
--年--月--日 --:--


お邪魔ですか?

2008年02月29日 23:45

free_4056.jpg

こんにちは、フリーです。


free_4058.jpg

ボクが見ているのは・・・



zk_4052.jpg

ボクがてっぺんハウスに入り浸っている間に・・・




こんなカンジに・・・

kz_4045.jpg




なんか悔しいから、近くのソファで寝てみたヨ

free_4053.jpg



でもさ、フリー。

zk_4055.jpg

部屋の真ん中、こんなに空いてるよ。
一緒に寝ればいいじゃん。

いや、お邪魔のようだから・・・


ズニもカートもなぜにそんな端で寝てるのかな?


ズニとカートも気兼ねなく、とまでは行かないまでも、
ここまで普通に一緒にいる事も多くなりました♪
今日も3にゃん揃って、お昼寝するかと思ったんだけど、フリーが変な気を使っていた模様。


昨夜のできごと。本当の意味でお邪魔なフリー。

タワーを作り直したけれど、1個部品をつけるのを忘れていて
夜中に付け足そうと作業にかかると

jamasurufree.jpg

取り付け用のヒモで遊び始めるフリー。

フリー、そういうのを「お邪魔」というのだヨ!!



ちなみにそのパーツとはコレです。

IMG_4060.jpg



↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

このパーツ、取り付けたのはいいんだけれど・・・前々から思っていたのだけれど・・・
どーも不人気の予感が・・・^ ^;

タワーリフレッシュリメーク!

2008年02月28日 23:45

kurt_4029.jpg


出来上がったヨ!
さぁ~、とことん遊びたまへ~~。

free_3979.jpg


早速遊んでくれている♪

実は、一つのタワーを1階窓辺、2階窓辺に作り分けていたんだけれど、
もっと高いところを目指すふたりに、小さい状態のタワーでは・・・と思い
再度合体させたんです。


じゃぁ~~~~ん!!!

IMG_3961.jpg


どう、どうなの?ちび~ず?

free_tenjyou.jpg

我が家でどこまでも頂点を目指す男、通称『兄貴』ことフリーは、早速てっぺんのハウスはクリア。
でもって、そのままカーテンレールとカーテンバーをキャットウォークにしちゃう有り様ですヨ。


カート、フリーほどではないけれど、高いところのジャンプもお手の物。
だけれど、フリーがハウスを自分の場所にしちゃって。

kurt_3980.jpg


で、

fk_towerseiha.jpg


お得意の小熊の木登りスタイルで、するすると上まで登って行き、
一番上のハウスにもINNできた!
上に行くと相当気分も良さそう♪


あ、ズニさん?

zuni_3919.jpg

ズニさんは、押し入れに上がったり、窓の桟とかも登るんだけれど
なぜかタワーは登りません^ ^;
いままで、ちび~ずがやって来るまでは、キャットタワーなんて無縁でしたからねぇ~~。


相当遊びがいがありそうなタワーに変身ッ!

kurt_3938.jpg



フリーは、てっぺんハウスが非常に気に入り、そのまま遊び疲れ眠る。
外がよく見えるようにと、カーテンを開け放しておいたら

free_4005.jpg


何かと我が家を干渉してくる、ご存知おとなりのわんこ
フリーに吠えまくりです!フリーはいつものように全然気にせず・・・


今日、珍しく接近で3にゃんずショットが撮れましたヨ!

IMG_4022.jpg

あ~、春本番になる前に3にゃんず猫団子は見れるのか?

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

今日はもう一つのお話があります。
宜しければ、そちらもご覧ください。とっても感動したので・・・
ダブルストーリー、お手間かけてスイマセン。

今日は絵本のお話をひとつ

2008年02月28日 23:45

今日は、ダブルの日記です。
今朝、同じ音楽好きで猫好きなchakuoさんのブログに遊びに行ったのですが、
このような素敵なブログ絵本が紹介されていましたので、ぜひお時間ございましたら
ご覧ください。




桃の手紙~作画・落合崇秀~



img_165525_20909766_1.jpeg



   『ママ、ママ、大好きだよ』
   『ママもミー君のこと大好きよ』
 
   『ママ、私もママ大好き』
   『ママもマリちゃんのこと大好きよ』
 
   『私だって大好きだもん』
   『ママもミニちゃんのこと大好きよ、さあみんな、ねんねですよ』
 
 
ママ猫と、ミー君、マリちゃん、ミニちゃんは、仲良くねんね。
いつもとかわらない、四人の安らかで幸せな時間。
いつものように、幸せな「おはよう」があるはずでした。



・・・でも、目覚めた子猫たちの目に映ったのは、見たことのない景色。



img_165525_20909766_2.jpeg




   『ココはどこ?どこなの?』




それ以上に、驚いて、悲しかったのは、ママがいなかったこと。
冷たい固い段ボールの中に、たった三匹…。




   『ママーっ!!ママーっ!!』




何度も何度も、三匹の子猫は呼び続けました。





--------------------------------------------------------------------------------




何も食べてなくて、お腹がペコペコで、フラフラしてきた。
でも、僕たちは声が枯れるまでママを呼んだんだよ。何度も何度も…
力を振り絞って『ママーっ!!ママーっ!!』って。




でも、やってきたのはママじゃなかった。




たくさんの、人間たちがやって来た。
僕たちのことを『かわいい』『かわいい』と言って
乱暴に持ち上げたり触ったりしたんだよ。




img_165525_20909766_3.jpeg





怖くて怖くて…
痛くて、苦しかった。




僕たちは『かわいい』ってことの意味は分からなかった。
けど、凄く怖い言葉だと思ったの。




そんな人間がたくさん来て、去っていった一日…。
僕たちは、ヘトヘトになって眠ったよ。
ママのことを考えながら…





--------------------------------------------------------------------------------




朝がきたのに、一番おちびのミニちゃんは
いつまでたっても起きなかったの。




   『どうしたの?ミニちゃん!』




僕ととマリちゃんは何度も何度もミニちゃんを呼んだけど
ミニちゃんは眠ったまんま




img_165525_20909766_4.jpeg





今度は触って起こそうとしてみたら
いつもポカポカで暖かいミニちゃんのお腹が、冷たかったんだよ。




   『なんでミニちゃん冷たいの?』
   『なんでミニちゃん起きないの?』
   『なんでミニちゃん動かないの?』




僕たちはミニちゃんに話しかけたけど、ミニちゃんは返事をしなかった。




   『マリちゃん、きっとミニちゃんは疲れて寝てるんだよ』
   『そうだね、もう少し寝かせといてあげようか…』




そんな話をしていたら、また人間たちがいっぱいやってきたんだよ。




昨日と同じように僕たちを乱暴に持ち上げて
『かわいい』『かわいい』と言ったよ。
そしてミニちゃんを見て『死んでるね』『かわいそう』と言って
ミニちゃんを土の中に埋めてしまったの。




   『やめて』って何度も言ったのに
   『やめて』って何度も叫んだのに




僕たちは自分の力で箱の中からも出ることも出来ず
ミニちゃんを守ってあげることが出来なかった。




怖くて・・・悔しくて・・・涙がでた。




疲れきった僕たちは
二人身を寄せあって、眠ったんだ。





--------------------------------------------------------------------------------




次の朝、また人間がやってきた。
僕たちは怖くて怖くて、もうヘトヘトだったけど、声を振り絞って言ったんだよ。




   『あっちへ行って!何もしないで!ママ助けて!怖いよ!』




でも、今度の人間は
何も言わずに、僕たちをそっと抱き上げた。
そして何処かへ…。




img_165525_20909766_5.jpeg





着いた場所は、なぜかママの香りがしたんだ。
僕たちは、その「ママの香り」に近付き…飲んだ。




   『ママの味がするね』




『ミルクだよ、いっぱい飲んでね』 そう人間が言ったよ。




いっぱい飲んだら、お腹の中が熱くなって、ポカポカしてきた。
そして、久ぶりの暖かさに包まれて眠ったよ。
人間は、僕たちを二人だけにして、そっとしておいてくれたんだよ。




目が覚めるとあれだけ弱っていた身体が、少しだけ元気になっていたの。
横を見ると、マリちゃんも少し、元気そうだった。




そしてその人間がまた温かいミルクを持ってきてくれた。
『いっぱい飲んでね。ゆっくり仲良くなろうね』
そう言って、ちょっと離れたところから、僕たちを笑って見ていたよ。




次の日も次の日も、そのまた次の日も…





img_165525_20909766_6.jpeg




--------------------------------------------------------------------------------





ママへ




ママは元気ですか?ミー君だよ。



僕たちに、新しいママが出来たんだよ。



そのママは人間だけど、凄く優しいんだ!!



