スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっぱチェックしとかねばネ

2008年07月02日 23:52

ズニさん、昨夜から
また持病の目のアレルギーがでてしまい、
左目がちょっぴり腫れぼったい。


たまに出る症状で
目やにや目の縁が赤くなってしまうんです。
常備薬の目薬をさして、少し回復したんだけれど

IMG_2272.jpg

少しは良くなったかな?
(皆さんから見て右側の方。 若干いつもより腫れぼったいかな?)



実は明日、ズニさんワクチンで病院行く第一号なんで、
この際なんで色々明日は診ていただこうね。

IMG_2254.jpg



ワクチン、一度に3にゃんずは辛いんで(金銭的というよりは、連れて行く時の重み)
ズニを1号に、次回はチビたちを。
ワクチン以外にも今年はじめの猫風邪流行みたいなことにならないように
いろいろチェックしましょう。


病院に行く前に、いろいろとみんなのチェックをしなくてはね。
ということで、歯と歯肉炎チェック!!


…まずは…、そこらへんでじゃらしを運んでる君!

IMG_2285.jpg


カートは、今年はじめの風邪っぴきで
往診してくださる優しい先生にしゃーしゃー言いまくった
『病院大嫌い!獣医さん大嫌い!』なお方。
薬とか目薬とか、さぁ~っやるぞ!と言う雰囲気を察知して逃げるのも速い!!



IMG_2295.jpg

でも抱っこされると意外にもおとなしくなり
素直にされるがまま


IMG_2298.jpg

見たところ、歯も歯茎もきれいでした~~。



問題は…
そこでケンケンと昼寝してるあなた?


IMG_2302.jpg

フリーはカートと逆で
病院の先生にもスリスリ、お客さん大好きとばかりに玄関までお出迎え。
去勢手術のときも、先生たちに「愛想のいい子ですねー、可愛いですねー」と。
知らない人にさらわれても なつきそうなくらいの人なつっこさ。


しかし、いざ目薬や薬をやろうとすると、
これまたカートとは反対に異常なほど抵抗するんです=3


IMG_2305.jpg

(この猫の歯を見ると、映画のエイリアンを思い出しちゃう)
薬でもないのに、口を開けようともしないフリー。
おおい、歯をチェックするんだよ。ついでにハミガキもね。



IMG_2309.jpg

ニャロメみたいな顔だ~~。
薬、ハミガキでは一番手がかかる子です。



君たち、健康そうだけれど、
ズニさんが明日終わったら、今度は君たちも病院ですよ。
今度は病気じゃないから往診ではなく、病院へ連れて行きますよー。


IMG_2249.jpg

『そこではうまいものが食べれるにゃ?』
いんや、お注射にゃりよ~~~~



IMG_2244.jpg

この子をキャリーに入れるのが大変そうだ……
チビたちが来てからというもの、病院の往診制度を利用していたので
連れて行くのが大変そうですw



さて、話は長くなりますが

今日、ズニさんの

IMG_2252.jpg

フレーメン!!!


そして

IMG_2281.jpg

カートもフレーメン!

なにに反応してたかというと

IMG_2282.jpg

午後ティーのアジアンストレート。
ジャスミンの香りがとっても良いんだけれど
にゃんこたちは面白顔のフレーメン(笑)
フリーもしたんだけれど、うまく撮れず。
フリーはバナナの時に最大のフレーメンだったからなーw

なんだか今日は面白顔特集に……w


ポチッと応援お願いします。↓

blogbanner6.jpg
そうそう、大事なことを書き忘れ~~(アセッ)

ズニさんのワクチンですが、
アレルギー症状はほとんど治っているようなので大丈夫そうですが
病院の先生に聞いて、一応診せてからワクチンをするかどうかということになっています。
明日は仕事半休で連れて行きまーす。
お天気良いといいなー。(徒歩で行くのでー。それにちょっと病院まで遠いので^^;)
(More:0:41)


コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    ズニさん、アレルギーが出ちゃったですか。
    我が家はのり塩がアレルギー持ちで、突然目の上が真っ赤になってしまいます。
    アレルギーの検査もあるそうですが
    お値段が高く(2万位?)て検査していません。

