スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フライパンマンを鎮めるケンケン?

2008年06月28日 23:52

ウチには「妖怪油すまし」が住み着いています。
海外で言うと「フライパンマン」と恐れられているゴーレムの一種です(嘘です)


フライパンマンは、今日ハンバーグを作ったことを知っていました。
油が大好きなフライパンマン。
ヒトの目を盗んでは 『ザリザリザリ…』
奇妙な音をたてて、油をすべて舐めてしまう…
きゃぁ~~~!!




IMG_1911.jpg

ホラーには唄がつきものですが、妙な歌とともに
またもフライパンマン=フリーは上を見上げているのでした。



でも、私たちも手は打ってあります。
食後はゆっくりなどせずに、常に食器洗い ことさら フライパンは丁寧に洗い
ガスレンジまわりは油をふき取り…

しかしフライパンマン、厳しい姑のごとく
レンジ周りをチェックする。
クンクン、油残ってんでねーの?


何度も何もないキッチンをうろつくフリー。

IMG_1915.jpg


『フリーー!!』


こんな時は、ふるさとのキッチンを忘れさせるしかないのです。
遊ばせること、それが一番の近道。


じゃらしを投げると

IMG_1818.jpg

カートばりに運んできましたが
フリーが萌えるのはコレ。



IMG_1878.jpg

投げ込まれたのは、やっぱりケンケン。
ケンケンよ、フライパンマンにものの道理を教えてやっておくれ~!



IMG_1858.jpg



IMG_1867.jpg

あ、ケンケンが食われる!!


IMG_1882.jpg

おそろしい形相のフライパンマンに、弄ばれるケンケン……



IMG_1894.jpg

「ん?」



IMG_1895.jpg

「ボク何かすることあったような……?」
ないない。ケンケンと遊ぶことだけだヨ^^;



IMG_1918.jpg

油だけでなく、キッチンにあるすべてのものに興味があるフリー。
いろいろな本で読むと
アビシニアンやキジトラ系の子は、野生に近いそうで
遊び方もガッツキ度も半端じゃないそうです。
…え?それってフリーのことじゃん。(T_T)

あと経験での話ですが
ネコって1歳になったら身体は大人だけど、心は即大人じゃないですよね。
4、5年は少なくともかかるようなので(先代の黒猫がフリーそっくりでそうでした)、
私たちのフライパンマンとの戦いも、あと少なくとも3年は続くということに~~


【今日のオマケ】



これも遊び後半で撮っているので、チビたちも少し疲れていますが
チビたちの遊び方の違いですw
フリーはジャンプ系、カートは待ち受け系ですねー



ポチッと応援お願いします。↓

blogbanner6.jpg




コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    フリーちゃんの食欲止まりませんね。
    フライパン舐めて美味しいのかしら?

    食欲もあるけどそれ以上にまだまだ遊びたいお年頃なフリーちゃん。
    ケンケンと遊べばフライパンの事も忘れちゃうのね。

    我が家にもキジトラいるけど、遊びもがっつきも半端じゃありません。
    だけど、白黒のピザはもっと凄いですよ。
    個体差もあるのでしょうね。

    子供のままの心は・・・これまた個体差が激しくて
    我が家の旬は8歳でもまだ赤ちゃんの気分になっちゃいます。

  2. にゃも | URL | -

    フライパンマン、ケンケンとの遊びでふるさとを忘れちゃった?
    ケンケンが丈夫でほんとよかったですね。
    うちもキッチン徘徊猫がいるので、食後の片づけが早くなりましたよ。
    レンジにフタとかしたいくらいです。

    イエネコの祖先と言われてるリビアヤマネコはキジトラっぽい模様ですもんね。
    アビって野生に近いのかぁ。そんな気はしてましたが(--;)
    猫によって遊び方違いますよね。
    好きなおもちゃも違ったりするし。
    じゃらし遊びにズニさんも参加してるのがすごいや。

  3. フリー君のがっつきは留まるところを知りませんねぇ。
    キッチンに釘付けなんて、そこがまた可愛いよね~。
    洗ったフライパンをチェックするなんてホント気が抜けないけど、ケンケンで忘れちゃうって所が、ちょっと抜けててまたカワユス。
    人間もそうだけど若いうちはいっぱい食べれるから、猫さんも中年になってくるとがっつき減るんだろうね。
    hanaさんガンバ!

