黒ネコ | URL | rnAfMXGg

    鎌倉w~風情があって良いですよね
    寺ネコさんも安心して暮らしてるのが良くわかります~~

    お正月の海も良いですね~
    我が家も30分ぐらい歩くと海辺に出ますがこんなにおしゃれなお店w~ありませんやっぱり違いますね~~(笑)

    お留守番のニャン達もお腹をすかせてお出迎えですか(笑)
    ご馳走いただけたかナ~~^^

  11. 由乃 | URL | SFo5/nok

    鎌倉は憧れの地です
    素敵な所がいっぱいありますね
    お寺も立派な建物で・・・そこに住む猫さんたち
    みんな可愛いですね
    ふっくらしてて、安心してみてられますね

    お留守番にゃんずちゃんたち
    ちょっと怒ってません?
    お腹空いた~~早くご飯ご飯って!w

  12. スージー | URL | E1NkGkcE

    新年のご挨拶、遅くなりました~。
    あけましておめでとうございます。
    今年も、仲良くして下さいね。
    歩いて海に行けるって、ホント羨ましい~!
    そして、街中にはねこさんが沢山いるんだね。
    うちの方は、全く見かけません。
    これはこれでいい事なのかもしれないけどね~。

  13. たれにゃんこ | URL | -

    お~、なんとなくサザンの歌が聴こえてきそうな光景♪
    せっかくの2ショットなのに、ズニさんなんだかおそろしいお顔・・・(^^;)
    今年もよろしくです~(^-^)/

  14. みこ姐 | URL | iL.3UmOo

    若かりし頃、よく行ったなぁ~
    ボディボードしてたので、懐かしく思います
    冬はもちろん行きませんがi-235
    お出かけ先で出会える猫ちゃん達も新鮮ですよね!

    ズニさん、お腹すいちゃってましたか(笑
    カート君との2ショット、カメラよりご飯!って言ってるように
    見えちゃいましたぁ♪

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. ree | URL | -

    フードのファー狙うの分かりますー(>Д<)
    私のファーはよくめったくそにされてます(;ω;`)
    昔、多摩動物園に行ってライオンバスに乗ったら
    ライオンがパパのフードのファーをガン見してて
    すんごい迫力でした(・∀・;)
    ファーでライオンバスぜひお試しあれ♪
    カート君と2ショットのズニさんの顔がウケル(*´∀`*)~♪
    鎌倉、中学の時に行ったけどいいところですよね~☆

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. ケンケンとテンのお母さん | URL | -

    遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますね(*^^)v

    鎌倉散策、羨ましいですね!!
    猫寺なんだかいいですね~
    ネコちゃんがたくさんいるんでね~
    そして、自宅から徒歩でこんな綺麗な海岸に行けるなんて・・・
    いいですね~

  19. まめのお世話人 | URL | -

    ご近所とっても素敵ですね。
    猫寺ってあるんですねぇ。
    フリーちゃんまたファーを狙ってるんだぁ(爆)
    ズニさんはごはん待ち?(笑)
    カートちゃんはhanaさんが帰ってくるのを待ってくれてたのかな?
    望みは違っても帰宅を待ちわびてもらうのって嬉しいですよね。

  20. 苗 | URL | 6vJroowQ

    は~正月って意外とやすめませんよね~。
    うちももうすっかりぐったりしてます。
    旦那の実家もわたしの実家もめぐったのでぐたぐたぐったりです(^^;)
    にゃんこたちはシッターさんに見ていただいてすっかり寝正月を楽しんでたみたいですが・・・いいなあ、猫って。
    どうぞ今年もよろしくおねがいします^^
    みにゃさまの今年のご活躍をお祈りしてま~す。
    ってにゃごさまたちって勝手に毎日活躍(いらぬ活躍もふくめ・笑)してくれますけどね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