僕たちのしたいこと、嬉しいこと、なんでもわかってくれるママなの。



そうそう新しい名前が付いたんだよ『桃』って名前なんだ!



マリちゃんは『ラナ』になったよ♪



僕たちは元気だよ♪



幸せです。



でも僕たちは、本当のママの顔を良く思い出せなくなってきちゃったんだ。










img_165525_20909766_8.jpeg





--------------------------------------------------------------------------------




作者&挿絵:落合崇秀陶房・落合崇秀



協力:ブログ友達♪



ブログ絵本を書いての後書きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ochiai_takahide_toubou/11608677.html



落合崇秀へのコメントはこちらにどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ochiai_takahide_toubou/11608579.html



転載元
http://blogs.yahoo.co.jp/ochiai_takahide_toubou/20909600.html





最後まで読んで頂きありがとうございました。
共感してくださった方、是非、転載お願いします。
そしてお子様が居る方、子供さんに読んで聞かせてあげてください。
この絵本でこの世から捨猫、捨犬が少しでも減ることを信じて。

そして共感して転載して下さった方
1年後2年後にもう一度転載してください。
新しい人に見て貰えます。
その時赤ちゃんだったお子が理解できる歳に成っています。

是非、宜しくお願い致します



初掲載2008年2月10日
第2版~2008年2月14日






このお話を読み、涙がこぼれてしまいました。
言うまでもなく、猫を捨てるというのは犯罪なのに。

桃ちゃんとラナちゃん、この素敵な絵本を描かれた落合さんの元で
とっても幸せにくらしています。

素敵な絵本に感銘したのと、落合さんのおっしゃる通り
捨猫、捨犬が少しでも減ることを信じて、今回転載させていただきました。
ウチの子たちは以前より何度かお話ししていますが、
不幸な生い立ちだった子もいるため、このお話には深く共感してしまいました。
宜しければ、皆サンもブログに掲載してみてくださいね。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

お時間がありましたら、今日の我が家の猫たちも見にいらしてください。

Cats who play with string

2008年02月27日 23:45

zuni_3867.jpg


ズニさんが見つめているコレはなんでしょう?

昨夜は、フリーが兄貴っぽくなって、やるせない気持ちにならないように
真夜中に猛烈に遊んでみました。
ま、はな♂がお休みだったというのもあり、夜更かし。

みんなコレを目当てに集まってきて
遊び好きのフリーがまず・・・

free_3833.jpg


free_himoasobi.jpg

取ろうとしたり、引っぱったり。

もったいつけるほどのものではなかった?(汗)
コレとは 単なる荷造り用のヒモです。
捨てる前に、小さく結んでこんな風に遊ばせてみる。


zuni_jyunbiundo.jpg

ズニもやるかと思ったら、そんなに食いつかず・・・

でも、チビたちは

fk_3855.jpg



fk_himoasobi.jpg

お~お~、カート、すごい顔!


でも、ズニさんは匂いをかぐ程度

zuni_3873.jpg

ズニさんは、意外と派手ズキ?なので、長めのヒモを振り回したりすると
すごい食いつきます。短めはダメか・・・


今日は、横浜金沢区にあるコストコ(COSTOCO)に行きました。
コストコはアメリカ資本の会員制倉庫型店舗。
ものすごく広大な倉庫の中に、ありとあらゆる製品が揃っていて、行くだけでも
気分はアメリカンな気持ちに。1日中いても飽きる事はありません。

商品もアメリカの洗剤やら家具やら、食品まで。サイズもアメリカンサイズででかいです!
洗剤なんて買ったら、しばらくなくなりません。お得です。

fk_costoco.jpg


今日は食品を買いに。
デリのコーナーも超充実で、お惣菜なんてウマウマすぎます!!!
お肉、インディアンカレープレートやらデニッシュ(すごい数の詰め合わせ)、そして
今日の目玉、スフレチーズケーキ!!

当然すべてがアメリカンな量なので、食べきれない。
そんな場合は,細かくしてラップ、で、冷凍♪


zuni_3907.jpg

ズニさんは、どんなに美味しそうなものも、人間が食べるものには無反応。


でも・・・

free_3909.jpg

今日も食いしん坊、フリー。
目がとっても寄り目・・・
昨日の『兄貴』はもうどこにもいませんでした・・・

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

もちろん、食べられないようフリーには退いていただきました。
COSTOCOは東京、千葉、神奈川以外に、関西は尼崎、札幌(オープン予定らしい)にありますよん。

下克上・・・なのか?

2008年02月26日 23:45

free_3697.jpg

そう、フリーはとっても優しい。
私が落ち込んでいても心配そうな顔をするココロ優しき子。
ウチに来てからたった1ヶ月ほどでカートの(月齢1ヶ月差の)兄貴になり、
カートともいっぱい遊び、カートをリードしてきた・・・


からだの小さなカートはというと、かなりの成長ぶり。
なにが?って、ココロと力が・・・

zk_iranai.jpg

未だ、たまにズニさんに恐れ多くもケンカを売ろうとするところは相変わらずだけど。

体重も軽いカートだけれど、フリーとの毎日数回にわたるバトルの成果か
力は強くなり、この頃は昨日みたいにスイッチもたくさん入ったり、
お気に入りの場所をめぐるファイトも多く・・・


フリーが楽し気にソファー背もたれにジャンプすると

fk_basyosarasoi.jpg

必ずちょっかいを出すカート。
この後バトルか?と思いきや、フリーは怒らなかった・・・

お気に入りの場所はかぶるもの。
1階窓辺のタワーはふたりのお気に入り。

fk_tbasyotori.jpg

絶対、後から来るフリー。


IMG_3748.jpg

・・・結局、こうなる。
バトルにもならずに、下の段に甘んじるフリー。


kurt_3764.jpg


free_3775.jpg


でも、またも怒らなかったフリー。本当にお兄ちゃんになったのか?


zuni_3779.jpg

カート、すっかりジャラシとねずクン忘れてるし。
この後、ジャラシはズニさんの下敷になって、カートも近づけず。


フリー、来たばかりの頃は、今のカートみたいにズニさんに挑んでたけれど、
この頃はやらなくなって、
今はカートがイタズラ、バトルをフリーに仕掛ける事がホント多くなったような。


ついさっきの写真。

fk_3900.jpg

また別の場所のお気に入りのカゴ。
先にフリーが入ってたら、カートがカゴにIN!
これがかの有名な(?)カートの『どけどけ作戦』です。
どけどけオーラ全開のカート^ ^;)

いくらなんでも、その小さなカゴにふたりは狭いって・・・

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

なんにせよ、ふたりとも着実に成長♪
私には超甘えっ子のカートも、フリーに近づきたい一心で
フリーは最初やんちゃすぎると思ったけど、優しい兄貴になりつつあるし♪

デスペラードな猫たち

2008年02月25日 23:40

kurt_neraiwo.jpg


今日の夕方、いきなりスイッチが入ったカート。


まったりとしていたズニさん。

zuni_kidsuki.jpg


kurt_kogumanobori.jpg

カート、とても高いところでもジャンプで上がれますが、
スイッチが入ると、木登りをしてしまうんです・・・
爪とぎ柱が楽しいみたいで。


free_takaminokenbutu.jpg

珍しくカートよりおとなしいフリー、カートを見下ろしてます。


・・・

free_onkeyboard.jpg

・・・って、フリー。
キーボードの上に座ってるんだけど、どいてくれないですかね?
画面中、意味不明な文字の羅列。また宇宙文字だ・・・
ぽわ~~んとしていても、無法者にはちがいないっ!

