スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まったり猫を撮るのは意外と難しい?

2008年06月24日 23:52

朝、仕事する前に家事をひと通り済ますのは主婦の役目
(本当にやっているのか?というツッコミはなしで~ 笑)

今日はいいお天気!
ベッドスプレッドやその他大物を洗濯するぞ~~と意気込んで
2階に行くと

IMG_1448.jpg

ズニさん、大胆ポーズ、しかもまた若干 半目でお休み中。


でも、そのぐちゃっとしたスプレッド上 ズニさんの後ろに

IMG_1449.jpg


前はこんなに気を許して寝てなかったのに
このところ、こんな半分仰向け状態で寝てるなんて…


…と思ったら

IMG_1453.jpg



IMG_1454.jpg

起きて、急いで階下に。


どこに行ったかな?

IMG_1465.jpg

ウチで一番陽当たりのいい場所、タワーのある窓辺へ。
ズニさん、寒がりだから暑いんじゃないの?ってくらい日向ぼっこ。



そして

IMG_1475.jpg

お腹がすくと、何気にスリ~~とアピールタイム。
これが過ぎると、もっとしつこく腕とか脚とかかみかみしてくるんですヨ。


今日は不思議と猫ゴハンの後、
フリーとカートは2階に行って寝ていたんです。
いつも1階でいろいろやってるんですけどね、人の食べるご飯ねらったりとか

はな♂も仕事でまだ帰ってきてなくて。
なので久々ズニさんとのまったりタイムが過ごせたのですが



動物はカメラ嫌いが多いと聞きますが、
ズニさんも割合、正面から撮ろうとすると、目を逸らしたり。
(チビたちはカメラ目線くれるんですけどね w)
なので
カメラのファインダーをのぞかず撮ることにチャレンジ~


IMG_1502.jpg

これはどうやって撮ったけかな。
近すぎてぶれてますw


IMG_1517.jpg

私の脚でくつろぐズニさん。
これは普通撮り。


横顔でなく、なるべく目線を撮ってみたくて

IMG_1519.jpg

……


IMG_1527.jpg

カメラを宙に浮かした状態でシャッターボタン押そうとしようとすると
指がぷるぷるする状態に(おばかですね)腰も痛いな。
なのでぶれ感がゆる~い感じ?
ピンぼけのズニさん。



IMG_1540.jpg

ん~、インパクトはある。



IMG_1549.jpg

今度は脚の間に入ってきたので、
頭上にカメラ、レンズを極力下に向けたら……
(人が見たら、すっごい変な光景でしょう)
…ふっ(_ _ ) 単なる赤茶色い物体に…


IMG_1501.jpg

ようやくまともに撮れました……


失敗したおばかな写真は数十枚、中には全くズニさんの姿が写っていないものも。
まったりでチビほど動きもないのに、
ズニさんのほんわかした雰囲気を撮ろうと思うのは、難しいと思う私なのでした。

おっ!気づいたらチビたちの写真が少なかった^ ^;


ポチッと応援お願いします。↓

blogbanner6.jpg


コメント

  1. ちーちー | URL | -

    今日はズニさんがいっぱい。
    いろんな表情が撮れてますね。
    ズニさんの横顔が素敵です。
    それに、ズニさんのスリスリ、かわいいですね。

    私もファインダを覗かずに撮ることがあります。
    覗くと角度的に無理な場合とか・・・
    これがうまくいかないんです。
    しかも、Pentaxは重いので片手だとプルプルしてきます。
    手ぶれ補正、さまさまです(笑)

  2. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    ちび~ずの前で大胆寝のズニさん、気持ち良さそうにグッスリですね。
    フリーちゃんとカートちゃんの仲良しぶりも可愛い♪

    まったりな猫の雰囲気って写真に撮ろうと思うと難しいですよね。
    色んな写真で楽しませていただきました。
    最後のズニさんのカメラ目線の写真、良いですね!

  3. chakuo | URL | -

    ズニさんクールビューティーですな。
    つんとすました顔がモデルさんやv-218
    寝ている顔以外はv-8

  4. カメラ嫌いな子は敏感に感じ取りますからね。
    ズニちゃんのまったりした姿ほんわかで良いね~。
    膝に乗ってる子を撮る時はファインダーのぞかないけど、やっぱり没写真多くなるよね。
    茶色の物体に笑っちゃいました。
    ごめんねズニちゃん。(^^;

  5. スージー | URL | JalddpaA

    デジイチって、ぶれた写真でも、なんとなくキレイになるんだね~。驚き~!
    デジカメだと、全く使えないからね。
    ズニさん、ベッドの顔と、hanaたんの足の上ににいる顔、違いすぎる~。
    hanaたんの方が、居心地がいいからだね。
    ごめんなさい~!今日は朝から健康診断に行ってきます。
    短めでごめんね~。

  6. みにゃんこ | URL | iWB62WFo

    ファインダーを覗かないで撮るのも、慣れるとけっこううまく撮れますよ。
    私もよくやります。
    足にアゴを乗せてくつろいでいるズニさん、可愛い~
    あんまりズニさんがhanaさんたちに甘えているところって
    出てこないですよね。

