スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


谷に住むネコたち

2008年01月19日 22:48

kurt_miageru.jpg

ず~っと空を真剣に眺めて、鳥でも飛んでるの?カート。


kurt_sora.jpg

『ここの暮らしには空がないとカートは言った。(カート抄)』

「ここから見てるとね、空が少ししか見えないんだ」


tanikaramita.jpg

コレは1階窓から撮った風景。
右側にちょっと小高い丘があり、木立が日ざしを遮り、冬は晴れていても
暖かい日ざしがあまり射し込まない。
床にぺったり座って窓から空を見上げると、谷底に取り残されたような気分になる。
本当にここは湘南なの?と思う事もしばしば。
(ここの小山の木々、秋には山ほど枯葉を落とし、掃除がエラい大変なのですわ)

一方フリー。

free_koreha.jpg

何かを発見した様子。


free_taiwanrisu.jpg

お隣の『吠えるワンコ』の庭には、今日もリスが先ほどの小山から
わらわら降りてエサを食べにくる。
そのリスを狙いにカラスや鳶などもやってくる。ノラネコちゃんも通り道。
つまり、自然はいっぱい、でも家の中への日ざしは少し^ ^;


kurt_uso.jpg

カート、うそばっかり^ ^;)


fk_gimon.jpg

フリーは埼玉県からやってきて、
カートは東京大田区から
都会のネコたちから生まれた子が、「自然がいっぱい」の環境の我が家に来た。

でも願わくば、冬でも もっと日がサンサンと注がれるお家だったら良かった。
猫たちに日なたぼっこをさせたい。
ネコが病気したりとか、この頃の寒さで切に思うなぁ~~。

zuni_medemonowoiu.jpg

そうそう、ズニはバリバリ都会派ギャル。
渋谷生まれ渋谷育ち(^_-)


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ズニさん、渋谷のギャルってカンジ?
ギャルって・・・(><)


コメント

  1. ちーちーくらぶオーナー | URL | -

    猫にひなたぼっこさせられる家っていいですよね。
    午前中はリビングと2階に日が差すので、ネコたちはどちらかにいます。
    それから、日の当たるところを移動していきますよ。
    そして日が入らなくなったら、こたつに入っておしまい(笑)

    ズニさんって渋谷出身だったんですね。

  2. そぼろ | URL | -

    私もね、にゃんこ達をお日様サンサンで床暖房で冷暖房完備な
    とっても過ごしやすいお部屋に住まわせてあげたいな~と思いつつ
    いつも宝くじ買ってますよ^^;
    自然の多い山の中に家を建ててその中で猫と生活したいとかね。

    ズニさんってばギャルだったの??
    一瞬ヤマンバ風ズニさんを想像しちゃったじゃないですか(汗)
    セレブ猫ズニさんの意外な事実!!^^
    我が家の近所のホームセンターにはテリーヌシリーズがたくさんありますよ。
    確か5種類ぐらいあったはず。
    モンプチシリーズはズニさんの大好物なんですね^^

  3. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    お日様が入って日向ぼっこ・・・
    とっても気持ちが良さそうなのに
    我が家のにゃんずはずっとは嫌みたいです。
    日の入らないホットカーペットの方が好きなんですよ。
    お陰でずっとつけてます(電気代節約したいのに!)

    みんな都会生まれなんですね。
    我が家のにゃんずは皆田舎生まれ。
    だけど家の中しか知りません。

    フリーちゃん真剣にリスを見ていますね。
    可愛いです。

  4. スージー | URL | JalddpaA

    今日の記事、なんだかステキ!
    物語みたいで、私こう言うの大好きです。
    いつもの3ニャンが役者のようで、いい演出ですぅ。
    またこんな感じのお話、見せて下さいね!
    ちなみに…にこはノラあがりですが、
    大阪では高級住宅街出なんです…。
    ノラにもセレブかはあるのか?
    ズニさん…あなたのイメージが変わりますよ。
    渋谷系なのね…(笑)。

  5. ひなひな | URL | -

    スゴイ可愛い☆
    ホント空見てるんだね。
    で、フリーはお隣の犬の家が、いつも気になるんだね☆
    都会派ギャルのズニさんにとって、今の暮らしは思ってる
    のかしら。。ん~そんな事より、ご飯が大事って感じかな?