    明日のワクチン、アレルギーの症状が出ているなら延期した方が良いかも?
    先生とよく相談された方がいいですよ。

    フレーメンの顔って面白いですよね。
    ジャスミンの香りでこの顔が見れるなら試してみようかしら。

  2. ちーちー | URL | -

    ズニさんの目、少しはれぼったい感じですね。
    早く治るといいですね。

    それと、フリーくんとカートくん、立派な牙ですね。
    色もきれいですし。
    このまま維持して欲しいなあ。

    うちでもワクチン接種がチーから始まりましたが、最大のネックは5匹の子猫たち。
    ここ数年は午前中に2~3匹、午後に残りを連れて行ってます。
    二人がかり、車で病院2往復です(笑)


  3. chakuo | URL | -

    徒歩ですか~まして遠いなんて
    この蒸し暑い中頑張ってください。
    ズニさんは何キロくらいあるんかな?
    腕がプルプルしちゃいそうですなv-8

  4. ズニちゃんちょっと腫れぼったいね。
    早く良くなりますように。

  5. ANKO | URL | -

    今日もフリー君の困った顔~笑

    猫にとって病院は楽しいところではないから、
    連れて行くのも一苦労ですね。
    「美味しいものあるよ~ネズミちゃん(おもちゃ)もいっぱい!」
    って言ってもなかなかその手には乗ってくれませんもんね。

    うちもコナンの歯石取り&ワクチンに行かなきゃ!

    PS.フレーメンの顔が大好き!
    私も写真を撮ろうとチャレンジしますが未だ撮れてません...

  6. ミルク | URL | -

    おはようです

    ズニさん大丈夫?

    今日は病院ですね

    しっかりメンテナンスしてくるんだよー

    フレーメンのお顔もいいねぇ

    私も姫のフレーメンの顔が好きで

    やると嬉しくなっちゃうです(笑)

  7. スージー | URL | JalddpaA

    ズニさん、辛いだろうなぁ…。
    目薬だって、何度やっても慣れないよね~。
    アハハハ、チビ~ズの顔ったら~!
    ニャロメって、hanaたん、20才なのに知ってるんだ~(笑)。
    (って、18の私も知ってる…)
    この午後ティー、新製品ですか?チェックチェック~。
    今日、ズニさん頑張ってね~!

  8. みにゃんこ | URL | iWB62WFo

    うちもそろそろ予防接種の季節…
    また猛獣と化した姿を見ることになりそうです。(||゚Д゚)怖ァ…
    午後の紅茶のアジアンテイストでフレーメン!?
    やってみようかしら?

  9. ズニさん、アレルギーなんですね。
    ひどくなりませんように。
    ほんと、みんなを病院へつれていくのは大変ですよね。
    我が家の二匹も病院大嫌いなので、
    キャリーを出すと、雲隠れしちゃいます(笑)

  10. たれにゃんこ | URL | -

    ズニさん、アレルギー早くおさまりますように!
    しかし午後ティーにフレーメンっておかしいですね(笑)
    ジャスミン嫌なのかな~?
    我が家は日本酒で毎回されます(^^;)

  11. とっちー | URL | -

    ズニさんもアレルギー持ちなんですねぇ(ノ_・。)
    うちのまるもアレルギー性鼻炎で点眼点鼻はかかせません。
    お薬が効いて早く症状が治まりますように!!

    アハハッo(__)ノ彡_☆バンバン!!
    フレーメンだぁ~!!(笑)
    この顔大好きー♪
    うちはにぃにが帰ってくると必ずするよー(爆)

  12. humi | URL | -

    こんにちは

    こんにちは!
    ズニさんおめめ大丈夫ですか~(> <)
    ウチの子(ヒメ)も、ウチに来た時から、左目だけアレルギーなんですよ~
    お薬で治りましたが、たまに眼やにが出てたりしています。
    今はフードを変えたら、便秘気味になってしまいました・・・(T T)
    フリーくん、カートくんを病院に連れていく時は大変そうですね~
    ちゃんとケージに入ってくれるかな?
    ウチの子はケージに入るのすら嫌がるので、そこから大変です。
    hanaさん、がんばって下さいね~!