zuni_siren.jpg

無謀にも、無法者たちの暴れる中で寝そべってるズニさん。
最近、なぜか逃げ出さず。
ちび~ずが誤ってズニさんにぶつかろうものなら、
ズニさん、この頃きちんと(?)ひっぱたくほどにたくましくなりました。


そしてスイッチの入りまくった無法者その1は、

kurt_hakokajiri.jpg

箱、ほじってます・・・かじってます・・・
この頃,すぐ箱がダメになる・・・

いよいよスイッチが入った無法者その2も加わり

fk_nezumitori.jpg

ねずクン争奪戦に。
この争奪戦は激しく、机のものが落ちたり、ねずクン自体が行方不明になったり・・・
興奮すると、ねずクンをくわえたまま1階から2階、
また1階へと縦横無尽に走り回るから
あ~~、すぐに部屋が惨憺たる有り様に(T T)・・・


ちょっとするとさすがに疲れたか、カート。
肩で息をしている・・・ 少し落ち着いたかな?

kurt_asobitukare.jpg


でも、

kurt_mesi.jpg


ふっ、最後は結局こうなるワケね。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

遊び盛り、食べ盛り。スイッチ入るとしばしふたりとも止まりません。
無法地帯な我が家です。

まさかのカート

2008年02月24日 23:40

zuni_arara.jpg

あらら、ホントだ!


kurt_yoko.jpg
私の側でまったりしていたカート。
いつもと変わらないその表情に、すこしだけ違和感があるのはなぜ?
宇宙のオーラが減っている?(意味分かんないし)

カート!

kurt_naani.jpg

あ~~、やっぱり!!


kurt_higega.jpg

「お昼になると目から出る光線が素敵ヨ、カート」
ちがう!、そんなことじゃなく、な~~~いっ!
カートの右側のチャームポイント、白ひげがなくなってるぅ~~~。
根元から抜けてしまってる~。
恐れていた事態が・・・(大げさだって)


ん?いつから?
慌てて撮影した写真を探す・・・

kurt_sirohigearu.jpg

2月21日付けの写真では、カートの白ひげは健在。

・・・バトルの時に落ちた?
・・・洋服着せた時?


free_akire.jpg

眠そうなフリー。あきれてるわね、でも、とっても大事な事だよ。

カートの白ひげは、チャームポイントでもあるけれど
ただのチャームポイントではない。
フォースを使ったり,水飲みで宇宙と交信するときのアンテナだったり、
仰向け寝やその他諸々の変な格好をする時、バランスをとるのに必要な『不思議黒猫』の必需品なのだから・・・

なぜか水を見つめ続けるカートはコチラ 『黒猫の不思議


白ヒゲ、抜けてしまったけど、また白い状態で生えて来るのかしら?
そして、水を見つめ続けたり、おそろしくすごい仰向けはやってくれるのかしら・・・


zuni_daijyoubu.jpg



kurt_pettari02.jpg


kurt_deden.jpg


白ひげがなくとも、カートはカート、だねっ。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

不思議黒猫カートは、白ヒゲがなくとも今日もマイペースにいくのであった。

追うか待ちぶせか

2008年02月23日 23:40

free_ounoda.jpg

今日は風がすごい強いと思ったら、春一番だった!
春も間近の暖かくなりつつある、関東地方。
今日も我がネコたちは、若干ストーカーチックに私の後をついてきて、
色々邪魔をする・・・
「遊んで!」、「ゴハン!」など、目的(要求事)がそれぞれあるんでしょう。


free_dokoiku.jpg

夕方、1階で遊んでいたフリー。
私が2回のカーテンを閉めに階段を上がって行くと、いつもこんなカンジで
ついてくる。

free_kaidanhe.jpg

競争をしているつもり?
追い抜く事が楽しいみたいで、すごい勢いで階段を上がって行く。


fk_oide.jpg

あの、競争してるつもりはないんだけど。
一番やんちゃなフリーらしく。追っては追い越すのが楽しいらしい。
思いを何でも行動で表現するタイプ。

カートは

kurt_matu.jpg


(このカートは昨日撮影したものです)
二階に上がる時も、降りる時も私の足下にくっついて上がったり,降りたり。
私を見上げながら歩いて、まるでワンコのように追っかけてくる。

kurt_manazasi.jpg

目的地に着いたら、要求を満たすべく熱いまなざしを送ってくる。


ズニさんは、カートに行動が似ているけど
十年も一緒に暮らしてるから、わざわざ追ったりはしない。
(私の行動パターン、読まれてる?)
私が来ると分かったら、

zuni_matteta.jpg

通り道で待ちぶせです。


zuni_sisen.jpg


要求が満たされるよう、念を送るような視線もカートより年季が入ってます。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

ズニさんの視線は一見優しそうですが、ツヨイ目力の持ち主なんです。
ん、スイマセン。今日は写真がブレ多しですね~~(T T)

ネコの日って

2008年02月22日 23:40

kurt_nekonohi.jpg

2月22日は『ネコの日』です。
(もうすぐ23日だけど・・・)

ネコの日だからってこともないんだけれど。
洋服を着せちゃいましたよっ!
ウチは基本的にネコたちに洋服とかは着せてないんですけど、
この頃、帽子を乗せたりしちゃって
アホアホぶりを発揮してます。


kurt_fukukita.jpg

実は1ヶ月ほど前、とってもお安いものがあったので、購入してたりして。
ま、ペット用Tシャツですネ。
カートは嫌がらずに着てくれちゃったりします。

kurt_minituketa.jpg


kurt_kimeru.jpg



もちろんズニさんも。

zuni_saizawanai.jpg

このところの病気や風邪で、やはり少し痩せたのか、
トレーナーはちょっとぶかぶか。
Tシャツはカートサイズくらいなので、きつきつ・・・あちゃ~~。

ズニさんは「洋服なんていらないぜ!」とおっしゃってるので

zuni_saizawanai.jpg

元通りのお姿に。
歩きにくいし、コレが一番だよね。


free_jituha.jpg



free_erinobi.jpg

フリーもお洋服は着ないかな?と思ったら
意外にもすんなり着てくれました。
ズニさんに着せたのは、フリー用に買ってきたもの。
でもズニさんサイズにちょっぴり伸びちゃったかな?(*^_^*)

free_kikonasi.jpg

野生のフリー。
お洋服を着てじっとしてる時はいいんだけれど、
動き回る時は「邪魔だなぁ」って顔でした(^ ^:)


kurt_furimuku.jpg

思えばカート、ハゲの時や風邪の時もカラーつける事,あんまり嫌がらなかった。
首輪もお洋服をつけても、嫌がらず普通に動いて遊んでましたよん♪

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner5.jpg   blogbanner6.jpg

ま、ネコの日って事で、今日はちょっとだけこんな風に遊んでみました。

春ヨ来い♪

2008年02月21日 23:45

zuni_akubi.jpg


春なのか?もう春が来たから眠いのか?
ズニさんは私に問うけれど。
きっと一時的に暖かいだけ。
また週末は寒くなるらしいのよ。

お~や、そうなの。
じゃあ、春まで一眠り。
だけど、こうぽかぽかとしてるとアクビが出るのよね。

areyousleepy.jpg



free_akubidekai.jpg


みんな、アクビ出過ぎ。

・・・
というわけで、過去のアクビもちょっと集めてみました。


さて、ぽかぽかの今日、ズニはゴハンコールをしながら

zuni_akubiyoko.jpg


夕方、暖房の風下で暖まりながらフリー。

free_nemuakubi.jpg


今日,ソファでくつろぎながらも一番すごいお顔だったカート。

kurt_akubisofa.jpg


明日はもっと暖かいらしいよ。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


スイマセン、今日はキバだらけで(^ ^;)ゞ
[春ヨ来い♪]の続きを読む

私の頭の上の消しゴム

2008年02月20日 23:45

free_kesigomu.jpg


たまにタイトルを映画とかからもじってみる。
これは確か見てないですけど、
『私の頭の中の消しゴム』だったかな? 昨日のも映画のタイトルからです。

今日はなんとなくブログの事も全く考えず、夜はず~っとネコたちと遊んでいました。
静かになったので、そこらにあった消しゴムを乗せてる。
意外となんにも抵抗しないのね、フリー。

んじゃ、ってことで


free_hunting.jpg

ハンチングをかぶっていただく。

・・・

free_hunting02.jpg

うん、似合うネ、フリー。凛々しいよ。
デカっぽいよ。今度の張り込みはこれをかぶろう。

耳が隠れると、鼻がライオンっぽいのがより目立ちますw

洋服は嫌がったけれど,かぶり物はお好き?


free_dekakidori.jpg



んじゃ、これは?

free_niau.jpg

手製のハット二種ですw


カートにも。

kurt_niau.jpg

ありゃ、ぶれてますね^ ^;)
カートは首輪、洋服ともに平気なんだけど、
帽子にはちょっとビックリしたみたい。
なかなか愛くるしい(←アホ?)


