スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今そこにある危機

2008年04月20日 23:50

昨日のロッテンマイヤー・コング氏、真剣にONにしようかな~・・・


IMG_5143.jpg




IMG_5053.jpg

こんなに仲良くしているかと思えば

最近のカート、またズニさんをはたいたり、飛びかかったりするように。
カートがフリーには飛びかかっても、遊んでるんだな、と分かるんだけれど
ズニさんがこんな状態のとき、


IMG_5131.jpg

アクロバティックズニさん、狙われてるヨ。

IMG_5115.jpg

ちなみに、カート あの抜けた白ヒゲ、まだ生えてきてません・・・

獲物を狙うように、ズニさんを見つめるカート。

ねぇ、ズニさん、危ないよ。

IMG_5140.jpg


この時は、襲いかかる事を未然に防止。
ズニさん、危険が間近に迫ってきても のほほ~~んとマイペース。
いつも今そこにある危機を感じていないような。

特にズニさんが緊張感なく寝てる時や、毛づくろいをしてる時、
あとゴハン前のお腹のすいた時に、ぶったり、ガブッとしたり。
思うに、カートをあまり相手にしてこなかったズニさん(年の差ありありだから)が、
ノホホ~ンとしてるのが、カートをイラッとさせるのかな。
ズニさん、母性本能があんまりないみたいで、遊んだりもしないから
また「なんてつまらないやつ!」ってのもあるかも。

で、ズニさんにちょっかい出した後、
「カート!」ってちょっと叱ったら、いつぞやのフリーみたいにスイッチ入っちゃった。


IMG_5077.jpg


私には甘えてきて、とっても可愛いんですけどネー。
お母さんの愛情をもらえてないから、ズニさんにかまってもらいたいんだろうなぁ。


とは言え、我が家のにゃんずが同じ部屋で一緒にいる時間が前よりも
飛躍的に長くなってきて
ズニさんもチビたちが暴れても、そんなに逃げて行かなくなったのはとっても進歩。
カートのズニさんへのパンチとかも、愛情表現が下手なだけで
「好き」なのかも、とはな♂ともいつも話し合ってます。

IMG_5119.jpg


↓ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner6.jpg

ズニさん、フリーとはバシバシやり合って勝ったりするんだけれど、カートとがガブッってやっても滅多な事では仕返ししないんです。
フリーは、自らズニさんにパンチしたりしないけれど、カートとはよくバトルして勝ってるし。
考えると、誰も親分肌がいないんだ、ということに。


コメント

  1. ちーちーくらぶオーナー | URL | -

    にゃんずのいたずら、悩みの種ですね~
    うちでは、気が付くとカリカリの小袋をガサガサやってるし(苦笑)

    カートくん、ズニさんにかまって欲しいかも知れませんね。
    気を引きたいのでいじめてしまう男の子のような・・・ですか?

    ほんとは、どうなのかな?

  2. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    カートちゃんがズニさんに飛びかかっても
    ズニさんが仕返ししないのはカートちゃんがまだ子供だから・・・
    一緒の部屋にいる時間が長くなったって事は
    お互い嫌っている訳じゃないから心配ないのでは?
    一緒に寝ている写真もほのぼのしていてズニさんも良い顔しているし。

    あらら、今日はカートちゃんのスイッチがONだったのですね。
    フリーちゃんは相変わらず腹減りさんのようだし油断出来ませんね(笑)

  3. そぼろ | URL | -

    好きの裏返しなんでしょうね~☆
    小学生ぐらいの子が好きな子には意地悪しちゃう・・・みたいなモン^^

    カートちゃんが大人になってくればもっと仲良くなれるんでしょうけど
    今の二人も、以前に比べたら関係は良好ですものね!
    あ~、フリーちゃんはマイペースにイタズラ中ですかぁ^^;
    こりゃあ~ロッテンマイヤー・コングさんONする日も近い??