  4. スージー | URL | JalddpaA

    カートくんの最後の顔、恐ろしい事になってるよ~!
    フローリングをクンクンしてるズニさんは、何してるんだろうね~。
    何か探し物ですか~(笑)!
    今日のフライパンマンの話、ストーリーが凄く面白かったよ~。
    こんなの大好き~!写真絵本みたいだね。
    ケンケン、いつもご苦労様~!
    hanaたん、今日のうちのブログで、ちょいとお名前を拝借しました~。
    事後報告で、ごめんなさい~。

  5. みにゃんこ | URL | iWB62WFo

    「フライパンマン」に思わず(*≧m≦*)プププw
    私も家を建てた後、予想外に猫を飼いましたが、
    台所は、カウンター式でなくドアの閉められる
    別の部屋にすればよかったと思っています。
    そうそう、1年経っても身体は大人、心は子供だったりしますよね。
    特に男の子は…
    うちのポッポは3歳を過ぎましたが、今も性格は子猫ですよ。
    …いいんだか、悪いんだかです。

  6. とっちー | URL | -

    今日は応援ポチだけでごめんなさーいヽ(;´Д`)ノ
    のちほどゆっくり遊びにきますね♪

  7. ANKO | URL | -

    うちにも「フライパンマン」が.....
    暗がりに浮かび上がる金色の目。
    ときには天ぷら鍋のふたをずらし「ぺちゃぺちゃ」
    ひえ~フライパンマンどころか「猫化け」です....。

  8. たれにゃんこ | URL | -

    油なめちゃうんだ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
    猫には多少油分が必要らしいですけど、フリーちゃんはすっごい必要な体質なのかな??
    コーン油とか2滴くらいフードにかけてあげたらいいかもですね~☆
    そして今日もケンケンは欲求不満の捌け口に・・・(笑)
    ガンバレ、ケンケン!(笑)

  9. ミルク | URL | NCwpgG6A

    あらら…
    フライパンマン参上でしたかー

    でも油に興味があるんだー

    ケンケンちゃん

    痛々しい…ちょっと同情(笑)

  10. みかんのまむ | URL | EBUSheBA

    フリーちゃん、油、そんなに好きなのね♪
    でもケンケンに気持ちがいってしまうそんなフリーちゃん、
    めちゃかわいいです。

    >しかしフライパンマン、厳しい姑のごとく
    レンジ周りをチェックする。

    あははは。。。受けた!

  11. 三角まあくん | URL | .PnArrwE

    こんばんは♪

    1歳の頃がいちばん激しく遊んでたような気がします。
    うちもケンケンと同じくらいの大きさのぬいぐるみでよく遊んでましたねぇ。
    タコのぬいぐるみの頭に付いてる歯形を見ると、その頃が懐かしく感じます。

    忘れ去られたヒモと、くんくんしてるズニ姐さんが気になりました。
    両方同じ場所のような…?

  12. まこ | URL | .17RNwB.

    フライパンマン・・・(≧m≦)ププッ
    油がす好きだなんてぇ~。。。
    健康に気を使った油を使わないとダメですね(笑)

    その上、ケンケンまでも食す!?
    すんごい食欲ぅ~φヽ( ̄¬ ̄*)ノ
    よく遊びよく食べるってことですかねぇ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

  13. chakuo | URL | -

    おおフリーちゃん
    今回はソロで歌っているのね。
    その哀愁漂う背中はJack Johnson風な渋い感じの曲かな?