  6. あんこ | URL | -

    わーーーー反応反応!!!!

    「知恵子抄」を何度読んだ事か・・・・
    そして千恵子さん巡りをしに行ったもんです・・・

    しかし此処に新カート抄!!!!
    こりゃぁ・・・巡ってみたいと
    思いますね・・・うむむ・・・・v-10

    あ~~~~リス!凄い凄い!
    野生のリスなんか見たら興奮しちゃう・・・・外国の様です!

    今回は共通点多しの内容に思わず頷く回数多々!!!!

    私も日差しがほすぃー・・・・引っ越したてで
    此処まで暗いとは・・・・・そして隣にはワンチャンが・・・・
    毎夜、遠吠えを・・・・・しかも、何だかかわいそうなワンチャン。

    えっ!同じとこに澄んでるのかも・・・・ウフフ・・・・
    (違います・・・・でもいつか絶対会うもんね~~~~)


    しかし、皆それぞれ出身地が違うとは!
    そうだよね・・・・ニャンチャンの統一は難しいわ・・・。
    でも渋谷とは!!!!!

    流石ズニたん♪
    「昔はぁ~わたしも~ブイブイ言わしてたんだぁ~」
    (既にブイブイって・・・・古い・・・・)
    とか言ってるのを妄想。

  7. hana | URL | f4RRH762

    【ちーちーくらぶサン】
    日の当たるお家に引っ越したいです。
    猫の健康ってひなたぼっこによるものも多いそうですし、
    自然光で暖かいお部屋ってそれだけで、気持ちいいですものね。
    ウチはここに引っ越してくる前、渋谷に住んでいたので
    そのときズニと出会ったので渋谷生まれ・育ちなんですヨ。

    【そぼろサン】
    お日様サンサン・床暖房・冷暖房完備、憧れです。
    賃貸ではなく「自分のウチよ」なんて言いたい^ ^;)
    私も宝くじ、そろそろ当たってもいい頃、なんて思ってますヨ~~
    私は、そろそろ東京に戻りたいですね~。
    観光地ではなく普通に気兼ねなく暮らしたいなぁ~。
    以前、ここに越してくる前は、渋谷に住んでいて、
    その時、近所の劣悪環境で生まれた姉妹猫の里親になりました。
    それがズニなんです(姉の方は元から持っていた病気で
    2歳で天国に逝ってしまいました)。
    なのでズニは渋谷ギャルなんですよ~~^ ^;)
    (渋谷と言ってもあの駅の方ではないんですよお~~)
    おお、テリーヌシリーズ♪そうそう、たくさんあるんですよね!!
    ギャルはモンプチシリーズ、大好きみたいです♪

  8. hana | URL | f4RRH762

    【なかちゃんサン】
    我が家はお日様が入らないので、日なたぼっこは暑い暑い夏に
    限るという家なんですよ。
    ずっと浴びてると、色の濃い猫ちゃんは辛くなるみたいですよね。
    ホットカーペットのように直に暖かくなるものが、大好きなんですね!
    ウチもそうです。電気代節約できないんですよねぇ。
    私が東京なんで、ご縁のある猫たちも だいたいそちらから、というのが
    多いですヨ。
    この辺は野生のリス、東京にはいない鳶がいて、
    フリーは動物を見るのが大好きみたいです^ ^

    【スージーさん】
    わぁ、ありがとうございます♪
    不思議黒猫が1階の窓から外を見た時、どんなカンジに見えるだろう?
    と何気に私も見てみたら、谷の底にいるような不思議なカンジだったんです
    よね。このカンジがいつも秋・冬に感じる淋しさなんだわ~、と思いつつ
    書いてみました。
    あはは、ノラちゃんもセレブとセレブじゃない子といるかもですね!
    私達がここに来る前渋谷に住んでいて、ズニは、近所の家で多頭飼い崩壊の
    ウチで生まれた子なんですヨ。
    なので渋谷系なんですよ~~(^_^)