ズニさん。

zuni_niau.jpg

ズニさん、さすが、されるがままです。
ズニさんは、昔、お人形用のウイッグもかぶった実績(?)があります。
(その写真、機会があったらUPしますね)
かぶり物はOKみたい。
女の子らしいハット、ずれてますっ! 
ほ~、ハンチングは猫のみんなに似合うものだという事がわかりました!

・・・だから?って言われたらそれまでですが(^ ^;)


zuni_hat.jpg


洋服も首輪もあまりしないんだけれど、たまに猫たちとのこんなお遊びもいいですよねん。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

帽子作りもこれからどんどん、やってみよっと。
[私の頭の上の消しゴム]の続きを読む

バトルはある晩突然に

2008年02月19日 23:40

free_gohanmae.jpg

「お腹空いた~」の顔をしている17時頃のフリーです。

今日はどうしたの~?夕方4時頃から「お腹空いた~」のゴハンコールが
あちらからもこちらからも・・・
いつものことですが、人間の晩ゴハン用意をするためキッチンに行くと
ぞろぞろついてくるし。

まぁ、いつものことなんで無視をしていると、
しょうがないとあきらめたのか、遊んでました。
ふと、後ろを振り返ってみると

kurt_hennahako.jpg

ドタバタやっていたので、きっと箱を押すカートがこんな風にしたのかな?
と思いつつも、晩ゴハンの下ごしらえ・・・

またドタバタ・・・

fz_hakoasobi.jpg

いつ、フリーに入れ替わったの?


と、そこにカートが来て

kurt_situyou.jpg

箱を取られて頭に来た? カート、箱奪還に向けて戦闘態勢!!
ズニさん、逃げた方がイイよ!!
・・・あれ?いない・・・

・・・

zuni_khinan.jpg

なんと、階段の一番上まで避難してました。
階下ではドッタンバッタン・・・


fk_boxfight.jpg

うわぁ~~、本格バトルになってるよ。しかも、カート怖い顔・・・
しかも箱の中にあったオモチャが部屋中散乱・・・(_ _;)

う~~ん


fk_pitatt.jpg

やめ、やめ~~!!もう、けんかはおしまいっ!!

しかし、

fk_boxfight02.jpg

一度火がついたら、なかなか消えないバトルの炎。
延々とやっとります。

zuni_ituowaru.jpg

それは、アタシがみんなのゴハンを出したら終わると思うよ。
じゃあ、早く用意してよ!

ウチの猫晩ゴハンは7時なのよね、ズニさん。あと20分。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

バトル・追いかけっこは遊びの範疇です、
が、今日はいつになく部屋中がきたなくなってました。
バトルは突然始るので、私もズニさんもホントたいへんです。

静かなる遊び

2008年02月18日 23:40

zuni_asobunosuki.jpg


ズニはちび~ずが来る前、ネコひとり生活が2年も続いていたせいか
はたまたそういう年齢に差し掛かったのか、まったりのんびり暮らしでした。
前の黒猫JBがいた時は、ひとりで楽し気に遊んでたりもしてたんだけれど。


でもチビたちの影響か、この頃ちょびちょび遊んだり、お茶目なズニの様子がまた見れるようになりました。
が、概ねズニはのんびり屋なので、
こんなに年下のチビたちに振り回されるのは、面白くない事もしばしば。

zuni_vsfree.jpg

こんな風にフリーに道を塞がれたり・・・


fk_nijyou.jpg

なぜかチビたちに後をつけられたり、
バトルの巻き添えになりそうになったり、
チビたちを一喝したり
ネコパンチを喰らわしたり、『シャー』を連発したり・・・
(そんなことする性格ではないと勝手に思ってましたが)
まぁ安らぎ生活ではなくなりました。

zuni_tukareru.jpg


気の休まらない生活で、ストレスをためて欲しくはない。
そんなとき、ブルーねずクンに出会ったのです。

zuni_bluenezu.jpg


でも、最初の出会いはちび~ずたちもいたので、ちょっとだけのふれあいでした。
ナント今日のお昼、ズニさんは居間でブルーねず君とふたりっきりになれたのです。

zuni_blurenezu02.jpg


このねずクン、またたびがたくさん入っているので
遊ぶというよりは、抱えてめろめろ状態になってますが・・・


zuni_bluenezu03.jpg

チビたちの派手な遊び方に比べれば、ズニさんのは音もたてず静かなものですが
これも元気に生活してもらうための、楽しいひとときとなれば
私はとっても嬉しい。


zuni_bluenezu04.jpg


最後、撮影をしている私と目が合った~!
見ていたわネ!

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg
FC2ランキング         猫ブログ

見ていたともサ! 
静かな遊び方だけど、楽しそうなズニさんなのでした。

忍びのカート

2008年02月17日 23:35

kurt_nerauha.jpg

カートは、フリーとはまた違った味わいの遊び方なんですね~。


kurt_neraikata.jpg

小さいから隠れるのもお手の物。
身が軽いので、隠れてから急に飛び出てきてビックリさせます。


ちょっと部屋を薄暗くして雑誌などを読んでいると

kurt_sinobi.jpg

薄暗いトコロから、ボワワァ~ンと現れ、
紙類大好きカート、雑誌の端をペリ~~っとしにやってきます。
夜なんか特に、黒いからいつの間に?ってことも。

昨日もいつの間にかフリーとドアの外にいるし・・・
忍びの者なのか。階段降りる時も、足音もせず
いつの間にか下にいたりするし。

ブルーねずクン作った時も、ズニさんとフリーが遊んでたら、
いなかったはずのカート、いつの間にか来ていて遊びまくり。

kurt_bulenezu.jpg


フリーは、なんでも直球。

free_kororin.jpg

またお金のかかってないおもちゃで遊んでくれてます。
スーパーボールを中に入れて、はじき出したらめちゃくちゃはまってる。


zuni_kyoumi.jpg

この遊びはズニさんも、テーブルの向こうから興味ありげ?


そんな忍びの者、カートも寝姿は無防備すぎですよね。
いつものねじれ仰向けではなく、スペーシー小熊な寝姿を・・・

kurt_koguma.jpg



忍びのカート、15日で9ヶ月になった!?おお、早っ!!

kurt_kiriri.jpg

少しは大人っぽくなったかな?

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

不思議君で甘えっ子だけど、着実に大人になりつつ・・・

懲りないやつ

2008年02月16日 23:35

free_nerai.jpg

何かを狙ってる時のフリーの目、輝きが一層増す。
寝ていたフリー、窓のすぐ側を鳥がかすめるように飛んで行くのと同時に、
パチリと目が覚めた画像です。


そして少しずつ目が覚めてきて、

free_omosiroi.jpg


・・・

free_niyari.jpg



・・・

fk_pasipasi.jpg

お目覚めの遊びは、カートの尻尾をおもちゃにすることでした。
こんな可愛い他愛のない遊びならいいんですけど・・・


猫・人間の晩ゴハン準備になると・・・

free_akugyou.jpg

『ガッツキ』の名を欲しいままにしているフリー、
絶対にやること――いつものように、キッチンをうろつき回り、

・・・ほんの一瞬目を離した隙に
切った状態の生肉をくわえようとしているところを、
現行犯逮捕しました・・・
今回は危ういところだった・・・
わずかの隙をねらうなんて、なんて素早さなんだ・・・


zuni_miteita.jpg

ズニさんは、事の一部始終を見ていました。
これぞ、シリーズ『ズニさんは見た!』に入れるべきですかね?
でも、ゴハンをちゃんと待ってるズニさんはあきれてるし。

当然怒ったら、キッチンから逃亡するフリー。
ちょいとドアを閉めてみました!

fk_simedasi.jpg

カートもなぜか一緒に逃亡したようです。

ま、ゴハンなんですぐ部屋に入れましたが

free_gohanha.jpg

反省の色は全く無いようです。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ゴハン関係を除けば、ホ~ント人慣れしてるし、手もかからないとってもいい子なんですけどねぇ。
がっつきが落ち着く頃が来るのでしょうか??

