スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ズニの軌跡

2008年02月02日 23:55

zuni_jyukusui.jpg


昨日のバトルがウソのように、今日はまったりな一日でした。


kurt_maittane.jpg

カートもねじれ仰向け全開で、おまけに「困った寝」になっちゃってます。


free_boxin.jpg


フリー、君はとくに昨日は騒ぎすぎたから、随分静かに感じるよ。


なんでブログをやるようになったか、このところ考えたりすることもあって、
デジイチ、コンデジ、普通のカメラで撮った写真・画像を整理してました。

ブログのきっかけは、チビたちの成長の過程をちび~ずの保護主サンたちに
お伝えしたいというところから始まったのですが、
数年前から猫ブログをやってみたいなぁ、と実は思っていたのです。

で、数年前からいるズニさんですが、
今のズニさんのイメージって・・・

zuni_sokodoke.jpg


こんなカンジですか?

ズニさんは、あと「まったり」猫っぽいイメージですよね。
そんなズニの生後半年頃の画像です。

zunitohopi02.jpg


(カメラはデジカメでないため、粗いです。念のため)
右側がズニ。左側が異母姉妹の三毛猫ホピです。
とある多頭飼い崩壊寸前のお宅から引き取ったのです。
姉さんのホピは、生まれついての胆のう管の病気で2歳という若さで
天国に旅立ってしまいました。

そうそう、ズニさんはカートに負けないほどの
仰向け猫なんですよ。

zuni_aomuke.jpg


体は倍以上大きくなりましたが、本当は今でもカート並みな仰向け寝の達人。
しなくなったのは、
チビたちが縦横無尽に走りまくるから、安心してないんでしょうね。

またズニが太ったのは、おそらくホピと同じで、
生まれついての代謝の悪さなんですよ。

この姉妹には、我が家の永遠のボスがいたのですが、

zuni_JB.jpg


この黒い子、カートではありませんヨ~。ズニとも血縁関係はありません。
JB(黒いのでジェームスブラウンからとりました)という♂猫くん。
ズニの細さを見てください!

このJBが2005年の秋、13歳でこの世を去る前に
猫ブログ巡りをよくしてまして、私もやろうかな~と考え始めてた頃でした。


ズニはJBが天国に旅立つ2005年の秋まで、末っ子さんだったのです。
ホピが天国に逝ってから、少ししっかりしたようにも見えましたが
相変わらず、JBのバトルの相手にもならず、シャ~と威嚇される事はあっても
自分がシャ~と他人を威嚇する事は一度もありませんでした。
2007年夏、フリーが来るまでは・・・

ズニはホピを覚えているかな?
ズニはJBを覚えているかな?
と、はな♂にいつも何気に聞いちゃう私。

zunitohopi.jpg



ズニさんは、ちび~ずたちが来てから
またまた進化を遂げて、「シャ~」と威嚇し、たまにパンチを浴びせ
地上猫から押し入れに上がれる猫になりました。
基本はまったり猫だけれど。
これから、ホピやJBの分まで何歳までも生きていって欲しい、
そんな願いで今日の記事はおしまい。

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

10年前、デジカメがとっても高くて、若い夫婦には買えませんでした。
画像の粗いとこはごめんなさ~~い。
若かりしズニの写真、まだたくさんあるので、機会があったらまたやりま~~す♪


コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    ズニさんもお別れを経験して寂しかったでしょうね。

    今も可愛いですが、小さい時も可愛いズニさん。
    仰向けに寝ている姿はまだまだ子猫ですね。

    我が家の高齢猫も
    滅多に子猫の時の様な凄い寝相になりませんよ。

  2. あんこ | URL | -

    何だかとても素敵な写真を
    見た気持ちで一杯です。

    今はカメラもお手ごろで綺麗に撮れるけど
    私は今回の様な昔の「写真」と言うものに
    何となく心惹かれます・・・・。

    ズニたんの幼少期!
    こんなにお子ちゃま(当たり前ですが)だぁ~って
    一人微笑んでましたぁ。もっとみたいので今度は
    生でお願いしますv-238うふ。