  9. hana | URL | f4RRH762

    【ひなひなへ】
    空をね、どれくらいだろう?結構長い時間見つめるんだよね~。
    (カートは水もいつもみつめてるから、ほんと不思議だよね!)
    フリーは、純粋にお隣の犬やリスが面白いみたい。
    鳥が飛んでても、本能か?捕まえたいみたい^ ^;)
    都会派ズニはおっとりでもあるから、ゴハンがダイジなのね、きっと。

    【あんこサン】
    おぉ、「智恵子抄」お好きでしたか!私も何度も読み返したりしたものです。
    カートはなんとなく詩的な思考を持ってるように見えたので、作っちゃいましたお。
    リスはわらわら、とんびはくるくると、東京では見られない光景が
    繰り広げられてるのですが、全く日が差さないので寒い寒い(><)
    お!あんこちゃんのお隣さんもワンコが?遠吠えしてる?
    あんまりいないのかなぁ、お隣さん。ワンコにかまってないのかな~(T T)
    これはかなり同じところに住んでると思われます!!!
    にゃんこの出身地は実家も含めると全部バラバラだなぁ~。
    まぁ、みんなノラちゃんから生まれた子たちだけれど。
    ズニは以前住んでいた渋谷で生まれたんだけれど、そこが多頭飼い崩壊状態で
    姉妹猫だったんだけれど、まぁ、痩せっぽちの子猫でしたわ。
    都会ッ子だけれどおっとりズニさん、今では、渋谷出身hana部屋の大関クラスですよん♪ブイブイ(^ ^;)言わせてたのは、ズニより姉ちゃんのホピかなぁ~^ ^

  10. みにゃんこ | URL | iWB62WFo

    台湾リスがたくさんいるんですね。
    すごく可愛いけど、鎌倉とかでは被害も続出って前にテレビでやっていましたね。
    ズニちゃん、都会系ギャルだったんですね。
    いやあ~、気付かなくってゴメンネ。

  11. 湘南のちぃくんママ | URL | guRgTqeo

    ダメだ~!ズニさんの渋谷ギャルに(爆)ゞ(≧ε≦o)
    ご、ご、ごめんねぇ ズニさん~~~ あたしも気付かなかったw
    どうりでちぃくんが惚れちゃうわけだ?!(超爆)
    てか、台湾リスがいるでつか!?( ̄□ ̄)ひえー

  12. hana | URL | f4RRH762

    【みにゃんこサン】
    台湾リスって、体が大きくてネズミのようですよ!
    野リスは顔が可愛いんですけど、台湾リスってちょっと怖い顔^ ^;)
    物干や軒を走り回ってものすごい音をたててるんですわ。
    ウチは被害などはないのですが、これもきっと台湾と言われてるので
    外来種なんでしょうね~。
    ズニが渋谷ギャルだってことは、意外な盲点ですワ♪ (^ ^;)

    【ちぃくんママ~】
    んふ、おもしろい?
    でもね、ギャルだけに結構図々しいところとか、それでいて
    人に可愛がられるところとかあるのよねん(^ ^)
    ちぃくん、ズニはギャルだけに振り回されてしまうかもよん(うそ^ ^;)
    台湾リス、よく見るとわらわらいますよん。材木座で今度見てみて~~♪

  13. にゃも | URL | -

    丸まって寝転がってるカート君は子供っぽい顔だけど、前足のばして横になってるとやっぱバレエダンサーみたいだ~。かっこいい~~。
    野生の台湾リスがいるって、すごいいい環境のところなんですね。羨ましいです。
    空気もきれいだろうなぁ。
    おうちの中で暮らす猫たちにはお外に自然がいっぱいの方楽しいでしょうねぇ。

  14. hana | URL | f4RRH762

    【にゃもサン】
    おお、バレエダンサーですか!^ ^;)うわ~い、ありがとうございますぅ。
    前足伸ばしは、仰向け同様カートの特徴なんですよ~。
    東京からちょっと離れただけで、山あり海ありですよ。
    あぁ、でも東京に戻りたいです。
    環境よりも便利さを求めてるなんて、逆行してそうですが
    東京育ちの私には淋しい気分になることもしばしばです。
    猫は完全室内飼いなので、どうなんでしょう?
    枯葉が舞い落ちたり、リスなんか見れるのはいいんでしょうね。

