
--年--月--日 --:--


ゴハン前、荒れてます!

2007年11月30日 22:49

free_tameiki.jpg

今日は天気予報もはずれ、雨まで降っちゃって結局寒かった~。
だからかしら、にゃんずたちの「ゴハンプレッシャー」が
通常時より相当早かったのデス。

ゴハンプレッシャー:
通常ゴハン1時間前くらいに、悲しい視線を送る・私が歩くだけでまとわりつく・
「ゴハン~」と鳴いてみる・ひとの肩、背中に登ってみる

始めはこんなカンジで、夕食準備をしている私らに熱い視線を↓

fk_manazasi.jpg

この画像からして、思えば今日のカートは尖っていた・・・

ズニさんはいつものように、

fz_gohanmati.jpg


この後、

fk_gohanmati.jpg

カート、今日はなんだかゴハン2時間前から、なんだかズニさんにいらついており、
なんとこの画像の時、おとなしく待つズニさんにパンチを!!
当然、意味もなくやったことなので怒りましたが
去勢手術時期になってきて(予約しておいてよかった)、いらついているのかも。
ズニさんはこの頃得意になった「シャー」で応戦してましたが、
なんとなくゴハン前は荒れ模様。

もともとケンカとかには全く縁のない平和好きな猫なので
ズニさんはその後あまり動じてはいませんでしたが。

fk_gohanmati02.jpg

カートは・・・(_ _*)まだいらついてる?
カートも本来は平和主義ですが、時期的な事でしょうかネ?

その後、猫たち ようよく待ちに待ったゴハン♪
(っていうか、いつもの時間に出してあげてるんだけど・・・)

fk_gohan.jpg

がっつきふたり組は、ズニのゴハンを横取りするのでケージでお食事。
しかもこのふたり、食べる速度がほぼ同時なので、
お互いのゴハンは横取りしたくてもできません。(ズニは食べるの超遅し)
でも成猫になったらどうしましょうね~(^ ^;)
ガッツキがおさまるといいんだけど・・・

ゴハン後、ズニは2階で一人満腹でまったり。
ちびーずたちは

fk_heiwa.jpg

カートも満腹でようやくいつものカートに(ホッ)

フリーは平和主義なのか、ケンカ等にも関与せず。
カートがイライラしていてカミカミしても、スっと逃げる
まぁ、ソツのない子です。
この風景で平和が戻りましたよ。

余談ですが、こんな記事見つけました。
新種猫の登場ですヨ、ていうかヒョウですか~?いや、猫だそうです。
ちょっぴりフリー似^^
この猫をどう思いますか?

ヒョウに似せたハイブリッド猫、米バイオ企業が販売

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

というか、全身写真見たけど、
家猫というには大きいのでは? 「家ヒョウ」?

KURT STYLE

2007年11月29日 23:07

zuni_kurthe.jpg

我が家のご意見番のような顔をして、カートに苦言(?)のズニさん。

kurt_soukai.jpg

おお!カート。
目が半目になってる~。コワイ^ ^;
で、その姿というのが


kurt_style01.jpg

カートがよくするリラックスポーズ。
人が通る部屋の真ん中を 小さな体をフルに伸ばしきって
仰向けとも、変形仰向けとも言える変な形でリラックスしている。


ほんのちょっとアングルを変えて見ると

kurt_style02.jpg

こんなカンジ・・・

ウチに来て、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
来たばかりのときは、小さくなって隅っこに逃げて、
人が立ち上がると隠れていたおどおどカートがウソのように
ノビノビとしていますヨ。


他のふたりも仰向けで寝たりとかは、もちろんあるんですが
カートの場合、だいたいがノビノビリラックスで寝ているんですよ。
今日のズニとフリーは

fz_neru.jpg

寒いので丸くなって寝ています。

そんなカートの癖は

kurt_style03.jpg

前足を思いっきり伸ばしている事。
仰向けと同じように、よ~~く前足伸ばしてます。
blogにあるカートの写真、前足伸び~率高いです。

黒猫なので、思った以上に写真撮影が難しい。
日当たりも悪い部屋だし、撮影は至難の業です。
表情は「シニカルな子」と思われがちですが、実はなつっこく
よく遊び、甘えるのが上手です。