    ランキング見たら3位じゃないですか!!
    復活して短期間で3位なんて素晴らしい☆
    おめでとうございます!これからも応援してますよ^^

  4. スージー | URL | JalddpaA

    フリーくん、流し台でイタズラしようとしてるのかな?
    こんなのがあったら、遊べないよね~。
    ありも流し台が好きで、困ってます。
    気づいたら、身体はびちょびちょで、流し台の周りもびちょびちょ…。
    何百回言ってもやります…。
    何が楽しいのやら…。
    hanaさんみたいな柵を、私も用意しようと思ってます。
    カートくん、ズニさんと遊びたいのよね~。
    そうだとしたら、ちょっと寂しい思いもしてるかも…。
    お母さんの接し方を知らなくて、うまくズニさんに伝わらないのだとしたら、ちょっとかわいそうな気もしますね。
    hanaさん~昨日は、humiさんとこのコメント欄でのメッセージ、ありがとうです~。

  5. みにゃんこ | URL | iWB62WFo

    フリーちゃん、カートちゃんは、まだヤンチャ盛りですからね。
    ズニさんも大変だ!
    でも、少しずつ関係は良くなっているみたいで良かったですね。
    うちなんか、ポッポは3歳になるというのに
    未だにノンノンにいきなり飛び掛りますよ。
    遊んでほしいの見栄見栄なんですけど、
    やられる方は、たまらないでしょうね。

  6. fumi | URL | -

    こんにちは

    こんにちは~
    まったりズニさん、ちび~ずちゃん達の相手は大変なようですね。(> <)
    まったりな子と、パワフル元気!な子だと、生活のペースも違うだろうし、本猫にしか分からない、思い違い(?)とかあるのかもしれないですね~
    でも、徐々に仲良くなっていってるようで、良かったですね。(^ ^)
    ちび~ずも、も少し年をとったら、大人しくなると思うのは、私の希望的観測なんでしょうか・・・
    ウチも、まだお見合いさせていません。(^ ^;
    そろそろ、お見合い大作戦を決行しようかな~

  7. とっちー | URL | -

    フリーちゃんとカートちゃん、まだまだやんちゃ盛りですもんね~(≧▽≦)
    もうちょっと大人になったらズニさんも安心してくれるかな~♪
    我が家のごろももうじき4歳なのにやんちゃ盛りでして、まるもお世話が大変そうですよー(笑)
    でもでも徐々に仲良くなっていく様子を見ると嬉しくなっちゃいますよね(*/∇\*)

  8. まこ | URL | BhvUTSYI

    若ニャンズたちの相手・・・もうちょっと大人になればいい感じになるのかしら?
    うちのパピ子も10歳くらいなんですけど、チビニャンコを増やそうと探してるところなんです♪ニャンズの方が楽しい気がするんですが、なんせ猫嫌いな猫だけに相性が・・・。
    コチラの様子を見てると、やっぱり複数飼い・・・ニャンズの世界が楽しそう♪
    暮らしていくうちに、仲良くなってくものですよね (^ ^)

  9. にゃも | URL | -

    うちも毛繕いしてる茶夢に、虎徹がいきなりのし掛かっていったりしてます。
    最初は仲良しだったんだけど、虎徹が噛むので、茶夢は嫌でふーしゃー言ったりしてます。
    でも虎徹、応えないんですけどね。
    ケンカするつもりじゃなくて甘えとか遊びのつもりなんだろうけど、噛まれる方は嫌ですよね。
    虎徹もママに甘えてない猫だから、その辺が判ってないのかなぁ。
    猫は基本単独行動なので、離乳前の母子関係や兄弟関係って重要なのかなぁ。虎徹、どっちも経験してないから。

    hanaさんちは一番年長のズニさんが女の子なので微妙なのかもですね。
    みんな仲良くしてねって飼い主は思うんですが、彼らにも色々事情があるのかな。

    ロッテンマイヤーさん、うちにも欲しい!