  13. あー | URL | -

    ズニさんもちびーずたちも、異常なし!だったら良いですね。
    されるがままのカートくん、きっとhanaさんだから
    安心しきってるのねぇ~。カワイイ!
    歯磨きしたいけれど、うちのも大人しく口をあけてくれないので・・
    まだやったことなーい!

    あ、うちも本日夕方病院です~。

  14. にゃも | URL | -

    あー、うちも茶夢がズニさんと同じ側の目にめやにが出てます。
    うちも常備の目薬で治してる最中。
    茶夢はフリーくんと一緒で目薬キライで逃げるんですよ。
    薬がぽっとんと落ちる瞬間に顔を背けるので大変です。

    カートくんの3連続写真、どれもかわいい~~♪
    一枚目はお耳が後ろ向いちゃってますね。
    真ん中のは目を細めちゃって、気持ちよそうに…。

    2にゃん一度に病院だと手間も省けていいですね。
    恐怖も伝染しなさそうだし。
    午後の紅茶、捜してみよう~w

  15. てるる | URL | sr2O5J.s

    ズニさん、ちょっと腫れてる感じですね。。。
    実はうちのれぅも涙&目やにでかわいそげなことになってますが、ズニさん、あまりひどくならないといいですね!!
    いやいや、しかしカートさん、いいこじゃないですか~ てるるはそんなコが大好きです♪
    されるがままってうらやましいw
    って、フリーさん! 「やめれ…」ってなんとも言えない表情をしてますね~~~(^o^)
    そんな顔されたらきっとやめれないw

  16. まこ | URL | BhvUTSYI

    歯磨きしてるんですね!
    パピ子はそういった習慣がないのでしないんですが、
    歯の予防の為にキャンディにしたいと思ってるんですけど、
    キャンディー・・目薬をさすのも一苦労でした(-"-;)
    歯磨きって、難しいんでしょうか・・・?
    難しいですよね、絶対!

    ズニさん早く治るといいですね。
    目力が強いから、やっぱり目を酷使しやすいのかなぁ?

     

  17. hana | URL | f4RRH762

    +++コメントありがとうございます+++

    >なかちゃんサン
    アレルギー、人間もそうだけれど何に反応するのか分からないですよね。運良く今回はすぐ引いたみたいで、先生もOKを出してくださったので、無事ワクチン完了です。
    ズニは元気なようでホッとしましたよ。
    フレーメン、面白いですよね!ウチはジャスミン、コーラ、バナナと色々やってくれますw

    >ちーちーサン
    おかげさまで早めの目薬が効いたみたいで、朝はすっかりきれいでした!
    フリーとカート、まだ若いから歯もキレイですよね。このまま維持できるようがんばらなきゃ!ワクチン接種もいっぺんには無理ですよね。決してお安くないし^ ^;
    ウチよりたくさんの多頭飼いの方はウチよりも大変ですものね。私もこれぐらいで、ひーひー言えませんね^ ^;

    >chakuoさん
    ウチはバイクはあるんだけれど、ズニさんはバイクに乗せたことないんで徒歩か、ちゃりです(フリーは乗りましたが)。
    鎌倉の由比ケ浜そばにあるんで、徒歩で連れて行くこと自体は楽しいんですよー。ズニさん、皮膚がたるんじゃってるけど、思ったより重くないんですよ~~^^

    >チビちょんサン
    おかげさまで治りました~~♪ワクチンも完了!!
    チビちょんサンの子猫さんも元気にゴハンが食べれますように♪

    >ANKOさん
    チビたちはまだワクチンから1年経ってないんで、今月末からです。
    あー、カートを連れて行くまでが大変そう…今から考えてもコアイ……(笑
    フレーメン!面白いですよねー^^
    お手軽に撮れそうなのは、バナナがおススメですよ♪(猫ちゃんによっても違うからどうかな? 試してみてくださいねー^^)

    >ミルクさん
    ズニはおかげさまで、今朝は目パッチリ♪きょろきょろとしてました(^_^)v
    ワクチンもバッチリしてきましたヨー。
    フレーメン顔、面白いよねー(>▽<)