それでもですか?

2008年02月15日 23:35

zuni_nezukun02.jpg

満足げなズニです。
ズニさんの楽し気な遊び姿は、今度タップリお見せいたします。


mattariguai.jpg

なぜなら、朝はちょっと忙しくて
ネコたちの撮影がままならず、撮影する頃はまったりモードでしたので。


free_kagomado.jpg

春は近いのかな?
お天気の良い日は、日の向きが変わって 暖かな日ざしが部屋に入るようになってきました。


kurt_mizuironezu.jpg

水色ねずクンも人気があるようで、良かった。


うん、みんな朝の一仕事を終えてまったりモードのようだね。
じゃ、私は仕事に必要な物を買いに行かなきゃいけないの。
これからちょっと出かけるネ!


kurt_odoroku.jpg


zuni_mugon.jpg


・・・え?・・・すぐ、戻るよ。


free_dekakeru.jpg

そ、そんな顔で見つめないでよ・・・


いよいよ出かけようと、玄関まで行くと

kurt_dekakeru.jpg


・・・いつも買い物程度の外出でもこんなカンジのお見送り。
う~、後ろ髪引かれるような視線だ・・・

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

私が家で仕事しているせいかな?いるのが当たり前だと思ってるのかな?
ほんのちょっとの外出だからお見送りはいらないよ~~。出かけづらくなるし^ ^;)

酒とバラの日?

2008年02月14日 23:32

kurt_sting.jpg

酒とバラの日々だったらいいのに。これは昨日から今日にかけてのお話。

昨日は実は 小さい頃から私の音楽ヒーローで毎日のように聴いていて、
再結成して来日したThe PoliceのLIVEがあり、東京ドームまで行ってたのです。
むふ~ん。やはりスゴい良かった!
もう日常に当たり前になっていた曲もLIVEは格別。
スティングは年を重ねてもやはり渋い。ヤレ具合も最高なベース片手に腕も衰えてはいません。
むしろテク、アレンジともに唸らせられました。
カート、カートコベインもすご~い好きな人だけれど、好きな人、尊敬する人はひとりではないのだよ。
・・・と音楽ネタになってしまいましたが、

昨日は昼過ぎまで大忙しで、なんとか締め切りの仕事をやっつけ。
寒~~い風吹きすさぶ中LIVEに行き(実際ドームもさぶすぎた!冷え込みが激しくみんなコート脱がずにいたぐらい・・・)、
終了後、飲みにも行かず、ようやくウチにたどり着いて、一息した頃のちび~ず

fk_kyounotibi.jpg


そして今日

kurt_valentine.jpg

ねじれ仰向け+おっぴろげのカートにそう言われました。

そうだ!今日はバレンタインだね。
いちおう、結婚してもう何年?・・・だけど今回はとっても目にも麗しいものを♪

sweets.jpg

パティスリー葉山庵のケーキです♪
画像のは『イチゴのティラミス』と『抹茶のパンナコッタ』
全然バレンタインっぽくないけど。
ウチのすぐ近くにあるのに、お友達用には持って行ったりするのに、
なぜか自分たち用にはなかなか買えずにいました。
有名店ですが、とってもシンプルなお店の作りが好き。
肝心なお味ですが、甘さも控えめでとても美味しい。
ネットでも購入可能な商品もあるのでぜひに。
このケーキの器狙いでもあったりして(笑)プリンとかウチで作ったらワンランク上に見えるかも?

ネコたちにバレンタインは特にないんですが、
普通のおいしいゴハンを食べさせましたが
そんなケーキ横目に。

zuni_oisisou.jpg

・・・

zuni_douse.jpg

ん?昨日からいじけキャラ?

ガッツキのフリーも♪

free_daame.jpg


↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

酒とバラ、つまり好きな物だらけ な1日だったちゅうことですね。

魅惑のねずクン♪

2008年02月13日 23:35

free_kunkunn.jpg

うはっ!興味津々ですな,フリー。

もう、この頃朝の定番になりつつある『バトル』、
飽きもせず、昼近くまでドタバタ・・・
朝なんだけど、昼に近いから『真昼の決闘』とはコレいかに?・・・

kettou.gif

君たち,私は明日の朝一に締め切りがあるのじゃヨ!
ココじゃないとこで遊んでおくれ。
こんなに、キッチンマットをぐしゃぐしゃにして~

・・・やめないか。って、言って聞くようなちび~ずではない。
ん~、じゃあ、秘密兵器を投入♪


じゃじゃ~~ン

nezukun.jpg

はな♂の仕事で使う端切れのレザーで『ねずクン』を作りましたっ!
ねずクンの中はたっぷり、またたび入りヨ。すべてレザーで作りました。
レザーの長いしっぽは、猫心をくすぐることだろうし、
ウチの子たちは、野性味あり過ぎなのか、リアルファーやレザーが大好きなので
これでどう?


free_gasitt.jpg

うはは~!フリーが早速キープしましたヨ!
この方、我が家で一番野性味あるお方。ファーもレザーも一番大好き。

free_nezukun.jpg

追っかけっこも忘れ、ねずクンに夢中のフリー。
おおぅ、その単純さが好きよ、フリー。


カートもやりたそうだヨ、フリー?

fk_nezukun.jpg

聞こえてるのに、もうねずクンから離れられない・・・

zuni_nezukun.jpg

う、ズニさんまで♪
待ってってネ! 仕事が終わったら、みんなの分作るからね!
一つでは足りなかった・・・コレを巡りバトルが始ったら意味ないしね^ ^:)

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

今、交替で仲良く遊んでますよ~。
ズニもコレだと結構遊ぶので,今度その模様をお伝えしま~す!

バリエ豊富に

2008年02月12日 23:41

kurt_komattane.jpg


小熊ではないですヨ。カートです。
カートのよくある寝方『仰向け寝』で、今日は割と普通の仰向け寝かな。

今日ぐらいから なんか仕事も忙しくなって、
雨も降っているせいか、見ると 寝ているにゃんずたち。
なんで、今日は忙しさにかこつけて、
『寝姿にゃんこ』とカートの蔵出し画像もちょぴっと。

kurt_ironnanekata.jpg

小熊シリーズ。これが蔵出し、要するにボツ写真でした。
ピンぼけ、顔の表情が今ひとつだったから。
でも、こうやって見ると、割と味わいある小熊顔だなぁ。
なんか宇宙の人っぽくもあり、年齢不詳なカンジ。
もう一つのは、割と普通に半ねじれ仰向け。
いつもながら、どうなってるのかわからない形。


zuni_tuppusine.jpg

ズニさんは、寒いからか
得意の『突っ伏し寝』。
前にも言いましたが,本当は仰向けも得意なズニさん。
今はなぜか専ら、得意寝はこのスタイル。でもちょっぴり苦しそうに見える。


フリーは、いろんな変顔をしたり、ガッツキだったり、いたずらっ子だけれど
寝姿は我が家で一番シンプル♪
今日は、晩ゴハン後ソファで一人寝るフリー。

free_jyukusui.jpg

熟睡です。
オヤツを食べれなくて、頭かかえてますね。


カートの今日は

kurt_gururin.jpg

ねじれ方は、もう どうなってるのかも不明です。
こんな肩が浮いてる様でも、熟睡できるなんて・・・


kurt_mukiwokaete.jpg

・・・
普通に寝る事も、たまにはあるんですよ(^ ^;)


kurt_rakchin.jpg

そうだね、あたしもどんな寝相かは言いますまい。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

今日はず~~~っとPCで仕事してたから、目がシバシバ!
ネコたちがうらやまし~~い!