※よく聞かれますが、名前の由来は、Kurt Cobainが由来です。
 なのでNirvanaかけると喜びます。

カート、前にも話しましたが、
はげていた箇所はほぼ完治してるんです。

kurt_style04.jpg

ヒゲ1本、背中に数カ所白い毛が混じっているのですが
はげてたとこの毛も白い!!割と束で。
このままだと「なんちゃって黒猫」に??

フリーと同様、カートも掃除機を怖がらないのですが、
掃除機後にかけるクイッ○ルワイパーは、大好きみたいです♪

そして猫のゴハン数時間後、
遊びに疲れたチビーズ。

kurt_style05.jpg

あれれ、カート また大胆ポーズで・・・
リラックスし過ぎ(^ ^;)

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

そんなカートも月齢6ヶ月。
今日、去勢手術の予約をしてきました。

ちょっぴり大人げない遊び

2007年11月29日 00:24

fz_soudan.jpg

フリーは、ズニに日々 何気にちょっとずつ近づいていってますね。


チビーズたちのオモチャ事情は常々お伝えしていますが、
昨日の「場所のはやり」のように、オモチャにもはやりがあるようですヨ。

fk_capasobi.jpg

今日はフリーとカートは、今大人気(我が家だけでね)の
ペットボトルキャップで遊んでいます。
が、突如猫じゃらしに変更になったり・・・


fk_asobi.jpg

フリーはくわえて遊べるオモチャがとくに大好き。
昨日なんて外から帰ったら、階段の前にケンケンが落ちてました。
これはフリーだな、とすぐ分かるのです。
カートはじゃらし、キャップがお好み のようです。現在は。

で、今チビーズの間でとっても流行ってるのが


お互いのしっぽ、オモチャではないですけど。
どちらもしっぽフリフリなんで、おもしろいようです・・・
これも以前の「どけどけ作戦lの一つなんですがね。

で、ズニさんですが、
チビーズが我が家にやってくる前、
ズニさんひとりのときは、もう大人だし遊ばないのかな?と思ってたけど
チビーズが来てからというもの、
若かった頃を思い出したのか、最近メキメキと遊ぶように。


zuni_asobi01.jpg

今ねらっているのは・・・


そう、ひもデス♪

じゃらしと遊んだりはしてましたが、
ひもで遊ぶとは・・・
フリーがひもで遊んでたら、狙い出し、フリーをはたいてまで(笑)

zuni_asobi02.jpg

大人げなくひもをゲットしたズニさん。
お顔がちょっぴり怖いのは、ゲットできて高揚しているからか? ^ ^;)

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ズニさん、このままの勢いで
タワーも制覇しておくれ♪
[ちょっぴり大人げない遊び]の続きを読む

1センチでも高く

2007年11月27日 23:17

kurt_miharasi.jpg

カートはお気に入りハンモックから、お隣ワンコが吠えまくっても
おかまい無しに外を見つめています。
このタワーのハンモックは、フリーとバトルになるくらい
人気のスポット。いつもどちらかがココにいますw

ズニさんはタワーにはなぜか上らないけど
押し入れ上段やソファはズニさんの大好きな場所。
なぜか猫の人気スポットってたまに変わったりしません?
そこにズニさんがいると、チビーズは一応遠慮したりしますが、
今日はズニさんがいる所が大人気。

ゴハン1時間前のプレッシャータイム。
その場所がズニさん大好きな場所、そんなことも忘れちゃうくらい興奮したカート。

zk_sofa01.jpg

ちょっぴりズニさんがいらついて、ソファをバリバリ(_ _*)