  7. ミルク | URL | NCwpgG6A

    わーい

    今日もズニさんでいっぱいo(^-^)o

    寝顔が可愛いなぁ♪

    私も一緒に寝たいわー♪

  8. わかります。

    カメラを向けると、表情がかわったり、
    いなくなったり、
    写真が嫌いなのーって思っちゃいます。

    ズニさん、いいなぁ~~
    油断してたあとの行動が、なんともおちゃめ♪

  9. とっちー | URL | -

    |壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪
    ズニさん、気持ち良さそうに寝てるー(〃∇〃)

    うちのごろまる達もカメラに全く抵抗がないようで
    カメラ目線とか苦労した事ないのですが(笑)、
    敏感な子は本当にカメラ目線もらうの苦労するみたいですねー(ノ´∀`*)

    アハハッ!うちもほとんどノーファインダーなので
    見切れた&ピント抜けの写真ばっかりだよー(笑)

  10. ポンタ | URL | -

    うちもジャックがカメラ嫌いなんです
    苦労しますよね~
    正面から撮りたいけど目を逸らしたりします

    ズニさん、顎を乗せているところ良い感じに
    撮れていますね
    横顔をも結構スキです

  11. ree | URL | -

    うちもアンがカメラ嫌いですね~!
    嫌な顔したり逃げたり。。。
    あとチビ2匹がカメラを近づけすぎると猫パンチ!
    ズニさんかわいい~♪
    足枕にして寝てると動けないですね(^∀^)

  12. たれにゃんこ | URL | -

    ふふふ、最後のズニさんってなんだかあきらめの表情!?
    「しようがないから、カメラ目線くれてやるよ」みたいな~(*≧m≦*)ププッ
    今度はカートくんとフリーちゃんのアップもぜひ♪

  13. fumi | URL | -

    かわいい♪

    こんにちは!
    今日はズニさんの巻きですね。(^ ^)
    うふふ、ズニさんかわいい~~~~
    おめめがクリクリっとして、本当に美人さんですよね~♪(^ ^)
    ちょっとグリーンがかったおめめがとっても綺麗!!
    ご飯アピールはすりすりなんですね。
    ウチもすりすりしてる事はあるんですが、お腹がすいてたら、「にゃーにゃー」ないてご飯の催促です。(^ ^;
    それでも出さないと、勝手ににぼしの袋をびりびりにして、おやつを食べてます。(T T)
    かみかみするズニさんも、可愛いんだろうな~♪

  14. てるる | URL | sr2O5J.s

    まったりいいですね^^
    タワーのある窓辺のお写真がすごく良いですね!
    そしてノーファインダーですか!!
    なかなか良いんじゃないでしょうか~^^
    顔半分のズニさん、てるる的にはすごく好きです~♪
    うちでもたまに挑戦しますが、目を開いているときのノーファインダーな写真はとても公開できるようなものは撮れたことがなかったりします(^_^;)
    おもしろそうなので再挑戦してみたくなりました~

  15. にゃも | URL | -

    ズニさんかわいいーー!
    ふかふかの胸に顔を埋めたい~~。
    ボーイズが仲良く毛繕いしてるとズニさんもまったり出来るんですね。
    ファインダー覗かずに撮るのはデジイチでは難しそう。
    コンデジだと簡単なんですけどね。
    でもいつもとまた違う雰囲気の写真でズニさんのイメージにあってますね~。

  16. あー | URL | -

    すりすりアピールズニさん、かわいすぎー(*´エ`*)

    私はちゃんと撮ってヨ。のズニさんの表情が好きです~♪
    ノーファインダーだとピンの合わせ方が難しいですよねー><
    私はファインダー覗いて先にピントを合わせおいてから(すごい変な体勢とかになるんだけど《腕とかつりそうになったりもする》)
    撮ったりしてました~。
    でも普通に撮るよりもおもしろい写真が撮れたりするからおもしろいですよね☆

  17. まこ | URL | BhvUTSYI

    ピンボケなんて言っても、綺麗に撮れてるじゃないですかぁ。
    ズニさんカメラ目線だし♪
    横目でチラ見のズニさん好きです( ̄m ̄* )ムフッ♪

    ズニさんって、すんごくフカフカしてる感じでさわり心地よさそうですね (*゚∀゚*)

  18. hana | URL | f4RRH762

    +++コメントありがとうございます+++

    >ちーちーサン
    ズニさんDAYです^^ちびたちももちろん可愛いけれど、大人まったり猫って大好きなんです。最近、ゆっくりふたりだけでなかなか過ごせなかったので、ちょうどいい機会でした^^ めちゃくちゃ無理な姿勢でノンファインダーは初めてでした^^;

    >なかちゃんサン
    ズニもあんなに大胆に寝るようになって、もう大丈夫ですよネ?^^
    ベッドを直したくても、あんなに可愛く寝てたり、仲良しがいたりしたら直せませんでした。ベッドカバーは後でいなくなったときにはずしたり^ ^;
    まったり猫の雰囲気、ただぼわぁ~といるだけでない雰囲気を撮りたかったんですけど、難しいですねー。