    >スージーさん
    にこちゃんも点鼻薬とかやるんでしょう?うちも今ズニとカートは点鼻薬や目薬が手放せない~~。鼻水や目やにが時に多いとドキッとしちゃう。
    ニャロメ、20歳でも分かりますよ~^ ^;) だって赤塚センセの作品は永久不滅じゃないですかー(汗
    午後ティー飲んでみてー!とっても美味しい♪甘いものとかにあってますおー。さっぱりしてます^^

    >みにゃんこサン
    みにゃんこサンちもそろそろ開始ですかー?
    猛獣化したノンノンちゃんやポッポちゃん…^ ^;) ちょっと見てみたい気も…
    午後ティー、やってみてくださいっ!人間にはとっても良い香りなんだけどなぁ。
    あとウチでフレーメンになるのは、フリーはバナナ、コーラ、炊きたてのご飯などなど。

    >はづきサン
    ありがとうございます^^ アレルギー症状も今回はひどくなかったのかおかげさまで、朝には完全に治っていました^^
    みんないっぺんには無理なんで、どうしても診ていただきたいときは往診に来ていただいて、後はバラバラに連れて行きます~~

    >たれにゃんこサン
    おかげさまで、今朝は治ってましたー^^
    午後ティーにフレーメン。何気に鼻先にもっていったらすごいフレーメン顔ですよ!
    ジャスミンとかあとハーブ系もあまり好きではなさそうですw
    日本酒で~?面白いですねーみんなにゃんこさんによって違いそうですねー

    >とっちーサン
    まるちゃんと似た感じがしますー^^ウチもインターキャットの点鼻薬と目薬は欠かせません~~。おかげさまで今回はすぐ治まりましたー^^
    フレーメン、何に反応するか分からないですよねー。おもろい顔で私も大好きですー。
    にぃにサンでフレーメン!? あ、ウチも旦那でなるときあるあるぅ~~w

    >humiさん
    ありがとーfumiさん♪おかげさまでなんとか治りましたー^^
    ヒメちゃんもなの~?でも猫ちゃんって何かしらあったりしますよね。うんうん、ヒメちゃんだけじゃないですよ~。ウチの子たちみんな目やら鼻やらありますもん^^
    便秘、治ると良いのにね~。モンプチも試してみてくださいねー^^

    >あーサン
    どうにかズニは完了です!!ひぃ~ちかれたー!!カートのはねー、だんなが抱っこしてるんですよ~。で歯茎撮ろうと奮闘してた私なんですが、口の中まではw
    ハミガキはたいへんですよねー!おもちゃ感覚で噛んできれいにするのもあるし、あと
    人間のリステリンみたいにたらすタイプもありますよー^^
    すーくんの病院どうでしたか~?

    >にゃもサン
    茶夢ちゃんもですかー。かわいそうに。目薬、点鼻薬は常備ですよねー。ウチも他にカートがはな垂れ小僧なんで……
    カート、抱っこされるとなにするんだー!って感じなんですよ。
    私の抱っこが好きなんですよねー、旦那じゃなく(えへへ…親ばか?)
    調べたらカートはもうちょっと遅くの注射で良さそうなので、センセと相談しなきゃ。午後ティーぜひぜひ~♪美味しいし、もしかしてフレーメンもしてくれるのでオススメです!!

    >てるるサン
    う~くんもそうですかー。目薬とかで治る範囲だったらいいですよね、たまに目薬でもしばらく治らないときがあって焦りますが、今回はすぐに治まってくれました^^
    カート、獣医さんは大嫌いなんですよー。往診に来ていただいた時、逃げまくってケージに入れて間接的に診ていただいたり^ ^;
    フリーは先生大好きなんですよねー。でも目薬、薬、爪切りの時は分かるみたいーw

    >まこサン
    歯は虫歯というより、年とってからの歯周病が辛いんです~~。
    なのでできれば、ハミガキを毎日ではなくともたまにはしてみると予防できます。
    ハミガキ自体はとってもムズイので、おもちゃ感覚でできるのもあるみたいですし、
    あと液を口の中に垂らすタイプとかがあって、それは結構やりやすいかも。
    アハハ!目力で目を酷使!!そうだったのかー。
    おかげさまで治りましたー^^ ワクチンも今日完了でーす♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