ゴハンはまだよ。
という事で、ちょっと遊ぶと、


豪快に遊びたいフリー。自分の領域を侵すものに「たわけ~」とズニパンチ。
ココはズニさんの場所ってカンジです。


zuni_sofa01.jpg

ソファに座布団2枚、その上にズニさん。
我が家の猫長ですから、少しでも高い所で威厳を持ちたいのネ。


zuni_sofa02.jpg

ご満悦でお手入れしてるし。


zuni_sofa03.jpg

気持ち良くなって、眠たくなってきた?


free_sofa.jpg

フリーが後ろに、しかもズニさんより高い所^^;


全体図。
sofa_nerau.jpg

まぁ、気づいてないからいいか♪
ズニさんは、気づいてもケンカしたりしないし。
猫はホントざぶとん1枚でも高い所にいる方が、
強い・エライと思って暮らしているから、ね、カート。

kurt_kokomo.jpg

ボクは高い所も好きだけど、テーブルの下や箱みたいに囲まれた場所も大好き♪

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

カートは高い所も好きだけど、
地べたに前足伸び~ッてしてるのも確かに好きネ。

行き倒れたそのあとは

2007年11月26日 23:19

fk_ikdaore.jpg

前回の行き倒れはフリーで、コロッケネタでしたが、
今回は遊びすぎて、行き倒れています。

fk_ikidaore02.jpg

上から見た行き倒れ。
お気に入りのオモチャが軽く散乱。

その寝込みを利用しない手はない!!

kurt_poyan.jpg

カート、ねむねむです。

zuni_sitteiru01.jpg

ズニ: コレがなんだか、あたしは分かるワ!


zuni_sitteiru02.jpg

そう、ズニさんは昨日爪切りをしました。
もう大人のズニさんは、まぁ爪切り嫌がらずにやらせてくれます。
でも子供は嫌がる場合もあるので、こんな風にねむねむの時にやると
意外とすんなりやれる場合もあります。

子猫は代謝がいいからすぐ伸びるので、まぁタイヘンです。

カート、フリーの順番で・・・

tumekiri.jpg

カートはポヤンとしてるウチに終わりました(^_^)
フリーはだんだん目覚めてきて・・・


free_yabai.jpg

なんとなく逃げようと・・・
爪を切っているのは、はな♂。
実に猫の爪を切るのがウマいのですヨ、これが。


free_maiika.jpg

フリー: 何かをされていたような?
あっという間に終了♪
フリーも抱っこされているとご満悦^^

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

眠い時の爪切り、
もちろんズニさんのような成猫にも有効ですヨ。

フリー、フォースを使え

2007年11月25日 22:51

free_kangaeru.jpg

人間で言えば思春期くらいのフリー。
子猫の頃のイケイケイタズラモードはだいぶ落ち着いたような?
それにはそれなりの訳があるようで・・・?

zuni_kimotiyoku.jpg

今日は暖かく、朝からソファで気持ちよく寝ているズニさん。

zuni_moffutto.jpg

かなり爆睡のようですが・・・
よく見ると

fz_nekodango.jpg

フリー:
ボクがそっと近寄ったら、こんな風に猫団子になったよ
ボクはズニさんともカートとも仲良く出来るんだ


ほぅ~、えらいね、フリーは。

でも、この頃カートがボクのジャマばかりするんだ

fk_cagekaese.jpg

このケージはボクしか上れなかったのに、
カートも上ってきちゃうし・・・

まぁ、カートも成長してるしね♪

また、こんな事ぐらいでとーちゃん、かあーちゃん大喜びしてるし・・・


ボクはもっと大きなもの運べるし、もっと速い動きもできるさ。おまけに・・・

そこでズニさん登場。
ここからは、あたしのちょっとした妄想。

zf_denjyu.jpg

ズニ:
またはジェラシー?
そんなことにかまけているヒマはないわ。フォースを使うのヨ


・・・ズニ、お前はヨーダ? フォース関係ないじゃん

free_necyae.jpg

ん~、フォースってなに? 難しいや・・・いいや、寝ちゃえ

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

この頃お兄ちゃんになり、遊びもバトルもカートに譲っちゃうことが多くなって
(まだまだイタズラは激しいですけどね^^; )
ズニさんがこんなことを伝授したらオモシロいのにな、と思っちゃいました♪

