スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


少し前進

2008年01月07日 22:16

猫に風邪を引かせた事がなかったため
昨日はかなりのブルーな状態の私でした。
心配くださった皆サンの励ましのおかげで、私もとっても励まされ、
にゃんずもちょとずついい状態に。

今日も、病院のお薬を投与。

薬が効いているのか良く寝ますが、
フリーはだいぶくしゃみ、鼻水も減ってきました。

free_genkininare.jpg

フリーは、風邪を引いているのに食欲旺盛で割と普通に行動してるんです。
でも人間の鼻風邪同様、薬を飲んでも、
くしゅくしゅするのが長引いているようでした。
でも、だいぶフリーはいいみたい。あともうちょっとだ!


カートは

kurt_gennkininare.jpg

カラーをしていますが、
くしゃみをすると、鼻水と涙目になり
顔をしつこく洗っちゃうので、結膜炎になったり 目にキズをつけないよう
念のためにしてあります。

思えばカート。我が家に来た時もカラーをしていたっけ。
これをつけていても、ウチで唯一嫌がらない子です。
一番小さいのに、この状態でも器用にゴハンも食べたり、高いところにも上れます。
鼻水がとまった時点でカラーを取ってあげようと思います。

カートはフリーとほぼ同じ症状。
今が一番くしゃみとかでつらそうだけれど、薬を早めに飲ましたので
食欲もあるし、割と動いているので、早く治るといいなぁ。



で、年齢的にも症状もちび~ずとちょっと違っていて、心配なズニ。
昨日は晩ゴハンを食べなかったけれど

zuni_gennkininare.jpg

今日は、食べてくれました(T_T)
昨日の咳はとまり、くしゃみに移行。
ズニは鼻水というより、鼻づまりです。
鼻が利かなかったようで
昨日はゴハンのにおいが分からなかったため、ゴハンを食べなかったと思われます。
でも、今日は薬の効果か、ゴハン(薬入り)をいつもと同じくらい
食べましたよ。
暖かくして寝かせています。

ゴハン後、

zuni_kurt.jpg

寝ているズニの側にカートが歩み寄り。
こんな状態のときに、ズニにお近づきになれるとは!
元気になったら、このふたりの猫団子もあるかな?


↓2つのランキングに参加中です! 風邪菌と闘うにゃんずに励ましのポチをお願いします。↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

あ、人間が風邪引いてる場合じゃないと、はな♂は自力で風邪を克服したようです。
猫たちはもう隔離の必要がないので、みんないっしょに猫風邪菌と闘ってます。



コメント

  1. なかちゃん | URL | oG5YIuiY

    お薬効果?でにゃんずは眠たいみたいですね。
    ズニさんの食欲も出て本当に良かった。

    みんな早く元気になってね。

  2. ★肉球おやじ★ | URL | -

    どうやら快方に向かってるようで
    よかったですね。
    人間の兄弟みたいに一人(一にゃん)が風邪ひけば
    次々うつるんですね

  3. あんこ | URL | -

    良かった・・・・少しは安心できましたね・・・・

    それもこれもhanaさんが
    頑張って愛情を込めて3ニャンズを
    看病してるからですにょ!

    まだ用心は必要かと思いますが
    本当に3ニャンズ頑張って偉い偉い♪

    3ニャンズはhanaさんの
    思いにちゃんと答えてくれてるんですね・・・・・
    hanaさんのニャンズに対する愛情は凄いものだから
    毎回私も改めて心を入れ替えられますぜ!!!

    なのでhanaさん本当に無理しないで下さいね。
    ホッとしたところに風邪菌って来ますから・・・・

    でもズニたんマンマ食べれて良かった・・・・
    あと少しフリーたん、カートたん、も頑張れ!!!!
    hanaママがついてるし
    あんこママもおるで~~~!!!!!

    言葉がない分本当にこんな時
    辛いですよね・・・・でもちゃんと交信してるので良い子ちゃんは
    良くなるですよ~~~~♪

    ※hanaさん、ご苦労様です。

  4. らふ | URL | -

    食欲はちゃんとあるようで安心ですね(^O^)/

    最近、人間の私たちでも寒い日が続きますものね・・・
    1~2月は特によく冷えるので、うちも気をつけてやらなくちゃ!

    早く良くなりますように(^-^)

  5. スージー | URL | qxEmhEPY

    まだ小さい、カラー姿のカートくんが痛々しいけど、快方に向かっているなら、もう少し我慢ですね。
    ズニさんも鼻が少し通ったかな?
    ひどくなると、にこみたいに鼻涙管閉塞になるから、よくなって良かったです。
    みんなで戦ってるhanaさん家、ゴールは見えてきたよ!
    頑張って!