Panic Kitchen!!

2008年02月11日 23:39

zuni_oyatu.jpg

『オヤツが食べたいの』とズニさん。
正確に言うとオヤツではなく、ズニさんの場合はゴハン。
このところの病気などで確実に食べる量が減り、1日に食べなくてはいけない量を
完全に満たしていないため、体重も減り気味。

もともと、置きエサで食べていた子だったのですが、
ちび~ずの登場でそういう訳にもいかず、かといって、急にちび~ずの1日2回の食生活にしてもいっぺんに食べれないズニさん。
お腹がすくと、1日数回私の顔を見上げてゴハンコール。
今まではうまくこっそりと、ズニさんに適量あげる事に成功していましたが・・・


kurt_onakanaru.jpg

朝ゴハンはしっかり食べたよね、カート。

そこへ

zk_onakasuku.jpg


ズニさんに何かオヤツが与えられると察知したフリー。

free_tabetenai.jpg

人聞きの悪い事言わないで~! 
だから、朝ゴハンいっぱい食べたよね~,フリー!
ったく、食べ物だと どうしてこんなカンがいいんだ。


キッチンに向かうと・・・

free_semaranaide.jpg


・・・

kurt_semaru.jpg


ワ、分かったわよ、オヤツね。
う~、こいつら毎度毎度キッチンに来ただけで、エライ騒ぎになる・・・
(ダイエットフードをほんの1つまみ、皿に入れる)


その間も、待てないチビ~ず、邪魔すればゴハン出すのが遅くなるのに・・・

zk_taihi.jpg


ようやくズニさんに適量ゴハン。
チビたちに微量のオヤツ、あっという間に平らげて・・・

fk_saraname.jpg

毎度の事ながら・・・な、なんて浅ましいんだ・・・


ズニさんは1枚目の写真が、まさにお腹いっぱいの嬉しいお顔。
カートは

kurt_manzoku.jpg

前足伸ばして、ご機嫌ポーズね!

カートはもともとそんなにガッツキではないので、
ある黒幕に引きずられてるんですヨ。
その黒幕はもちろん・・・

free_sifuku.jpg

まんまとオヤツを食べる事に成功して、至福の表情を浮かべる
その名も『がっつきフリー』。

キッチンに行くだけで、この騒ぎ一体いつ終わるんだろう?

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

キッチン戦場状態は ちび~ず子猫時代から、未だ変わらず。
戦場なので、今日みたいに ひとりだと撮影に限界がありますなぁ~(T T)


お?フリー着ぐるみ初体験?

2008年02月10日 23:43

free_hakodake.jpg


今日は、東京実家に用があったため朝から出かけており、先ほど帰宅。
実家からもらった荷物を入れた袋を何気に置いていたら、
やっぱり猫だな、フリー。早速入りましたよ。


fk_fukurosoudatu.jpg

でも――やっぱり猫だな――カートがやってきて、袋争奪戦。
割合パリッとしていた紙袋、たちどころにボロッとしてきましたヨ。


その後も袋を巡り、大興奮。
この袋の何がそう君たちを興奮させるんだ?
1F~2Fへ移動、また2F~1Fへ戻り袋を引きずり回しております。


この遊びはやってられないわ、と傍観していたズニさんが

zuni_natukasino.jpg



free_kenkenfutatabi.jpg

2階からかつてのフリーの相棒、懐かしのケンケンをくわえて持ってきました。
フリーのケンケンにまつわる話はたくさんあるんですが、
フリーは、最近ではやらなくなったのですが、これを犬のように振り回して遊ぶのが大好きなんですよ。

でも、これ(ケンケン)をどうするつもり?

fk_toriai.jpg

カートも袋で遊びたいようで、袋争奪戦になり ケンケン連れ込み作戦は失敗。

そうこうしてるうちに、持ち手のひもがちぎれ、
カートはベリベリひもを引っぱるし、
フリーはこの小さな紙袋にエスパー伊東並に入ろうとするんで、
ついに!

free_biritt.jpg


穴が開いたらまた楽し!とばかりに
がさごそがさごそ・・・

・・・・・・


fk_fukurohakai.jpg


zuni_akirete.jpg


ズニ:フリー、まるで、ボロい服着てるみたいだ


この袋の最後は、もうほとんどくっついてるところ無く、紙っぺら状態に。

free_biribiri.jpg


紙袋でこれだけ遊んでくれるなんて
昨日に引き続き、ほとんどオモチャ代もかからず親孝行な子たちだネ。
ボロを纏ったフリー。ついに着ぐるみ初体験です!

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

着ぐるみというか、お洋服一度着せてみた事あります。嫌がってました。
こんなボロの方がお好きなのかしら?
そして紙袋、ついに先ほど両側面 破壊されました。

得意技か?

2008年02月09日 23:35

kurt_sukinasobi.jpg

ちょっぴり得意げなカートのお顔。
なぜでしょう?

夕方、まったり寝ていたフリーが

free_ooakubi.jpg

起きちゃいましたヨ。
ゴハンまで2時間も前ですが、私と目が合うと、ゴハンコールになっちゃいます。
偶然、いいものを見つけたので、
ゴハンコールさせないよう遊びに夢中にさせちゃいました。


fk_tissuebox.jpg

スーパーボールを取り出してみましょう~♪
と、ティッシュボックスを差し出すと、意外とこれにはまりまくり。


ちゃっかりゴハンコールをしにきたズニさん。

zuni_gimon.jpg


しかし、なかなか取り出せない。

fk_tissuebox02.jpg


フリーは猫じゃらしの方に興味が移り、行ってしまったあとも、
こういう事にはものすごい集中力があるカート

kurt_kapott.jpg


顔を入れちゃいましたヨ。
禁じ手、口を使うのか?



箱を倒して出そうという作戦か?
あともう少し?



んはっ、出た事にちょっと驚いてるし。
こんな力技もありました。



すべて音入っちゃってます。後ろのTV音はなぜか「週間子供ニュース」です。

コレを見ていたズニさん。

zuni_tissue.jpg



kurt_jiman.jpg

無理だよ、とカートの視線。
ちょっぴり自慢げなカートなのでした。

↓ポチポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

カートの得意技がまたひとつ、増えたとサ♪

Beatniks

2008年02月08日 23:32

zuni_saiko.jpg

ゴハンを食べているわけではないですよ。

zuni_saiko02.jpg

音楽を聴いているのです。

今日の昼は2階にいたネコたち、AFN(旧FEN=米軍放送網)を流しっぱにしていると、懐かしサウンドが次々に流れて来ます。
ウチの猫は音楽を聴いてまったりします。

ズニさん、モータウン系サウンド~80・90年台洋楽、クラシック、ジャズまで広くカバー。
この時流れてたのは、BORN TO BE WILD
曲に合わせて、毛を繕う様はまさにウチの猫らしくビートを刻みながら・・・


フリーとカートは

fk_ecobag.jpg

こんなバトルが始まりそうな時には
我が家流音楽セラピー。


free_90music.jpg

フリーは、フリーと言う名だけに(綴りはちがいます、本物はFlea)
ミクスチャー系が好きなのかな?
レッチリはすごい頻度で我が家の中では流れておりますよ。

スピーカーの横のボックスでくつろぐ様はロックスターばりですが、
実はこの時、AFNから流れてきたのは、カントリー。
90年代ロックは流れてないよ、フリー。

kurt_musicok.jpg

そのフリーの横、窓際ボックスで張り込みながら、そのカントリー曲を聴いてるカート。
前にも「黒猫はJAZZがお好き」でお話した通り、スタンダードジャズでもロックでもクラシックでも聴いてるご様子。
カートの名はダテではないのか、NIRVANAをかけると
嬉しいのか、興奮して走り回ります ^ ^:)