いつもより多く回っております

2007年11月24日 23:05

zuni_kannkeinai.jpg

休日、クリスマス、盆だろうが正月だろうが
そんなの関係ね~、の猫たちは
今日もこつこつと、自分たちのやりたいように過ごしています。

ゴハン1時間前からの私に向けてのプレッシャーも。

zuni_syokujimae.jpg

今日は少し早めの(なぜか廊下から)プレッシャーをかけるズニ。

ゴハン後・・・
くつろいでいたら

free_hima.jpg

オモチャがゴロゴロ散乱する中、フリーの視線が。
昨日~今日のお昼にかけて、寒さのせいで寝てばかりだったため、
発散したいようです。

kurt_potott.jpg

カートに至っては、「これで遊べ」と指定。
じゃらしをくわえて目の前に落とされたら、遊ばない訳にはいきませんネ。

では、遊ぼうじゃないの♪



フリーはこの遊びの前


ご覧の通り、ジャラシで「おえっ」となったので、
若干テンション低くなりました^^;
ジャラシの扱いには注意しましょう。

カートは、今一番ノリノリに遊んでくれます。
回っているだけですが



こんなに走り、回ってもまたジャラシ持ってくる・・・
カートの呼吸が荒くなってきそうなので、終了で~す。

cooldown.jpg

クールダウンのフリー&カート、でした♪

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

三連休も明日で終わっちゃいますね~。
明日はあたしもお休みだぁ~♪

どけどけ作戦

2007年11月23日 23:03

kurt_samui.jpg

なぁんだか、ホント家の中が寒い。
日当たりが悪いから、寒さが堪える猫たち。
猫でなくとも寒い。暖房フルで稼働。ホットカーペットもずっとオン。
家のにゃんずも、寒さで丸くなる。

fz_futon.jpg

2Fのオイルヒーター前の光景。
布団を片付けようとしたら、ズニとフリーの2ショット。
ちょうど、暖房の前だから、気持ち良さそうに寝てるし
これじゃあ、片付けられない・・・


fkz_hot.jpg

ホットカーペットに入れ替わり立ち替わり
暖をとりにやってくる。
ホットカーペット無しでは、私も猫もやっていけません^^;

free_koubako.jpg

タワーで遊んでたけど、
いつの間にか寒さで丸くなるフリー。
あっちのホットカーペット暖かいよ、フリー。


ん?ソファでフリーとカートがラブラブに。

fk_love02.jpg


・・・まぁ、ラブラブということもありますが、
これは我が家では『どけどけ作戦』と言って、
一番下の子猫がよくやるんですが、気持ちよく寝ていたりすると
グルーミングしながら、もともといた猫をちょっとずつどかす、
戦略のようなものです(^^;)

フリーが先にいて、カートが『どけどけ作戦』を実行していましたが
気のいいフリーは、逆にグルーミングしてあげたりして

fk_love03.jpg


いつものように、猫団子。
結局いつも『どけどけ作戦』は猫団子になるのです。
(ケンカに発展する場合もあり^^;)

fk_love04.jpg


fk_love01.jpg


ひとりで寝るより、断然暖かいしネ!カート。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ズニさんも子猫時代は、
よく『どけどけ作戦』をしていました^^