  10. ミルク | URL | NCwpgG6A

    こんばんわー

    おー
    カートチャンバリバリしてるー

    うちのアンジ姫様と同じだぁ

    キャットタワー買ってからは

    だいたいこれに爪とぎするようになったから

    結果オーライですo(^-^)o

    ズニさん

    チビチャンズにだいぶ慣れてきたってコトかしら?

    なんにせよいいことですねo(^-^)o

  11. as | URL | -

    春ですなぁ・・・(笑)

    カートくんフリーくん、まだまだヤンチャ盛りですねっ★
    でも、以前より同じ部屋に居る時間が長いって、慣れてきている証拠じゃないですか?!だとしたら嬉しいですよねぇ。相性が悪いようには思えないです。どうでしょう?カートくん、ズニさんのコト大好きなんですよ、きっと。でも、遊んで欲しい欲求の表し方が、お子ちゃまなんじゃ・・・(笑) まだまだ目が離せませんね。
    ウチは歳が近かったからか、バトルに発展して(流血騒ぎも経験し)ましたけど、年齢と共に加減と引き際を覚えてきましたヨ。春は虚勢してても男子は元気になるみたいですし、暑くなって、もうちょっと落ち着いてくれると良いですね。
    あ、ホラ、フリーくん、そんなトコロに登っちゃ、また「hey!You!」って言われちゃうゾ!!(笑)

  12. hana | URL | f4RRH762

    コメントありがとうございます!

    皆サンのコメント、すごく参考になりました。
    嬉しかったです♪ ありがとうございます!!

    >ちーちーくらぶサン
    イタズラはしょうがないのかもしれないですねー^ ^;
    ウチも、いっつも「あ~~っ!」ってことが起きますもん。
    カートは、まぁきっと女の子の接し方が分からない男の子みたいな感じですかねー。そうそう、かまって欲しいみたいなんだけれどねー(^ ^;)

    >なかちゃんサン
    なるほどー。カートはまだ子供っぽい所ありますものね。
    そうですね。仲の悪い猫たちを見た事あるんですけど、一緒の部屋にはお互いいられないみたいですね。その点ふたりは、よく、同じ部屋でごろんと寝てたりするし。カートの心の成長に伴って変わってくるかもしれませんね。
    カート、この頃少したくましくなってスイッチオンになったら、結構フリーくらいにすごくなってきました(笑)

    >そぼろサン
    おぉ~、なかちゃんサンやそぼろサン、説得力ありますねー♪
    好きな子ですかー。もうカートったら表現へたなんだからっ。
    でも、小学生なカートがズニおばちゃんをからかっちゃいけませんよね(笑)
    そうなんですよ。なんか飛びかかったかと思ったら、ごろりと一緒の部屋で寝てたり。ズニに飛びかかって「こらっ」って叱っても、「なんで?」見たいな顔してるんで、きっと悪い事してる意識がないんでしょうねー。カートの心の成長を見ていこうと思いますヨ。
    お、ランキング。ありがとうございますっ!皆様の応援のおかげです~~(^▽^)/

    >スージーさん
    ありちゃんも流し台マニアだったんですねー!!同じ1歳組、やる事が似てるんですねー! ありちゃんは水を使う派だったのですね!実家の白猫と同じだぁ~~。
    この柵は、脱走防止柵を作るのに100均で購入です。すごくしっかりしてるし、おあつらえ向きにシンク用の大きさもあって、これは私のため?と思うような素敵グッズですよ。
    カートは、まだどう接していいのか分からないのかもですねー。もうちょっと見守って行きたいと思いますヨ~(^ ^)
    あ、とんでもない!私的には痛くなかったのでもし、ご興味あれば是非に(^ ^)

    >みにゃんこサン
    ズニは大変なくせにそばに近づいてたりするんですよ~。
    カートの心の成長を見守って、ズニとの接し方も根気よく見て行くつもりで~す。
    来たばかりの頃は、ズニもストレスためまくってましたけど、今は一緒の部屋にいたりしますからねー。
    ポッポちゃんもそう言えば、竜巻起こしてましたものねー(^^)
    ノンノンちゃんに遊んで欲しいんですネ! 猫4歳説ってのがあって、どんなやんちゃな子も4歳を過ぎる頃から落ち着いてくるそうですヨ。
    今度そのことも記事にしますね!