そんなカートは

kurt_gakki.jpg

楽器も大好きサ♪
そのうち、昔いた黒猫のあとを継ぎ、夜中に『ぴろり~ん』とギターを奏でることでしょう。



ま、とにもかくにも
激しいバトルになりかける際は、音楽のお力を拝借すると・・・

free_listen.jpg

・・・こうなっちゃいます。


↓更新のはげみになりま~す。ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

あんまりバトルが激しくなった時に、ヘヴィ過ぎる曲をかけると
火に油を注ぐ事になりますので、ご注意あれ、です。

真冬の不思議な・・・Part2

2008年02月07日 23:35

free_harikomi.jpg

フリーは鳥サンを見ている訳ではないんですよ。
張り込みをしているんです。

かなり遡りますが、11月頃デカごっこなるものがちび~ずの間で流行りました。

そして今回の事件は、あの前回のオバケ?騒動の続きなのです。
前回のお話「真冬の不思議なお話」をまずはご覧ください。

zuni_ooakubi.jpg

ひまなデカ長、大あくび。
そこへ・・・

fz_taihen.jpg

カート刑事(一番したっぱ)が飛び込んできました。


kurt_tarekomi.jpg


カート刑事:はな♂という、たれ込み屋が例の鈴の音の主を見かけたそうです!
デカ長:ふ、そんな事だと思った。
犯人は、はな♂の嫁のバイクタイヤで爪とぎをしてた輩じゃないの?

カート刑事:それは不明ですが・・・

張り込みをしていたフリー刑事

free_yappari.jpg

フリー刑事:ボクははなから、オバケなんて信じてなかったからね。


dekagokko.gif


フリー刑事の心の声:
たれ込み屋はな♂の話だと、犯人は白地に黒の猫、やや丸め。
鈴の音が似ていた。
よくこの辺をウロウロしている。
完全に前回の「かたりべ ズニ」の言う事とは矛盾している!


zuni_obakeinai.jpg

フリー刑事の心の声:
しかし、デカ長・・何度見てもあきれるほど「かたりべ ズニ」に似ている・・・


free_urayama.jpg

フリー刑事の心の声:
犯人は白地に黒・・・裏山に潜んでいたとしても、かなり目立つはず。
今度こそ、「鈴の音」の正体を見破るぞ!


しかし、ここに腑に落ちないデカひとり。

kurt_suzunooto.jpg


そうなんですよね~、実際、私が聞いた時もすぐ見に行ったんだけど、
音はすぐ側でするのに姿が見えない。
はな♂が見たのは、近所の室内飼いしていない猫サンだと思われます。
その子が「鈴の音」の主だったらすっきりするんだけど。

この「鈴の音」の主、引き続き調査しまぁ~~す(て、そんな大げさな)

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

今日は事実をもとに、デカシリーズでまとめてみました。

まったりから一転!!

2008年02月06日 23:37

kurt_freak.jpg

今日の湘南は午後から冷たい雨。
東京は雪がまた降ったとか。

2階の窓際はすっかりちび~ずたちのお気に入りスペース。
雨の降り始め、スズメやトンビたちが巣に帰るのか、
我が家上空をせわしなく飛び去って行きます。


free_tonbi.jpg


でも、小さな仮設アマボックス猫ベッドにちび~ずふたり
仲良くシェアしてます。

fzk_2f.jpg

ズニさん、この後もすごい姿を披露していましたが、
撮られている事に気づくと

zuni_kiriri.jpg


このところ、日中は3にゃんずで2階でまったりしていることも多く
いよいよ夢の3猫団子も夢ではないなぁ~、と思う今日この頃。
(でも2にゃんずはあっても、3にゃんずはなかなか・・・)


1階に移動した私とちび~ず。

kurt_nanisore.jpg

カートが何か発見したようです!


zuni_kaorini.jpg

ズニさんも、何かの香りに引き寄せられ、1階に降りてきました。




それはね、みんな

okurimono.jpg


ふふふ、これは猫友あーサンのブログ『ひとりごと日記』のプレゼント企画に
応募したら、嬉しい事に当選して いただいたお品物よ!
ほら、お前たちと同じ年頃のキジトラの すー太郎クンのカードも入ってるわヨ!
あーサンからのステキなお手紙も入っててヨ♪
見てご覧!


free_kunkun.jpg

これ、聞いとるのか!フリー!
やっぱり・・・がっつきフリーは一番に飛びつきました!

抽選で当たったお品は、今フリーがまさに飛びついた「ピーターパットおやつセット」。かわいいケースに入っていて、ホントすてき。
他にもロングタラやささみふりかけ(これ人間が食べても美味しそう、って、えっ?)シー○のカリカリ、猫用モーラのおもちゃ、スー太郎クンがプリントされたDEKOチョコetc。
いいんですかい?あーサン、こんなにいただいても!

fk_kunkun.jpg

おっ、このままでは、ピーターパットおやつセットを巡るバトルになっちゃう。
まったりから一転、おやつ祭りに ^ ^;) 

ちび~ず:祭りだ!祭りだ!

しょうがないから3にゃんずに1粒ずつ、おやつをあげました^ ^;)

抽選ものははずれちゃう事が多かったので、とっても嬉しかったです。
3にゃんずも喜んでるようですよ~。
あーサン、たくさんにありがとうございました!


長老ズニさん、代表して

zuni_arigato.jpg

ホントに嬉しかったですヨ~

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

おやつにもバリエができてウレシイです(^_^)♪

ズニさん、走る!・・・?

2008年02月05日 23:32

zuni_inbed.jpg

スプレッドにもぐって、まったりしていたズニさん。
階下の追っかけっこに気づきました!
また騒いでるねぇ~、チビたち。


fk_kaidan.jpg

上がってきたよ、ズニさん!


zuni_dosiyo.jpg

そうだね・・・

あ、フリー!


fz_zukin.jpg



そして・・・

free_zuni_love.jpg



(ここからは、私の妄想)
おぉう、フリー。
君もズニさんに密かに憧れていたんだね。

そこへ、遅れてやってきたカート登場!

fk_taiketu.jpg


まぁ、みんなズニさんを・・・


現実的なのはズニさんだけで

zuni_mattaku.jpg

まったりをちび~ずたちに邪魔されて、
私には変な妄想されて、

ついに!

zuni_hasiru01.jpg

ズニさん、こう見えて足速いんです!
階段の上り下りも。
特徴的なのは、両前足をそろえて降りるんですよ。

zuni_hasiru02.jpg


そして行き着く先は・・・

fz_gohanyo.jpg

結局、ゴハンなのでした。


zuni_otituita.jpg

ズニ、ゴハン後、ちび~ずは静かになり、ようやくまったりタイム。
あ~、ホッとするわ~

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

今日は妄想マンガチックにしてみました♪

真ん中の子が思う事

2008年02月04日 23:26

free_jyukagetu.jpg

今月10日で、早いものでフリーも10ヶ月。
最初はいたずらっ子(今もだけど)で、ズニさんにガブガブしたり、
ケンケンを転がしたり、妖怪あぶらすまし(今もだけど)だったり。

カートが来てから、わずか月齢1ヶ月差のお兄ちゃんになり
急にしっかりして落ち着きも出てきて
カートともただ仲がいいだけでなく、カートのココロと体の成長に合わせるかのように、
バトル、場所取りも激しくなり

free_yukidoke.jpg

タワーで楽しむ雪解け風景。
しかし


fk_mienai.jpg


小さなカートも力がついてきました。

fk_basyotori02.jpg


体重が3kgちょっとで、筋肉質なフリー。
小さなカートには勝とうと思えば勝てるはず。
最初は絶対、あり得ないと思ったのに、我慢する事をおぼえちゃったのか? 
フラストレーションも時にはたまり、これが先日のバトルにつながっちゃったりするのです。


kurt_nakayosi.jpg


そう、ホントの兄弟みたいにね。

でも

zuni_tuyoi.jpg

我が家の女ボス(?)ズニさんには、すべてにおいてまだ適わない。
生きてきた時間がちがうもの、フリー。

真ん中の子って、私がそうなんだけれど
微妙なココロ模様があって、変に我慢したりして、思いを飲み込んで
勝手に行動したり、悩みを人に打ち明けたりしないことが多いから
変わってるわね、とか 独創的ね とか言われちゃうんだけれど
本当は寂しがり屋だったりする。
きっと、フリーもそんなタイプかも!


free_aisyu.jpg

なんか哀愁ある背中 ^ ^;)


free_rintosita.jpg


でも、フリー。
とっても人なつっこくて、お客さんが来ても上手に接待できる
ウチでは接待部長のようなにゃんこ。
優しくて、遊び好きで、
時にスイッチが入ると猛ダッシュをかけ、暴れん坊になるけれど
ガッツキ君でたまに人の食べ物を狙いそうになり、怒られてばっかりだけど
ようやく10ヶ月、いや早くも10ヶ月。
これからも楽しく暮らして行こうね。

そうそう、まだ子猫時代の写真をUPしてませんでしたね!
保護主さんからいただいた、フリー2ヶ月の頃の写真です。

free_koneko.jpg


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

フリーは、そう言えばあんまりケンケンで遊ばなくなったなぁ。
カートという兄弟で相棒がいるからかな?