まだまだ子猫

2007年11月22日 23:42

free_hatikagetu.jpg

来月の10日で8ヶ月になるフリー。

kurt_rokkagetu.jpg

カートは、来月で6ヶ月。去勢手術もまもなくです

zuni_jussai.jpg

ズニさんは9月で10歳になったばかり。
年の差、歴然の家の猫。

チビたちはもう大人? い~え、そんなことはございません。
今日も大事ないただきもののオモチャが壊れて。

hakai_nezumi.jpg

ネズ君の頭部白い部分、中身が出ちゃいました。
中身はプラスチックでその中に、遊ぶと音がするよう砂が入っていたようで。

犯人はもちろん

fk_hakai.jpg

この方達です。



お気に入りのおもちゃが壊れたので、
先日購入の至ってシンプル猫じゃらしで遊んでみました。

カートの遊び方が変わっています。


棒高跳びのイシンバエワ? これで数メートル行っちゃう事も。
わずか3秒程度の動画でした^^

ズニさんも参戦。


ズニは遊んでるとき、
不機嫌そうに見えますが、結構楽しんでいるんですヨ。
カートも同時に遊ばせています^^

zk_asobu.jpg


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

あ~、なんかサーバーがとっても重くて
なかなか進まず、更新がいつもより遅くなってしまいました(アセッ)

鍵しっぽの猫たち

2007年11月21日 23:03

zuni_kagisippo.jpg


『“かぎしっぽ”の猫、どうして生まれる?』(excite)

鍵しっぽのことって、意外と知られてなかったの~?
と驚いてしまいました。

zuni_makisippo.jpg

ズニさんのような巻きしっぽも、鍵しっぽの仲間。
ぶたちゃんのしっぽみたいでもある^^;

free_kagisippo.jpg

フリーは完全なる鍵しっぽ。犬並みにフリフリしますヨ。

鍵しっぽって、幸運の猫とも言われてます^^

kurt_nagaisippo.jpg

カートは今ではウチでたったひとりの、まっすぐしっぽ。
最近短め?とも思えたしっぽ、長くなって来ました~~。
黒猫も福を呼ぶ、と言われている♪ (後は金目銀目のオッドアイも)
おお~、じゃ、ウチ2つもあてはまってる。めちゃ幸運じゃん。

どんなしっぽでもカワイイという事ですネ。

この頃のちびーず、流行の遊び。

fk_hayatterumono.jpg

すごい遊びます!!
ペットボトルのふたです。
ちゃんとしたオモチャよりも、後は捨てるだけのものに食いついてくださる。
安上がりです(^^)





短所は、小さいので隙間に入りやすいです。
ものが入り込まないよう防止木を入れたのに、引っぱり出してるし。
あと、フローリングだと、若干うるさいです^^;
これの良い所は、続くとサッカー選手のように交互にドリブルしたりして
見ていて楽しいところかな?


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

交互にドリブル後は、やっぱり隙間にゴール!!

ブラッシング?

2007年11月20日 22:49

kurt_gimon01.jpg

子猫のうちは、ブラッシングはくすぐったいのか、
カートにはその気持ち良さは分からない様で。

kurt_gimon02.jpg


そう思うカートの横で
ズニは大好きなブラッシングをしてもらっています。

zuni_burshing01.jpg

ズニ:気持ちいい~♪ エステ気分だワ♪ 

zuni_burshing02.jpg

マッサージも兼ねて、全身くまなくブラッシング。

zuni_settoku.jpg

ブラッシング終了。
猫会議にて、フリーとカートはブラッシングはまだ興味なさ気。


fk_lovely.jpg

フリー:ボクたちは、グルーミングで十分さ!
なんだか、超ラブリーモードですネ(汗)

仲が良いのは結構な事、と見ていたら・・・



やっぱりバトルに・・・
何が発端だったのかは不明^^;

zuni_gakkuri.jpg

ブラッシングはどうするのサ?
あきれ顔のズニさんでした。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

なんか動画を撮ると
たまに高速になる誤作動が・・・
フリーとカートのスピードのせい?

