スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


油すましは一階がお好き?

2008年06月17日 23:51

今日も暑くて、梅雨明けたの?ってくらいの陽気でしたね。
そんな暑い中、冷房っていつ頃ONしたらいいのかなぁ~と思いつつも
アチーとつぶやきつつ働いた私。

にゃんずたちは

IMG_0783.gif

フリー。
こういい残して、トイレに直行(ToT)

フリーはご存知のとおり、妖怪油すましでして、
今日久しぶりに、私たちが一瞬の目を離したスキにフライパンをじゃりじゃり…
食事の支度をしてる最中で、食卓におかずを並べることもできやしない(> <)
もちろん、叱られたフリー。


ズニさんはそんな光景を見てるのも飽きたのか

IMG_0800.jpg



フリー、ひとりで叱られるのもいたたまれないのか
ズニさん追っかけ

IMG_0803.jpg

「一緒に1階にいようヨ~」
「いや」




IMG_0822.jpg

2階にも行きたい気がするけど、
できれば1階にいたいフリー。
ズニさんを通せんぼ?



IMG_0834.jpg

ズニさんに突破されて…



IMG_0843.jpg

ゴハンの後、2階で寝ていたカートも
1階に下りていってしまいました。



【今日のぽつーん】

IMG_0851.jpg

前にもお話ししたかも、ですが
フリー、2階より1階の住猫。
それはなぜか?

フリーが来たばかりのとき、まだカートもいない時だったから
ズニさんを追いかけてがぶがぶ。
しばらく寝る時は別々の部屋で寝て、徐々に慣らそうとしていました。
私がズニさんと2階で寝て、はな♂が1階でフリーと寝る。

そうこうしてるうちに、ズニさんが具合が悪くなったりで
別寝暮らしが続いたりしたことで
自分のテリトリーは1階、2階はズニさん、と思ってしまったようです。

今はみんなで2階で一緒に寝るんですが、
1階に行きたそうで。
キッチンもあるしね(笑)ドア閉めてるから入れないんですけどね。


IMG_0854.jpg

先に到着のカートがフリーを呼んでいます。


IMG_0909.jpg

また1階が遊びとバトルの会場に。


IMG_0941.jpg

1階の方が落ち着くんだよ~
と、言わんばかりに1階窓辺のお気に入りのかごでひと寝入り。


もちろん、見回ったりするのでひとりで2階にも行くのですが
1階が落ち着くようなんですねー。


そんな1階大好きフリーのオマケ・スライド
カーテンポールとレールを伝って歩くのが大好きなんですが、
行き止まりがありますね。
飛び降りる下は私のPCなんで、じゃらしで呼ぶと……




クリップの説明にもありますが
なにかの猫本で『猫は後ずさりしない』とあったので、するサ!と言いたかった^ ^;
代々我が家のにゃんこ、後ずさりもバックもしましたけど
皆さんちのにゃんこさんも、しますよねー??


ポチッと応援をお願いしま~す↓

blogbanner6.jpg

ちなみにズニさんは先住猫なんで気にしてないようですが
チビたちが1階で暴れていると、1階に来るのを躊躇。
カートは、ゴハンを食べた後は2階でぐっすり。後は1階という感じです。
フリーみたいにどちらかをテリトリーとはあまり考えてないみたい。


コメント

  1. ちーちー | URL | -

    フリーくんもズニさんのことが好き。
    でも、今日のズニさんは連れませんね~

    うちのにゃーずは人がいる階に集まるようですよ。
    1階と2階にいるときは散らばりますけど、
    人が2階しかいないとみんな2階に集まってきます。
    人恋しいんでしょうか?

    それと、後ずさりしますよねぇ。
    うちのにゃんずはカーテンポールには乗りませんが、
    ドアの上に乗るヤツがいます。後ずさりしてましたよ。

    あ、カーテンポール、うちのと色違いです(笑)

  2. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    フリーちゃんはズニさんが好きなのね。
    2階に行くのを阻止しようとして可愛いわ。

    我が家も若者達が1階で暴れていると
    ポテトは2階に避難してしまいます。
    でもみんな1階の方が好きみたいです。

    後ずさりします。
    首輪を付けた後、嫌がって取ろうとして後ずさりしています。

  3. 後ずさりしますよ、します~。
    あんまり得意そうじゃないですけどねー。
    まっ、人間だって後ろに歩くのはぎこちないんだから、さっさと歩いたら気持ち悪いですよねっ!

    一階と二階の住み分けですかー。
    フリー君は子供の頃にされたから見についたのかなぁ。
    家の仲悪い二人を住み分けさせようとしても、全然言う事聞きやしない。
    もっとも二階の猫部屋には、入ろうとして鼻っ先に猫パンチ食らったから入ろうとしなくなりましたけどね。
    ぽつんのフリー君に胸きゅんにゃん。

  4. にゃも | URL | -

    今日のぽつーんのフリーくん、かわいい。
    物言いたげな様子がせつなく愛らしいです。
    後ずさり、普通にしますよね。
    虎徹はしょっちゅう、茶夢はたまにだけど。
    なんでだろう、犬とかと比べてしないってことなのかな。

    フリーくんはこだわりの男でテリトリーを決めてるのかな。
    それとも楽しいこと(ごはんとか遊びとか)があるのが1階なので1階に居たいのかな?
    うちみたいに狭いマンションだと猫は人間が見えるところに居ようとします。
    hanaさんちは広いし、3にゃんなりにルールがあるのかなぁ。