    伝説のTRIOニャンコBAND『FRYPAN』デビュー曲の『WE WANT OIL』も聴きたいなv-218
    方向性の違いからドラムのズニさん、ベースのカートは脱退するか?

  14. ちーちー | URL | -

    フリーくん、油が好きなんですね。
    ネコと言えば、油・・・それって行灯の、でしたね(ははは・・はぁ)

    キジ柄、アビシニアン系は野生に近いんですか。知りませんでした。
    フリーくんは油のニオイがすると野生の血が騒ぐんですね、きっと。

    キッチンと言えば、うちでも人もネコも出入り自由なので、
    料理中は気が気でないらしいです。(私は料理しないので、よく分かりません)

  15. humi | URL | -

    こんばんは

    こんばんは!
    フリーくん、本当に油が好きなんですね!(> <)
    体には悪そうですよね。台所で狙っている姿を見ると、油断できませんね。
    hanaさん大変だと思いますが、がんばって下さい!
    ウチの子も、「おやつ欲しい」という時は「にゃーにゃー」催促がすごいんですが、そんな時は抱っこしたり、遊んだりしてごまかしています。(^ ^;
    気をそらすのが一番いいですよね。

  16. ree | URL | -

    うちにもいますよ!妖怪油すまし!脂すましになりそうです!
    ケンケン好きですね~♪
    ケンケンあればチョロイですね(*´∀`*)カワユ~♪

  17. hana | URL | f4RRH762

    +++コメントありがとうございます+++

    >なかちゃんサン
    フライパンマンの気持ちは、ほんとうに分からないですねー。なぜに油が好きなのか^ ^;
    ケンケンを投げれば、フライパンのことは忘れますね!
    確かに一概には言えませんよね。おっとりしてると言われてる猫の種類でも、すごく激しい子とかいるし^^

    >にゃもサン
    ケンケンさえいれば、今はまだフライパンとふるさとのことは忘れるみたいですw 食後はさっさと片付けないと危険ですよねー^^; レンジの蓋、妹が持っているんでもらおうかな…と真剣に考えてます^ ^;
    アビって野生に近いそうですヨ。なのでウチのフライパンマン同様、茶夢ちゃんもキッチンがふるさとかもしれません ^ ^

    >チビちょんサン
    がっつき賞があったら確実にゲットできる賞でしょうね。ケンケンさえあれば、忘れるので(今は…)ひたすらキッチンに行かないように遊んであげるしかありません^ ^;
    成長期なんでしょうがないんでしょうけどねー。油大好きはいけませんねー。

    >スージーさん
    カートはじゃらしをがぶがぶして放さないんですねー。で、あんな顔に^^
    ズニさんは、危ないから~と言ってもクンクンしてるんですよ。遊んでるつもりかな?フリーみたいなフライパンマンがいると、お話も無限にできそうだから不思議です。いいことなんだか~^ ^; 

    >みにゃんこサン
    私も、今度引っ越すときは独立型キッチンのお部屋に!と思ってますよ。用事が済んだらドアを閉め、キッチンには入れないようにしたい~~。男の子はいつまでも子供の気持ちを持ち続けてるんでしょうねー。ポッポちゃん、3歳ですねー。でもまだまだやんちゃそうなお目目だから、いたずらっ子さんは続くでしょうね~(^▽^)

    >とっちーサン
    は~~い^^

    >ANKOサン
    ANKOサンちもフライパンマンが!!おおお!
    おんなじにおいがしますねー、我が家と(笑)猫化け、海外ではフライパンマンと呼ばれてるんですよ~(また嘘を^ ^;) 行灯の油をぺろぺろっと。

    >たれにゃんこサン
    どうなんでしょうか~?よく長毛洋猫サンだと適度な油も必要と聞きましたが、ウチのは雑種だし短毛ですしねー^ ^; マーガリンを少量くらいならいいとも言いますよね。
    ケンケンがぼろぼろにならないのが不思議です。丈夫なんですねー、これ(笑)