今日もいい仕事

2007年11月19日 22:42

free_oto.jpg


私も捜したのですが姿は見えず、でもノラ猫サンたちの声。
反応はこの子も。

kurt_mitumeru.jpg


この後、数分に渡って部屋中をパトロール。
さすがデカ
でも、部屋をパトロールしたって何もいないヨ。

私の仕事が忙しいと、ウチの子たちはちゃんと分かっていて(ホントか?)
着々とこうやって、猫のお仕事をこなして行きます。

ほら、フリーも。

free_sagasu.jpg

こうやって毎度毎度シンクに上がってみせます。
コロッケないヨ。

ええい、シンクばっかり上がって!
そんな子は、ライオンの子供の刑に処す!

free_sinba.jpg

ライオン顔なので。一度撮ってみたかった。
フリーが来たばかりの頃はもっとライオンの子供っぽかったので
毎日やってました、ライオンキングごっこ。

カートも仕事を全うしています。
今日はまた、テレビ台の後ろに入りほこりまみれになってたり、
ボールペンを運んだり、
カメラを向けると、黒い猫らしく物影に入る。

kurt_kuraitokoro.jpg

これも黒猫ならではの立派な仕事。
お願い、明るい所に来てくだされ、カート。

そして、木枯らし吹く寒い日の定番のお仕事はコレ。

fk_lovelove.jpg

男同士ですが、LOVEラブですネ。

ズニもまったりお仕事をこなしています。

zuni_cyu.jpg

いつものように、ゴハン1時間前のあたしへのプレッシャー。
でも指にスリッとする『甘え』も忘れません。

今日は久々にホットカーペットも独占!

zuni_relax.jpg

リラックスして伸び伸び、健康であれば私らも喜ぶ。
これもまた、立派な猫のお仕事。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

そして、今ブログを書きながらも
仕事を続けている私・・・

猫団子日和

2007年11月18日 22:48

zuni_samui.jpg

なんだか晴れていても、暖かくない。
秋がなくて急に冬が来たみたいな冷え込み。
オイルヒーターのじんわりきいた暖かい部屋でズニはまったり。

我が家は、冬は日当たりが悪く(おかげで撮影した写真もこの頃イマイチです)、
晴れていても暖かさを感じる事ができず、ヒーターやホットカーペットつけっぱです。
ニャンズに、もっと日なたぼっこさせたいんだけど。

zuni_sofaitiban.jpg

ズニさんは、ここに越して来て3回目の冬だから、慣れっこなのか
いつもと同じ雰囲気。
ゴハン1時間半前にやってきて、私にプレッシャーをかけています。

チビーズはと言うと・・・

kurt_ikidaore.jpg

カートのニャンモナイト。

fk_ikidaore.jpg

フリー、ゴハン前に行き倒れる の図。

なぜ、行き倒れか、
『がっつき』の名を欲しいままにしているフリー、
いただきものの おいしいジャガイモで 私が丹誠込めて作ったコロッケを盗み食い。
一瞬の出来事でした。くぅ、久々にやられた~~。
ふふ、本物の「ドロボー猫」ですヨ。
タマネギとか入っているし、猫には高カロリーすぎる!
もちろんすぐ取り上げ。

free_korokke.jpg

行き倒れです。

寒さに弱く、目の前のごちそうにも弱い
そんな君たちには、ズニさんの毛づくろい姿を。
ゴハン前でもこの余裕(目線攻撃はするけどネ)。見習いたまえ。



ゴハン後、すっかり満腹チビーズ。
やっぱりこの姿。

fk_nekodango.jpg


なんか冷え込むからか、今日は猫団子DAYでした!