  5. てるる | URL | sr2O5J.s

    こんばんは^^
    先ほど帰宅してヘロヘロしてたりするので、ポチっとだけさせてもらいました~
    今日も可愛らしくて微笑ましいお写真ですね♪
    明日はゆっくりお邪魔したいと思います!!
    どうやら、フリーさんのお写真がぼく的ツボにかなり入ってるらしいです~
    ぽつーんのお写真とか好きです^^

  6. こんち | URL | -

    お久しぶりデス。相変わらず「猫日和」スゴイ人気デスネ~。
    モチロン毎回見てますヨ~。みんな元気そうで何よりです。
    わが家の4ニャンズも元気にしておりま~す。

    今日、コッソリ注文していたブレスが届きました~。大切に使わせてイタダキマスね~。

  7. まほ | URL | oUPgpoCM

    こんばんわ~
    Nijiiroから来ましたぁ
    コメントどーもでした~

    うちのにゃんも後ずさりしまくりですよぉ(*≧m≦)=3
    2階があると遊ぶとこがいろいろあっていいね~
    うちは狭いマンション暮らしなので、追いかけっこしてもすぐに壁にどかーんでし(=^ 艸 ^=)

  8. とっちー | URL | -

    フリーくん、もうお腹よくなったかなぁ~?(ノ_・。)
    うちも先代猫で油すましがいて天ぷら油まで舐めていたのよぉ(汗)

    うふふ♪通せんぼしてるフリーくん、メチャメチャ可愛い~!!!
    ズニさん、行かないでぇぇぇぇ!!!(*≧m≦)=3

    そうそう!猫は後ずさりしないって私も読んだことありますー☆☆
    でもでもうちもごろもまるもどっちも普通に後ずさりするよー(笑)

  9. ミルク | URL | NCwpgG6A

    おはようございます

    今日はポチ逃げで…

    ごめんなさーい

    またゆっくり来ますねm(._.)m

  10. スージー | URL | JalddpaA

    うちもするよ、後ずさり!
    それより、最近カーテンレールがヤバイかも…。
    にこあり一緒に乗る時もあるから、いずれヤバイ日が来るのは分かってたけど…。
    そのうち落ちるね…。
    (落ちるまで何もしない横着な飼い主…)
    お気に入りの場所ってあるよね。
    でもにことありは、昼間は好きな所で過ごしても、夜はリビングに居るなぁ~。不思議~。
    ぽつーんのフリーくんに、あそぼーのカートくん、どちらもたまらなく可愛いですよ~。

  11. chakuo | URL | -

    出たな妖怪油すまし!!v-8

    油なめすぎてお腹壊してしまったかな?

  12. みにゃんこ | URL | iWB62WFo

    人間も好きな部屋とか落ち着く部屋ってありますもんね。
    フリーちゃんが一回が好きなのも分かる気がします。
    猫は後ずさりしない?しますよね~
    hanaさんのいう通り!
    私はよく見ますよ。

  13. ポンタ | URL | -

    しますよね~
    柔軟な体だしね

    小さいときから居るところが自分のテリトリーになるんですね

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. fumi | URL | -

    こんにちは

    こんにちは!
    フリーくん、お腹大丈夫~??人間の食べ物は食べちゃダメだよっ!
    って猫ちゃんに言っても、わかってくれないですよね。(^ ^;
    ウチの子はカリカリで満足してるんですが、お魚には食いついてきます。
    フリーくん、カーテンレールの上を器用に歩いていますね!
    よくカーテンレールの上に乗ってるんですか?
    ウチの子も、昔ちびすけの頃にカーテンレールの上に乗ってましたよ~
    下の子は、女の子だからかカーテンレールの上に乗ったりはしないんですが、カーテンレールをぶっ壊してました・・・(- -;

  16. あー | URL | -

    今日はフリーくんのポツーンですね~。笑
    ちゃんとテリトリーがあるんですね!
    やっぱり1階の方が落ち着くのかな?
    通せんぼしちゃってかわゆいー。
    あそぼーのカートくん、仔猫みたいなお顔でかわいいな(*´エ`*)

    すー太郎も後ずさりしますよ~。
    でもこんなきれいなバックじゃないかも?!

  17. せいこ | URL | q7XswXQk

    こんばんにゃん♪

    するする~!
    バックオーライ!バックオーライ!
    メロも良くやってるよ~!
    証拠写真もあるぜよっ!(笑)

    いいなぁ~!hanaちゃん宅、広くて!
    うちは平屋だから、居る場所が限られちゃうのだ^^;
    でも、ニャンコって好きな場所が決まってるんだよね~!

    これからの季節、階段のコーナーで、寝そべるんじゃない?
    デデーンって(^▽^;)

  18. ree | URL | -

    うちもフライパン舐めたりしてましたよ(`ω´)
    最近やらないけど忘れた頃にまたやったりするんですよね!
    油断できないです!
    階段もうちのに似てます(^∀^)
    おなかいたいの?お大事に☆

  19. まこ | URL | BhvUTSYI

    後ずさりしますよ~。
    キャンディが意外と、いろんな芸・・・得意そうです。
    今、ボールを投げて持ってこさせるのをしようと頑張ってますが、犬みたいには行かない感じです (-"-;) 

    ニャンコたちのルールってもんがあるんでしょうかね~多頭飼いの場合は。
    最初が肝心だから、いろいろ難しいです。。。

    ポツーンのフリー君・・・キャンディがパピ子に叱られた後、あんな感じの顔してます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