    >fumiさん
    まったりしすぎてますよね。もっと怒っちゃえ!と思ってもそんなに怒らないんですよ。ちびたちは、ほぼ同じくらいの月齢で、この頃やたらやんちゃ度UPなため、たまに良く見てないと。家には親分猫がいないので^ ^;
    そうですね。年の差でペースが違うんですよね。だから伝わらなくてイラッとしちゃうんでしょうね。
    いやいや、すごすぎる猫、たくさん見たけれど同じくらいのテンションで年を重ねる子はそうそういないですよー。ある程度落ち着いてきますよ、きっと。
    お、ついににゃんずが一緒の部屋に?その時はご報告お願いしま~す!

    >とっちーサン
    この頃朝から晩までやんちゃすぎて、「休みなさーい」と声をかけるほどです。
    フリーには、ズニさんもバシバシやるんで、比較的安心なんですけどねー。
    カートも成長して行くうちに、接し方が分かると思うんですよね♪その時を待ちます(長そー!)
    そうなんですー。徐々に仲良くなって行ってるみたいなんで、様子を見守ります♪

    >まこサン
    近くにいても大げんかになる事はないので、大きくなるにつれもっといいカンジになると思うんですよねー。
    お、パピ子ちゃん10歳くらいなんですかー。お若い!!おおお、多頭飼いをされるんですねー♪ んふふ、パピ子ちゃん絶対自分を猫だと思ってないんでしょうね~。成猫は相性が合わないと難しいでしょうけれど、子猫ならうまくいくかもですよ~。
    色々あって大変な事もあるけれど、お互いが成長して行くのを見るのは楽しいですよ(^_^)

    >にゃもサン
    そうそう、なんか虎徹クンもカートも女の子への接し方が分からないみたいですね。茶夢ちゃんもたいへんだ。
    虎徹クンもそうか、ママに甘える時期がなかったんですもんね。カートも来たばかりの頃より、かなり心も随分成長したけれど。虎徹クンと同じカンジかもしれませんネ。離乳前の時期は、人間でもそうだけれどとっても大切な時期ですものね。
    ズニは年長者だけれど、ボスではないし。まったりしてるものだから、カート的にはイラッとするんでしょうねー。
    お? ロッテンマイヤー、虎徹クンのニーナとして派遣しましょうか?(笑)

    >ミルクさん
    カートは、バリバリすごいですよー(笑)
    このまま、この棒をジャンプでなく木登りで登って行っちゃうんですw
    アンジちゃんもタワーで爪とぎ?
    タワーで遊んでるかな~?
    ズニ、だいぶチビたちのペースは分かってきたみたいです。
    もう少し、叱るべきときは叱ったりしてもらいたいけれどネ~。

    >asさん
    春ですなぁ、ほんと。去勢してまだ3ヶ月だからですかねー。去勢する前もあったんですよ。ズニさんをいじめちゃうこと。でも保護主サンに「去勢してホルモンが
    安定してきたら落ち着く」との話をうかがって、そのとおり落ち着いてたんですが、ここに来て またってカンジです。
    そうですね。一緒の部屋にいてのんびりしてたりすることも多いんで、嫌いな訳ではなさそうですよね。JBと分け合って引き取った老猫チンチラのムンちゃんは相性が悪くて、よ~~く目が合えばケンカしてましたが、仲良しの時もありましたしねー。asさんの『相性が悪いようには思えないです。』というお言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうです~。
    フリーね、『hey You』を発動しなきゃ分からんみたいですねー(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonosanpomichi.blog112.fc2.com/tb.php/185-2aaf9899
この記事へのトラックバック


最近の記事