<本日のオマケ>
猫団子になる前に、爪とぎに来たカート。
題して『Free,Kurtやる気のない爪とぎ』


結局、遊びにも、バトルにも発展せず、この後、猫団子。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

でも、冬はコレからが本番。
猫同様、寒いの苦手です。

夢は世界征服

2007年11月17日 23:07

kurt_waru.jpg


カートが我が家に来て、今月末で2ヶ月。
ホントは保護主サン・元親サンにご報告も兼ねたカート特集をやろうと思っていたら
ズニの病気などもあり、ちょっと延期になってしまい・・・

zuni_niramu.jpg

いえいえ、そんなわけないでしょ。
おお、なんて怖い顔してんのかしら?ズニさん。

kurt_waru03.jpg

カートはすくすくと育ち、今やフリーの後を追っかけなくても
ひとりで淡々とイタズラをこなすようになり、
あたしの「こら、フリー」が最近では「こら、カート」が増えました。

カートの執着しているイタズラ
ダンボールをむしる。紙をビリビリ噛んで裂く。耳かきが好み。
土を掘り起こす。化粧スポンジも好き。テレビ台の裏に入る。
人知れず物を隠す。捜すのも最近困難。変な隙間が好き。
我が家で一番、PCで宇宙と交信する・・・
あげたらキリがありません。

昨日ついに、カートのダンボールむしりで
アマBOXが崩壊!(交換しろヨ、と我ながら思います)

free_osirizenkai.jpg

※お尻全開フリーで申し訳ありません。
フリーはこんなボロでも気に入って、のびのびしていますが。
かじった跡はカートがやったものです^^;

でも、こんな大人っぽい表情も

kurt_bi.jpg


kurt_hako.jpg

あまりにひどいので、アマゾンボックス修繕しました(^^;)


<本日のオマケ>
今日はスゴく寒くて、にゃんずもあまりやる気がないようでしたヨ。
だらーんとしたチビーズの、ひも遊びで~~す。
(フリーがテーブルの下で、ちと見えづらいのですが)




↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

カートの、シレッとした
何かを企んでいるような顔が好きです♪

タワーだけじゃない

2007年11月16日 22:42

free_suki.jpg


フリー、そこは・・・


free_doite.jpg


そうです。あたしの目の前にやってきました。
見えないんですけど。


free_jama02.jpg

あの、見えないばかりか、
マウスの上、座ってんですけど・・・
仕事できないんで、どいてください。

PC周りは暖かいからか、こんな風に座って
たまにキーボード上をカートとともに走り抜け
意味不明な文字を打ち、宇宙との交信をはかっているようです。

また別の時間、
ここはケージの上。


free_cagenoue01.jpg

ここもタワーと同じように、ちびーずの大好きな場所。
今日は、何をしているかと言うと


fk_dekagokko.jpg

寒かったんで暖房の効きを良くするため
早めにブラインドを閉めたら、早速お遊びが始まりましたヨ。

~張り込み編~としましたが、他にあるのか?
ないと思いますが。
これも昨日のレースのカーテンと同様、
どんどんボロくなっていく・・・
隙間は、明らかにチビーズたちがデカごっこをしているためです。

で、ズニさんのお気に入りスペースは、というと
2Fは押し入れ・ベッド、ここでお昼はゆっくり休み、
お腹がすいたら1Fへ。


zuni_otitukubasyo.jpg

そう、ソファの上。
ここで、ゴハン1時間前から騒ぎ始めるチビーズを
涼しい目で見ているズニさん。

でもこの頃は、おいしいゴハンに夢中で
ゴハン準備をしていると、ソファ背もたれ部に上がって
ゴハン準備している方向(矢印方向)に
熱い視線を送る事が多くなりました(^▽^)


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

この前届いたズニ用ゴハン、ズニに大好評で
早く出せとばかりに、あの姿なんです♪
食べてくれるとホントにウレシイですネ!