    私も同じ様な事を聞いてしまいます。
    すると
    「覚えてるよ、忘れるわけないんだよ
     人間のほうが忘れる事多いかもね」と
    言われます。

    うんうん、そうだそうだ。
    きっとズニたん覚えてる・・・・。
    よく、猫は3日で忘れると言いますが迷信らしいし。
    猫はちゃんと覚えてると獣医さんに聞いた事があります。
    私は信じたいですね。

    ズニたんが今2ニャンズと暮らしてる中で
    きっと
    「前は私が末っ子だったのよぉ」とオーラを
    出してる気がしてなりません。

    素敵なhanaさんに育ててもらえて
    ニャンズちゃんは皆幸せでhanaさんの事も
    きっとずーーーっと覚えてるはず!!!

    そんな風に人間の想像で美化してるだけって思われても
    私はそう思いたいです。

    素敵な日記ありがとうございます。

  3. チビちょん | URL | -

    歴史を感じる~。
    ズニちゃん、ほんと別猫みたい。(笑)
    新顔猫さんが来て仰向け寝しなくなったのって分かるな~。
    でもまた少しずつ、リラックス出来るようなると良いね。
    ズニちゃんの仰向け伸びきってる。
    きゃわゆい!

    ここのところ、お友達の猫さんが相次いで虹の橋を渡りました。
    その度に泣けて泣けて・・・
    ほんとみんな猫叉になっても良いから、いつまでも元気でいて欲しいですよね!

  4. スージー | URL | JalddpaA

    ズニさん…そんな過去があったんですね。
    今、幸せな姿ばかりを見ているので、これから見方が変わります。
    多頭飼い崩壊寸前って、どんな理由があるのか分かりませんが、
    やっぱり人間の責任ですよね。
    ホント、ねこにも歴史ありです。
    ズニさん…hanaさんちに来て、幸せになったね!

  5. naokoko | URL | -

    きゃ~v-344 ズニさん、仰向け寝が可愛い~v-398
    そして小さーい!
    また仰向け寝が見られるようになるといいですねぇ。
    チビーズが走り回ってる横で、でーんと仰向け寝なんて
    してくれたら、微笑ましい・・・

    またズニさんの昔の写真、楽しみにしてます!

  6. ミルク | URL | NCwpgG6A

    おはようございます♪

    私が
    猫ブログを始めたきっかけも
    前の里親さんに
    成長を見てもらうために始めましたよ~♪
    楽しみにしてくれてるみたいで
    嬉しいですo(^-^)o
    うちのあーちゃんも
    最初は猫3匹犬2匹と暮らしてたのに
    旦那はん実家にいる
    にゃんこに会ったら
    初めて威嚇したですよ~
    見たときはびっくりしましたよ~
    まだ人間さまには
    威嚇はしたことないのでいいのだけど…
    (←旦那様実家のにゃんこに威嚇された人です)

  7. にゃも | URL | -

    カートくんの寝姿にやられた…と思ってたら、そのずずっと下のズニさんの寝姿にもやられてしまいました。
    仰向け寝ってかわいいですね~~。
    ズニさんとホビちゃんってそっくりですね。
    ポーズも表情も一緒ってことはかなり仲良しさんだったのかなぁ?
    2歳で旅立たれたのは早いですね。うるっとしてしまいます。

    猫って、ちっちゃい頃に一緒に育った兄弟のことは忘れちゃうみたいだけど、大人になって一緒に暮らしてた子のことは覚えてるんじゃないかなぁ?
    もしやして、カートくんが大きくなってきてJBさんに似てきたから仲良しになってきた?