  6. みにゃんこ | URL | iWB62WFo

     薬が効いたみたいで良かったですね。
    猫風邪って写りやすいみたいですね。
    hanaさんのせいじゃないので、ブルーになんてならないでね。
    ズニちゃんも食欲出てきたみたいだし、きっとすぐ良くなりますよ。

  7. そぼろ | URL | -

    皆、快方に向かってるようでhanaさんも一安心でしょうね☆
    私も安心しました^^
    hana家のにゃんず達は毎日見てるせいか、よそのおウチの子って感じがしないんですよね^^;
    勝手に温かい目で見させて頂いてます^^;
    hanaさん子供達の心配して下さってありがとうございます。
    子供達も熱が下がり今は食欲も出てきました。少しの咳だけです^^
    今は子供の保育士係のスモーキーと遊んでますよ^^

    カートちゃんエリザベスカラー嫌がらないなんて尊敬!!
    カートちゃん、自分でも具合の悪さを感じてるんでしょうね。
    人間も体調が悪い時は誰かに甘えたいですもんね。
    ズニさんの側で休むカートちゃん・・・
    普段カートちゃんがズニさんに対して信頼を寄せているんだなぁ・・・って
    感じさせられる1枚です^^
    体調ばかりでなく、hana家にゃんず達の関係は日を追うごとに良好ですね☆


  8. にゃも | URL | -

    猫の風邪は移る病気なので、今までのにゃんずが誰もひいたことが無かったのなら、フリー君かカート君が持ってたのかも?
    うちも茶夢だけのときはなかったけど、HALちゃんが来てからくしゃみしたり涙目になったりするようになりました。
    ワクチン打ってあるのでほとんど症状はでませんでしたが。
    寒くて空気が乾いてるので症状が出やすいんですよね。
    でも治療していてごはんを食べていれば元気なれるはずだから、ズニさんがんばってくださいね。
    hanaさんも3にゃん一緒だと投薬だけでも大変でしょうけど、がんばってください。

    カート君、ズニさんと仲良しになれるといいですね。

  9. あー | URL | -

    ちょっとずつ回復に向かってますね~☆良かった~☆
    おお~カートくんカラー再び!
    最初はハゲができてたんでしたね~♪
    嫌がらないなんてエライな~!
    すー太郎も鼻づまりがヒドかった時は
    やたら匂いまくってました。
    しっかり匂わないと分からないみたい。
    ズニさん、しっかり食べてツライ鼻風邪治そうね^^

  10. hana | URL | f4RRH762

    【なかちゃんサン】
    お薬が効いて、みんな暖かいところで
    ぐっすり寝ています。
    ズニは鼻づまりがひどく、臭いが分からないため
    ゴハン今朝はほんのちょっとしか食べないんですよね。
    ズニは回復まで、もう少しかかりそうです。
    さっき往診でインターフェロン、点滴の治療を受けました。
    少しまた前進で快方に向かうと良いなぁ、と思ってますよ。
    応援いただき、ありがとうございます(^_^)

    【肉球おやじサン】
    フリーは快方に向かっている模様です。
    くしゃみもうんと減りました。
    カートもくしゃみは徐々に減ってきましたので
    こちらもまだ安静にさせてます。
    ズニはちょっと辛そうなので、しばらくかかりそうです。
    みんなワクチンを打っているのですが、
    感染する場合もあるそうです。
    応援いただき、ありがとうございます!

  11. hana | URL | f4RRH762

    【あんこサン】
    この風邪、かなりしつこいようでフリーもまだ完治してないし、
    カートは今、ひどくなってはいませんが安静に、
    ズニは鼻づまりがひどいので、辛そうです。
    でもみんな熱がないのが救いです。
    早く風邪菌を一掃してあげたい!!
    ズニはさっき往診にて
    インターフェロン、点滴の治療を受けました。
    カートもインターフェロン。この子お医者サンと分かるやいなや
    逃げまくって、私が涙目です。
    あんこサン、ホント心強いです(^_^)
    応援・励まし、しかと受け止めております。
    ホントありがとう~~♪

    【らふサン】
    フリー、カートは普通に食欲があって、
    ズニだけあったりなかったりなので、まだまだ栄養与えたり
    頑張らねば、ですネ。
    今日往診で、色々な治療を施してもらいました。
    みんな熱がないのが救いです。
    ホントにワクチン打っててもかかっちゃうなんて。
    1~2月は人間も動物も風邪にかかりやすいので
    本当にご自愛くださいね。

  12. hana | URL | f4RRH762

    【スージーさん】
    カラーをするか迷ったんですけど、これも完全に治すためと
    思ってつけました。
    ズニは鼻に来ちゃってるみたいで、くしゃみ後、鼻が一瞬通ったとき
    ゴハンをあげないと食べてくれないんです。
    にこちゃん、鼻涙管閉塞なのですか、やはり風邪から?
    なんだか一進一退なんですが、
    往診にまた来ていただき、インターフェロン、点滴等の治療を
    受けました。
    カートは目は結膜炎にはなってないとの事で、涙目がとまったら
    カラーを外せます~。
    また前進だと思い、頑張ります!

    【みにゃんこサン】
    薬の効きがなんか遅く感じて仕方ないです~。
    猫は風邪引くと、長引いちゃうそうです・・・
    なので先ほど往診でインターフェロン(ズニ、カート)、
    点滴(ズニ)の治療を受けました。
    みにゃんこサン、
    励ましをいただき、ありがとうございます。
    一進一退なカンジなのですが、頑張りますネ!