    >chakuoさん
    アハハ~~!寝てる顔と姿もモデル級でしょ~?
    確かに寝てる時と起きてる時は別猫みたいだぁ(笑

    >チビちょんサン
    そうそう!カメラ持った時点でズニは顔を背けたり~。
    昨日撮ったのは私が座って腕をまっすぐにのばして回り込むようにして撮ったから
    シャッターボタンを押す指がぷるぷるでした あはは!
    茶色の物体、私も笑いましたお~!^^

    >スージーさん
    うほほ~、デジイチはレンズにもよるんですよねー。むずいです。キレイに撮れる時と撮れない時の差が激しすぎるんですわ~。
    ははは~、私も思う思う!!ベッドの時は無防備すぎておもろい顔^^
    健康診断、おつかれさま~^^

    >みにゃんこサン
    普通の位置でよくノンファインダーはやるんですが、無理くりな姿勢で撮ったんで、指や腕がぷるぷるになって、これがまた手ぶれを(笑)
    ほんとはズニも甘えたいんですけど、常にチビたちが走り回ってるからなかなか^^
    でも昨日は偶然に!少しゆっくりした時間があって嬉しかったですヨ^^

    >ミルクさん
    ズニのファンでありがとうです^^
    寝顔、おもしろ顔だけれど私も大好きなんですよ~♪

    >はづきサン
    はづきサンちのにゃんこサンもシャイなんですね^^
    きっとカメラのレンズが大きな目のように思えるのかなぁ~。
    ズニってまったりしているんですが、こうやってお茶目な部分もたくさん持ってるんですよ~^^

    >とっちーサン
    おお、まるちゃんはそういえばかなりのカメラ目線♪
    ズニさんは昔からカメラを向けるとぷいっだからなぁ~。
    いいい?とっちーサンとこの写真は見きれた写真なっすぃんぐぅ ですお~。
    私の画像フォルダはピントヌケヌケのお蔵になった写真ばかりがぁ~ ^ ^;

    >ポンタさん
    ジャックちゃんもカメラ嫌いなんですねー。そうそう、正面撮りがムズイんですよねー。黒猫さんだとますます難しいですしねー^^
    わぁ~、ありがとうございます^^ ズニの横顔私も好きなんですよ~。

    >reeさん
    えー!reeさんの猫サンたちはみんなカメラ目線ぽいと思ってました~。
    そうそう、カメラ向けただけで逃げたり^^;
    カメラ好きな子はレンズに鼻くっつけたりしてきません?^^
    足枕、これは延々続いたりすると何にもできないんですよねー 笑

    >たれにゃんこサン
    あはは、そうかも~。ズニはお腹すいたときに撮るとまっすぐな視線を送ってくるんで撮りやすいんですけど。この時はご飯の後でした~^^
    フリーとカートはアップ多いんですけど、じっとしてないんですよねー^^;

    >fumiさん
    おお、ズニ美人さんですか~。むふふん、嬉しい~♪
    ご飯アピールはスリスリ、もぞもぞしてから、私の脚にバリバリ→その後カミカミって感じですよ~^^;
    おおお、fumiさんちのヒメちゃんココちゃんのご飯催促シーンも見てみたいなぁ^^
    かみかみズニさん?可愛いけど痛いんです~^^;

    >てるるサン
    あ~窓辺の写真、私も割と好きなんです^^ ノーファインダーいいですか~(^▽^)/
    顔半分、これブログのヘッダーにしようかな~(笑 調子乗り過ぎ^^;)
    この撮り方は無理な姿勢で撮ったため手がぷるぷる(爆)手ぶれがスゴすぎなんですねー。カメラを頭の上に載せたりとか変すぎますよね^^;
    お蔵になった写真は数知れず。あ、てるるサンもぜひまたチャレンジしてみてください♪

    >にゃもサン
    ズニさんって結構もふもふしてまふ(笑)長毛?違 そうそう!!ズニったら、最近チビたちが暴れまくってても涼しい顔で近くにいたりするんだけれど、それってだいぶいい感じってことですよねー?^^
    無理な姿勢でノンファインダーで撮ったので、ぷるぷる→手ぶれです~~。コンデジはモニターがチラリ見えるから撮りやすいですけどねー。

    >あーサン
    ちゃんと撮ってのズニさん、少し甘いぶれ感がまぁ雰囲気があっていいかもと少し図に乗った感じの私です 笑
    そうそう!!座ったまま腕を伸ばして重いデジイチを片手でシャッターボタン…つる寸前^^;
    たしかに、いろんな表情が撮れて楽しいです。やみつきに^^

    >まこサン
    いえいえ、もわぁ~んとした感じになってるんですわ。
    この子のカメラ目線はむずくて、カメラ構えただけでそっぽ向きが多くて~~。
    むふふ、その横目でちら見が多いのですよ^^
    ズニは意外ともふもふしてるんですよねー。少し痩せたんですが、もふっとしてるため痩せて見えないのもまたおかしいところですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonosanpomichi.blog112.fc2.com/tb.php/250-e9631a0f
この記事へのトラックバック


最近の記事