  8. ひなひな | URL | -

    懐かしいな~Jくん。
    ほぴは、こんな顔してたんだね~
    可愛い

  9. humi | URL | -

    こんにちは!
    昔のズニさん、小さいですね~(^ ^)
    昔だから、当たり前なんですが・・・

    こんなに大きく成長して、人様の猫ちゃんですが、とても嬉しいなと思います。
    ウチの子も、まだ小さいので、ズニさんくらい大きく成長して欲しいなと思います。
    大きくなった時、ブログの昔の写真を見て、「昔は小さかったね~」と言いたいです。

    ズニさんは、ホピちゃん、JBくんの事は覚えているんじゃないでしょうか。
    写真でしか見ていないですが、ズニさんを見ていると、そんな風に感じます。
    ズニさん、ずーっとずーっと元気でいてほしいですね。(^ ^)
    カートくん、フリーくんのやんちゃっぷりに、元気をもらって欲しいです。

  10. とっちー | URL | -

    今日はポチ逃げさせてくださ~い!!
    後ほどゆっくり拝見します♪
    ほんっとごめんなさい・゚・(つД`)・゚・

  11. まき | URL | -

    はにゃーーー。
    なんだか とっても こころがチクチクしたよっ。

    まだ一歳にもなってないトミーだけど、私もすでにトミーがあとどんだけ、一緒に居てくれるのかなーとかしんみり考えちゃうのっ。

    もうこんなかわいい子(ネコ)には出会えない気がするっとか。(てか どんなネコでも飼うと一番になるんでしょうねっ。)

    ズニの仰向け画像も カートのねじれもかわいい。
    なんかああいうかんじで寝てると、安心しきってるんだーーって思えてこころが ほんわかしますよねっ。

    みんなみんな 幸せな人生になりますようにぃ。(#^.^#)

  12. 沙羅 | URL | -

    ズニちゃんも色んな経験してhanaさんトコにやってきたんだね
    JBちゃんやホビちゃんの事、ちゃんと覚えてると思う
    動物学者の頭硬い人なんかネコに感情ないとか言うケド、ぜぇ~ったい!嘘!
    と思う

    まだ若い時のズニちゃん痩せてたんだね(笑)チップと一緒だアハハ
    JBちゃん達も見守ってるよ頑張って長生きしてね
    なんか変な文章?になったみたいで(笑)お風呂のガス装置が壊れぬる~いお風呂に入った為風邪ひいちまいました(ばかばか笑)トホホ

  13. hana | URL | f4RRH762

    【なかちゃんサン】

    ズニも今年秋で11歳。
    いろんな経験をした子だなぁ、と思います。
    子猫のときの写真を見つけて、こんなに細かったんだ、と
    改めて微笑んでしまいます。
    カメラで撮ったものは、他のにゃんずもいて、すべていい思い出です。

  14. hana | URL | f4RRH762

    【あんこサン】

    そうなんですよね、きれいに撮るのも楽しいですが
    昔カメラで撮った写真に惹かれちゃうんです。
    この頃の3にゃんず、オモシロ写真が満載なんですよ。
    ぜひ生写真でお見せしちゃいます♪
    ズニ、きっと覚えてますよね!嬉しいな、あんこちゃん♪
    時にズニは哲学者か仙人みたいな顔をしてるので、昔を思い出したりするの?
    と聞いてみたりするんです。
    きっと、あんこちゃんちのにゃんずさんも、ずっとあんこちゃんを覚えてるんでしょうね~~。
    美化してると思われようが、うん、私もそう思いますよ!
    こちらこそ、私の思い出につきあっていただけてありがとう~~(^_^)♪

  15. hana | URL | f4RRH762

    【チビちょんサン】

    ね、別猫みたい^ ^) でも毎日見てると、小さい頃のことは忘れてしまってて。
    久しぶりにアルバムを開けたら、懐かしい子がいっぱいいて
    思わずズニについて書いてしまいましたよ。
    ズニの子猫時代の仰向け、細いですよね~♪子猫ってなんでこんなにまっすぐなんだろう、身もココロも^ ^)
    そうですね、猫サンが天国に逝ったお話、決して他人事とは思えません。
    猫叉、翁なんでもいいから、ず~っと元気でいて欲しいですネ!