    >ミルクさん
    ねー。ケンケン、いつもがぶがぶされて(笑)
    フライパンマンを解き放つためには、ケンケンが必要みたいですw

    >みかんのまむサン
    油、脂っこいにおい、大好きみたいです。
    フライパンをザリザリするのだけは、やらないよう気をつけてるんですが…目を離したスキに洗ってあるフライパンを舐めてたり。
    姑みたいに油がないかチェックしてますよー^^

    >三角まあくん
    やはり1歳は、激しいものですね。タコのぬいぐるみで遊んでたんですかー^^
    ロブくんもしろみちゃんも、いい雰囲気ですがそんな激しい時代もあったんですねー。
    ズニ姐さんは、なんだかふらり~~と騒がしいところに入ってくる癖があるんですw
    お腹もすいてたみたいだし^^

    >まこサン
    そうなの~~(_ _ ) 困った癖で…。やっぱりエクストラバージンオイルかしら……。
    ケンケンはもう毎日のように振り回されてるんだけど、意外と丈夫^^
    食欲だけなんとか落ち着かないものかしら~^^;

    >chakuoさん
    フリーは意外とソロが向いていたようで、ひとりで行動して歌うのが好きさ、と言っておりましたよ。にゃんこバンド『FRYPAN』ってかっこ良くないっすか~?おしっ、再結成だぁ!ズニさん!カート!! フリーは本来ベースでカートはギターでvoですがこの際、なんでもいいわっ!

    >ちーちーサン
    化け猫ですねー^^ そうですよ~。フリーは行灯大好きフライパンマン♪
    キジ、アビ、あとアメショーも元気で遊び大好き~らしいです^^野生っぽいので無防備キッチンは荒らされること間違いなしなんですw

    >humiさん
    気がつくと洗い物も終わってるのに、ああやってキッチン探訪の旅に……
    がんばりまっす!あと少なくとも3、4年。長くて5年くらいはキッチンを守ります!!
    そうそう、気をそらすのが一番ですね!

    >reeさん
    どの子が油すましサン? いたずらっ子さんが多いからreeさんも大変ですよねー^^
    ケンケンはもう大事なアイテム、いや?もうそれ以上?
    なにせフリーのペットですからねー^^

  18. てるる | URL | sr2O5J.s

    ああぅ~ またしても更新のタイミングに間に合わず…… 明日は普通に来れるようにがんばるです(^_^;)
    フライパンマン…キッチンがふるさとでしたか~w
    夜な夜なザリザリ聞こえてきたら確かにこわそう… でも、じゃらしの魅力に負け、ケンケンさんに我を忘れてしまいましたねwww
    ここまで萌えちゃうなんて~すばらしぃ(*^_^*)
    で、ケンケンさんはものの道理を教えることができたのでしょうか…w
    動画、面白いですね~ 激しくとにかく飛びつくフリーさんと、ムダな動きがなくここぞというタイミングで獲物をゲットするカートさん。
    てるる的には激しく飛びつくフリーさん、結構好きですが、ハンターな感じのカートさんも素敵ですね~(軽く踏みつけにあってましたがw)

  19. hana | URL | f4RRH762

    >てるるサン
    いえいえ~、とんでもないですー。ウチ、いつもぎりぎり夜中12時前のアップが最近の常になってしまって^ ^;)
    フリーは、なんでも頑張っちゃう方みたいで(頑張らなくてもいいのに^ ^;
    ケンケンがボロボロになっていけば、いつかは「はっ!?」と気づくのかなぁ。
    遊び方でも性格って出ますよね。フリーは何でも目指せてっぺんで、カートは遊ぶこと自体が楽しい、そんな子たちなんです~w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonosanpomichi.blog112.fc2.com/tb.php/254-dffc4a21
この記事へのトラックバック


最近の記事