雪を見て何を想う?

2008年02月03日 23:32

kurt_massiro.jpg

みぞれなんてもんじゃ、ないですヨ~~~。


yukigesiki.jpg

ここはどこ?ってくらいの一面銀世界。
大粒の雪が横に降っていますよ。
東京や神奈川では久しぶりの雪。湘南は積もらんかと思ってた・・・


free_yukigesiki.jpg

案の定、チビたちは窓際のお立ち台で生まれて初めての雪の見物。
1階の窓際、2階の窓際、行ったり来たりの大騒ぎ。


yukigesiki02.jpg

ちなみに、わんこのお家のお庭。
こんなに積もってしまって、東京育ちの私は凍結にはとても弱いのに・・・


チビたちはず~~っとこんなカンジ。

fk_hatuyuki.jpg




ズニさんは当然、

zuni_hieru.jpg

雪にはまったく興味無し^ ^;
お部屋が暖かければ、それで良しなんでしょう。


こんな日は、外になんか出るものか、と最初に決めたので
今日が節分でも、お菓子メーカーの豆まき用お面をネコたちにとも思ったけども、
ウチに引きこもり続けました。

猫も雪見に飽きてきた?

kurt_asobouyo.jpg


そうだねぇ、こんな日は大好きな音楽を聴きまくりましょう♪

kurt_iine.jpg



一度やんだ雪。
今見たら、また降ってるし・・・

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

これは絶対明日は、道路ツルツル凍結??

ズニの軌跡

2008年02月02日 23:55

zuni_jyukusui.jpg


昨日のバトルがウソのように、今日はまったりな一日でした。


kurt_maittane.jpg

カートもねじれ仰向け全開で、おまけに「困った寝」になっちゃってます。


free_boxin.jpg


フリー、君はとくに昨日は騒ぎすぎたから、随分静かに感じるよ。


なんでブログをやるようになったか、このところ考えたりすることもあって、
デジイチ、コンデジ、普通のカメラで撮った写真・画像を整理してました。

ブログのきっかけは、チビたちの成長の過程をちび~ずの保護主サンたちに
お伝えしたいというところから始まったのですが、
数年前から猫ブログをやってみたいなぁ、と実は思っていたのです。

で、数年前からいるズニさんですが、
今のズニさんのイメージって・・・

zuni_sokodoke.jpg


こんなカンジですか?

ズニさんは、あと「まったり」猫っぽいイメージですよね。
そんなズニの生後半年頃の画像です。

zunitohopi02.jpg


(カメラはデジカメでないため、粗いです。念のため)
右側がズニ。左側が異母姉妹の三毛猫ホピです。
とある多頭飼い崩壊寸前のお宅から引き取ったのです。
姉さんのホピは、生まれついての胆のう管の病気で2歳という若さで
天国に旅立ってしまいました。

そうそう、ズニさんはカートに負けないほどの
仰向け猫なんですよ。

zuni_aomuke.jpg


体は倍以上大きくなりましたが、本当は今でもカート並みな仰向け寝の達人。
しなくなったのは、
チビたちが縦横無尽に走りまくるから、安心してないんでしょうね。

またズニが太ったのは、おそらくホピと同じで、
生まれついての代謝の悪さなんですよ。

この姉妹には、我が家の永遠のボスがいたのですが、

zuni_JB.jpg


この黒い子、カートではありませんヨ~。ズニとも血縁関係はありません。
JB(黒いのでジェームスブラウンからとりました)という♂猫くん。
ズニの細さを見てください!

このJBが2005年の秋、13歳でこの世を去る前に
猫ブログ巡りをよくしてまして、私もやろうかな~と考え始めてた頃でした。


ズニはJBが天国に旅立つ2005年の秋まで、末っ子さんだったのです。
ホピが天国に逝ってから、少ししっかりしたようにも見えましたが
相変わらず、JBのバトルの相手にもならず、シャ~と威嚇される事はあっても
自分がシャ~と他人を威嚇する事は一度もありませんでした。
2007年夏、フリーが来るまでは・・・

ズニはホピを覚えているかな?
ズニはJBを覚えているかな?
と、はな♂にいつも何気に聞いちゃう私。

zunitohopi.jpg



ズニさんは、ちび~ずたちが来てから
またまた進化を遂げて、「シャ~」と威嚇し、たまにパンチを浴びせ
地上猫から押し入れに上がれる猫になりました。
基本はまったり猫だけれど。
これから、ホピやJBの分まで何歳までも生きていって欲しい、
そんな願いで今日の記事はおしまい。

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

10年前、デジカメがとっても高くて、若い夫婦には買えませんでした。
画像の粗いとこはごめんなさ~~い。
若かりしズニの写真、まだたくさんあるので、機会があったらまたやりま~~す♪

Fight!!

2008年02月01日 23:29

zuni_hinann.jpg

今朝は早くから、タイヘンな騒ぎでした!
フリーが、いつもより興奮している様子。


iratukufree.jpg

原因は私も寝ていたので知りませんw
こんなフリーは、あの時以来です。

ズニは

zuni_hinann02.jpg

1階に避難。

すると、今度はカートに。

fk_majibattle.jpg

ズニさん、またまた2階押し入れに避難。
その後、


fk_fight01.jpg


いつになく、激しいバトルが!
マジモードに入っちゃった?朝日をいっぱいに浴びてけんかしております。

さんざん、部屋のものを落とし、カーペットはめくれ、
1階~2階、また2階~1階へと走り回り、バトルは終わる事無く続き、
ようやく

fk_futatabi.jpg

終わる?と思ったのもつかの間


fk_futatabi02.jpg

ええっ~~、またぁ~

ということで

fk_fight02.jpg

今度はカートが少し優勢?
さすがにどんどんエスカレートしそうなので、止めたのですが
このふたり、とってもしつこい・・・
片方が疲れたら襲いかかり、の連続。
結局、朝6時過ぎから昼頃まで、寝もせずに・・・

ロックな名前をふたりにつけたのが悪かったのか、いろいろ悩みましたが、
フリーとカート、ほぼ月齢で1ヶ月の差しかありません。
この頃、体力、体つきともフリーの方が上ですが、
差が縮まってきたのかも?
アセってるフリーが、この頃いらついていたのかも。

また、カートの方もフリー並みにジャンプ力もついてきて、
その力を試したかったみたいな。
この延々続いたバトルは、力くらべだったの?

年子、または双子の男の子兄弟をもつ、母親気分ですヨ!

ようやく、ふたりは一眠りして、
夕方には

fk_torisan.jpg

仲直りしてる、ていうか忘れたかのように一緒に遊んでるし。

夜は

fk_nakanaori.jpg

ようやく猫団子で。

あまりに騒がしくて、午前中はなぁ~んにも仕事が手につかなかったし ^ ^;)
この時間、やっと、一息つけたぁ~。

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援いただけると、励みになります♪↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

男の子の母親って、本当に大変だと思い知りましたヨ。


最近の記事