  16. hana | URL | f4RRH762

    【スージーさん】

    ズニは犬猫多頭飼いの中で生まれて、4兄妹のたぶん末っ子でした。
    茶トラ~ずの中でも一番小さく、目も開かないうちに、
    ウチにやってきたんですよ。
    姉妹と言っても、母親が違うホピという三毛猫姉さんといっしょに。
    そのお宅、いろんな動物がいましたよ。スキで育ててるんでしょうが
    私はそうは見えませんでしたね。親分猫は外に出てたようで、後に
    猫エイズでなくなってましたし。責任を持っていなかったんでしょうね。

  17. hana | URL | f4RRH762

    【naokokoさん】

    小さいでしょう(^ ^) 人に歴史あり、猫にも歴史あり、ですよね!!
    末っ子のとき~チビたちが来るまでは、仰向けで で~ん と寝てたんですけどね。
    少しチビたちが大きくなったら、余裕も出てくるとは思うんですよね~。
    ズニの子猫写真、面白いのがいっぱいあるので、また見てくださいね~☆

  18. hana | URL | f4RRH762

    【ミルクさん】

    ブログのきっかけは、保護主さんや元親サンに見せる、
    という方は多いみたいですね。
    子猫~成猫への 「成長アルバム」のようにできたらいいですネ♪

  19. hana | URL | f4RRH762

    【にゃもサン】

    アハハ、カートの寝姿は私もぎゃわいい~と思って撮ってましたよ。
    ズニもホント最近まで、すごい仰向けしてたんですよ。
    そうなんですよ、異母姉妹でも顔そっくりなんです。
    月齢ではちょっぴりホピの方が姉さんだったんですが、すごく仲良しでした。
    2歳だなんて早い、と思い、あの頃はしばし、ペットロス症候群でした。
    覚えてたらいいなぁ、いつも亡くなった子のことを忘れた事のない私は
    いつもそう思っているんで、にゃもサンにそう言っていただけて、嬉しい♪
    カートくんはまたJ君とはタイプが違うけれど、きっとズニの中では
    また黒いヤツだ!とでも思ってるかもしれませんネ(^_^)

  20. hana | URL | f4RRH762

    【ひなひな】

    懐かしいでしょう。J君亡き後もしばしペットロスだったけどね~。
    ホピは2年しか生きれなかったからね。あまり見た事なかったよね。
    可愛い女の子だったのよ。

  21. hana | URL | f4RRH762

    【humiさん】

    ズニさんにも小さいときがあって、ほんとこんな小さかったの~?と
    アルバムを見てもそう思いましたよ。
    とくに姉が先天性の病気で逝ってしまったので、とてもどきどきしながら育てたのですが、今年の秋で11歳ですよ。
    fumiさんもきっと、これからどんどんにゃんずサンたちが成長していき、
    成長日記としてブログを振り返ってみる事があるでしょうね~。
    暖かい言葉をありがとう♪
    ズニはこれからもどんどん長生きで頑張ってもらいますヨ~~(^_^)

  22. hana | URL | f4RRH762

    【とっちーサン】

    は~い、了解で~す(^_^)v

  23. hana | URL | f4RRH762

    【まきサン】

    猫だけでなくわんこも鳥も、人間より悲しいかな命は短いけれど
    一緒にいる時間が濃ければいいんだなぁ~、と思うんですよね。
    あるある、こんな子には出会えない!!って思っちゃう。いつも(^ ^)
    でも、それが大事なんだ、と思いますヨ、大切に思ってるもの、ホントに。
    そうそう、仰向けって安心感の表れだから、見ていてくすっとしちゃうの。
    だって撮影しようと近づいても平気だし^ ^;
    ホ~ント、みんなの可愛いにゃんずさんがシアワセでありますように♪