  15. 沙羅 | URL | -

    間違いなくギャルよ~ねっ、ズニちゃん(笑)
    3ニャンズにもいろんな過去があるようで(^^;)
    でも今は大切にされ幸せいっぱいよねhttp://blog112.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">
    我が家の場合クッキーはワガママ放題温室育ち(笑)
    チップは真冬の雪ちらつく朝方、我が家の玄関に捨てられた小さい小さい子猫
    (近くに住む屋台屋のおじさんが目撃者)
    それ以来庭に散歩に出してあげても脅えて動けず鳴くばかりでhttp://blog112.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">(トラウマ?)
    タワーから雀やカラス、コセロ達の遊ぶ姿見て過ごす毎日だった(笑)

  16. ぴぃ | URL | F/vHcOLM

    湘南?hanaさんは湘南にお住まいなんですか?
    実は私、湘南・・・藤沢生まれ&育ちなんですよ~、偶然ですね!
    湘南と言っても海に近くなければ田舎も沢山ありますからね。
    でも台湾リスは知らないなぁ。
    ズニちゃん、男の子だったらチーマーだったのかな?(笑)

  17. hana | URL | f4RRH762

    【沙羅サン】
    猫にもみんな過去がありますよね~。
    チップちゃんは玄関に捨てられてたんだぁ。しかも真冬に?
    捨てるなんてひどいですね!
    でも沙羅サンに育ててもらって、幸せだよね!
    コセロちゃんみたいにワイルドな子もいるし、
    沙羅サンちのにゃんずたちは、ホントたのしそう♪

    【ぴぃサン】
    湘南のはじっこ、鎌倉ですよ~。
    ぴぃサンは藤沢?おお、近いですね!
    鎌倉は日用品がイマイチなのでバイクで大船や藤沢に行きますよ。
    東京から引っ越してきたんですけど、
    鎌倉ののどかさと物価の高さに驚いてます。
    藤沢は東京とホント変わらないですよね!
    リスは、どうも鎌倉~葉山にかけてみたいですね~。
    ズニ?ハハハ、チーマーだったらウチのちびたちは
    その子分・手下にされてるでしょうね~~^ ^;)

  18. いちこ | URL | -

    台湾リスがいるんですかぁ??
    あれは鎌倉にいるもんだと思ってました!ビックリ~。
    私が住んでいた湘南は茅ヶ崎といっても、茅ヶ崎に入ったとこくらいでしたぁ。
    なんか懐かしいなぁ~。

    今日はほんとうに寒くて外で暮らしている子たちは、本当に辛い季節ですよね。少しでもあったかいところを見つけて欲しいです。
    うちのマンションのごみ置きのところが、駐車場とくっついていて、前はニャンコくらい入れる隙間があって、その中が結構広いんですよ。
    だから前はそこにニャンが寒さをしのぐためにいたのですが、いつの間にやら、その隙間というか、網が張られてしまって・・・・。
    私は、何でこんなことしちゃうのぉぉお!と思ったもんです。
    だって、絶対に外よりあったかいはずだから。

    我が家のニャンコたちは、多摩三毛族と、調布と大阪生まれですぅ~。
    あれ??ムースは大阪じゃなくて、どこだったかなぁ。。。。
    わすれちまった(汗)

  19. hana | URL | f4RRH762

    【いちこサン】
    そうです、わたし鎌倉ですよ~^ ^
    台湾リスの群れを毎日見てますよ~!
    いちこサン、茅ヶ崎に住んでたんですかぁ~?
    おお、湘南ですね~~!
    今日はホント寒かったですね!
    雪も降るとか。(><)
    ニャンコの寒さをしのぐ場所が無くなってきたんですね。
    残念です。そういう寒さをしのげる場所が少なくなってきて。
    いちこサンちのにゃんず、いろんな出身地ですね!
    あれ?ムースちゃんは大阪じゃないの?^ ^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonosanpomichi.blog112.fc2.com/tb.php/123-79378a63
この記事へのトラックバック


最近の記事