  13. hana | URL | f4RRH762

    【そぼろサン】
    昨日の夜はズニもゴハンを食べてくれて、ホッとしたのもつかの間
    今朝は鼻づまりでゴハンが食べれなかったんです~。
    今日は往診でインターフェロン、点滴の治療を受け、
    カートもインターフェロンを。これで良くなればウレシイです。
    そぼろサン、いつも暖かい言葉をいただき、感激です。
    お子さんたち、熱が下がって良かったですネ。
    優しいママとスモーキーちゃんがついているので、安心ですね!
    カートは今日また一つ進歩したんですよ!
    辛そうなズニに寄り添っていました^ ^
    なんか風邪のときに距離が縮まることもあるのね、と
    ちょっぴり感動もしてます。
    そぼろサンの応援・励ましとっても嬉しかったです。
    私も頑張りますヨ~

    【にゃもサン】
    フリーが1日早くかかっているのですが、ワクチンやその他検査
    済みですし、カートは保護主サンの意向で、ワクチンはもちろん
    子猫に通常する以上の検査を受けているんですよね。
    でも検査を色々しても菌の保有があったかは分からない事もあるかも、
    ですよね。
    人間が外から菌をしらずに持ち帰る事もあるようなので、
    今となってはなんとも言えない所ですよネ。
    ワクチンのおかげでかなりフリーやカートは軽症なんでしょう。
    ズニはちょうど今月ワクチンを受けさせる予定だったので、
    ほかの子よりは免疫が落ちてたのかもしれませんね。
    なんて間の悪い時に、と思っちゃいました。
    今日、インターキャット、点滴を受けさせたので
    少しはいい方に向かうかと思います。
    カート、今日もズニの横で添い寝してたりして、可愛かったですヨ。
    にゃもサン、励ましの言葉、ありがとうございます♪

  14. hana | URL | f4RRH762

    【あーサン】
    今日もまた往診に来ていただきましたよ。
    ズニはインターフェロン、点滴、カートはインターフェロン、
    フリーはほとんど大丈夫そうなので、お薬を引き続き飲ませる
    という治療でした~。
    カート、カラーも平気ですが、昨日目薬をさしたのですが
    それも割と平気でしたよ。ズニなんて暴れまくるんですけどネ!
    すー太郎君も鼻づまりのひどい時があったんですね。
    ホント、にゃんずたち、鼻が利かないと不自由だろうし
    可愛そうですよね。
    あーサン、励ましの言葉、ホントに嬉しかったです♪

  15. 湘南のちぃくんママ | URL | -

    うー みんな可哀相(T_T)
    お大事にしてくださいねぇ。みにゃにゃん。。。
    少しずつよくなってるよーでちょっとだけ安心。

  16. 沙羅 | URL | -

    猫の風邪って治りづらいから、可哀想だよね(泣)
    前にいた猫がひどい風邪ひいた時、鼻水、よだれ、鼻づまりで代わってやりたい!って思ったけど、回復した時の暴れっぷりに~あの心配は何?!って笑えた。
    3ニャンズとも食欲あるからよかったよかったhttp://blog112.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
    早く治りますように。
    やはり地球温暖化の影響?ネコのウイルス増えてるような…。
    こうやってブログでニャンズちゃん達の姿見ると安心http://blog112.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">
    風邪とんでけ~

  17. hana | URL | f4RRH762

    【ちぃくんママさん】
    今日も往診していただいて、
    注射と点滴をしてもらったズニ、カートも注射を
    してもらい、また様子見です。
    フリーは夕方、だ~~いぶ元気になってきたみたい♪
    風邪は時間がかかるので、もう少し頑張らないとね~。
    励ましをありがとう~~(^ ^)/

    【沙羅サン】
    今日往診に来ていただいた先生にも、
    「猫風邪は長引くんですよ~」と言われちゃいましたよ~
    一番お年のズニが可哀想なじょうたいなんで
    注射、点滴等をしてもらいましたよ。
    これで少しは改善するかもしれないです。
    なるほど、地球温暖化の影響ってあるかもしれませんね。
    今日コチラは桜が咲く頃の陽気だと、天気予報でも言ってたし。
    な割りに、人間の風邪も大流行ですもんね。
    ホント風邪とんでけ~ですね!

  18. ぴぃ | URL | F/vHcOLM

    みんな風邪ですか~
    3匹いっぺんは大変ですよね。
    早く元気になりますように、お祈りしてます。
    hanaさんも大変でしょうけれどがんばってください。

  19. hana | URL | f4RRH762

    【ぴぃサン】
    みんな猫風邪にかかってしまいました。
    フリーは、お医者に「もう大丈夫そう」と言われ
    日常に戻りつつあります。
    あとのふたりは、まだちょっとかかりそう・・・

    ありがとうございます。
    今日は注射等の治療もあり、明日以降はもう少し
    良くなっているかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonosanpomichi.blog112.fc2.com/tb.php/111-c20f4b47
この記事へのトラックバック


最近の記事