  24. hana | URL | f4RRH762

    【沙羅サン】

    おお、さぶそうな風呂に入ったんだネ!(^ ^;)
    風邪、お大事にネ!
    こちらは珍しく雪だよ~~。寒いし、雪慣れしてないからコワイっす(笑)
    そうそう、ズニもチビっこの時は目も開かないほど目やにだらけでひどかった!
    沙羅サン、そうだよね、猫には感情あるし!
    きっとズニもみんなの事覚えてるね♪
    沙羅さんちのにゃんずくんたちも、うんと長生きしてほしいなぁ♪

  25. ちーちーくらぶオーナー | URL | -

    ズニさんの歴史をちょっぴり見させて頂きました。

    確かにズニさんって細身だったんですね。
    ひっくり返って寝てるのかわいいです。
    うちでは、最近見られなくなりました。
    年をとるとしなくなるんですかね?

    うちのにゃーずの昔の写真を久しぶりに見てみましょうかね




  26. そぼろ | URL | -

    JBくん・・・この子がhanaさんの仰ってた思い出深い特別なにゃんこなのですね☆

    私も、家にいた今は亡きにゃんこ達のことを思い出すと
    懐かしくもあり、楽しい気持ちになったり寂しい気持ちになったり・・・。
    思い出すといっても、たぶん忘れてる日がないんだと思うんだけど^^;
    いろんなにゃんこがいて、みんな特別だけど私にとっても黒猫カブは特別です☆
    写真やビデオの中のカブはあの頃の元気なまま。
    そう考えると写真とかってスゴイですよね。
    いつか私が寿命を迎えたらにゃんこ達と虹の橋で会えるかな?^^

    ズニさん若い!細い!ウチのみっぷるみたいに小さい!!
    ってことは、みっぷるもこれから大きくなるのかな?
    ズニさんの貴重な若かりし頃の姿に、やはり貴重な仰向け寝☆
    ホピちゃん・・・可愛らしいお姉ちゃんだ^^
    性格はズニさんに似てたのかな?
    ズニさん、お姉ちゃんの分まで長生きしてほしいです☆
    きっとズニさんはJB君のこともホピちゃんのことも覚えてますよ^^
    人間よりももっともっと、そこらへんは律儀な気がしますよ。

    我が家がよく行く大好きな牧場の名前が【ホピの丘】って言うの・・・☆
    名前の由来はインディアンのホピ族から来てるらしいのですが
    関係ないんですけどね・・・^^;ホピちゃんつながりで^^;

  27. hana | URL | f4RRH762

    【ちーちーくらぶサン】

    そうですね~、ズニも小さい頃は細身さんだったのですよ^ ^;
    仰向けは子猫がよくやりますが
    成猫もやる子はやるんですよ~、ただし安心できる環境じゃないと
    多分やらないんですよね。
    ぜひ、ちーちーサンもみなにゃんの小さい頃を見てみてください♪
    なんか楽しい発見があるかもですヨ(^_^)

  28. hana | URL | f4RRH762

    【そぼろサン】

    家にかつていた子たちを思い出すと、懐かしく楽しく淋しい気持ち、ありますね。
    私もいつもココロの片隅にいつもいて、なにかあるとその度に思い起こしてます。黒猫カブちゃんは私のJBみたいな子ですね♪
    そうなんですよ、ビデオや写真、急にその頃に戻っちゃう、気持ちも。
    私も小さい頃に暮らした犬や猫たちといつか天国で会えると思ってますヨ~~。
    ズニの仰向けは結構今でもあるんですが、チビたちが来てからは見せなくなりました。
    ホピの性格は、今のフリーみたいに元気なお姉ちゃんだったのですよ~。
    ズニはJBやホピのこと、覚えてますよね~。うん、私もそう思えます!!!
    ズニ&ホピもネイティヴアメリカンの種族からつけたんですよ~。
    なんか柄の入り方がネイティブのタトゥーみたいだったんで。
    【ホピの丘】、いい名前の牧場ですね。私も行ってみたいなぁ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonosanpomichi.blog112.fc2.com/tb.php/137-5070c796
この記事へのトラックバック


最近の記事