しっぽ大好き

2007年11月15日 22:49

zuni_kennon.jpg


ズニさんの言う事もごもっとも。
チビーズたちは寝ていない時は常に騒がしいのです。

free_okiniiri.jpg

ここは、チビたちのお気に入りの場所、タワーのハンモック。
常に入れ替わり、だれかがここにいる。
今はフリー。寝ていますが、ここで熟睡などはできません。

しばらくして、いつの間にか・・・



でも、ただ引き下がるフリーではありません。



それはオモチャじゃないヨ、カートのしっぽヨ、フリー。
カーテンがさすがにヤバいです・・・


狭いとこにふたりで。
成猫になったらここにふたりは無理かな?
まだしっぽで遊ぶフリーと、あんまり気にしてないカート^^;

free_okiniiri2.jpg

夜になっても、またここに!
もう外は何にも見えないヨ。

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

キャットタワーのハンモック。
人気地帯です♪

Newジャラシはバトルの元?

2007年11月14日 22:20

kurt_newjarasi.jpg

あまりにジャラシやおもちゃが破壊され、みすぼらしくなり、
さすがに不憫に思えたので、ネットショップでNewじゃらしを購入しました!

kurt_newjyarasi2.jpg


まぁ、メインはズニさん用の元気が出るフード、ネコ砂で
ジャラシは壊れてたから購入しよっか的、ま、ついでみたいなカンジで。

3にゃんずもいると、砂がみるみるうちに無くなるのです。
注文後なぜかすぐに届かず(いつもはすぐに届くのに)、1週間後の今日に届いたので、
今ある砂がなくなる~~とひやひやでした(汗)

nimotutodoku.jpg

すぐにやって来た箱大好きフリーと、荷物の中身。
この定番ジャラシと、マタタビが擦り込まれているファーのジャラシ。
開封! マタタビの魔力!!
ウチのチビーズの遊びっぷりをご覧ください!



もう、ひとつオマケに(途中、はな♂の爆笑が聞こえますが気になさらぬよう^^;)



そんな騒ぎもおさまり、まったりムードで
にゃんずもお昼寝タイム。
ズニさんもソファの上で

zuni_bakusui2.jpg

あたしの脱ぎ捨てたパーカーに モフモフッと顔を埋めております。

そんなズニさんが不機嫌そうな目覚め

zuni_fukigen.jpg

原因は、ソファ下で 新たなバトル ちょっとした騒ぎが!

fk_battle.jpg

フリーとカートがこのタオルケットがスキで、もぐったり、おとなしく寝てたり
するので、広げてあげたら
タオルケットの奪い合い。
※まともにじっとしていないので、画像はぶれまくり。

fk_soudatusen.jpg

Newジャラシがきっかけで、今日もなんでもバトルのネタに。
ま、遊んでるんですが 結構騒がしいです^^;)


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

今日もこんなカンジで、騒がしく1日が過ぎて行くのでした。

そんなものまで遊び道具?

2007年11月13日 22:52

free_hunter.jpg

フリーが狙っているのは?  それは後ほど・・・
フリーの里親になってすぐの晩、真っ暗な部屋で興奮していたフリー。
なにをしていたのかと電気をつけると、くた~~となったでっかい蜘蛛。
今思い出すのも恐ろしいくらいでっかい蜘蛛でした。
子猫はみんなハンターですね。
今もそのハンターぶりは存分に発揮している訳で・・・

昼間のニャンズ。
なんと日頃2Fでぐっすりのズニさん。今日は1Fでチビーズたちとお昼寝。

zuni_hannme.jpg

しかも、半目になってる、ズニさん。 熟睡?


fk_ganne.jpg

相変わらず、のびのびガン寝のフリー&カート。

だんなのはな♂が帰って来て、荷物を置き、手を洗っていると
なにやらごろんごろん・・・(なにかが転がされている?)
見るとはな♂の弁当箱! しかもその輪にズニさんまで加わって。

すぐにとりあげ、弁当箱を洗っていると

free_tenugui.jpg

弁当箱を包んでいた布で遊んでるではないですかぁ~。
引っぱり合い・・・

これ、そんなにこれで遊びたいですか?

fk_asobihoudai.jpg

期待で目がキラ~ンとしてますネ。

では、


フリーはスゴすぎて、なんだかわからない画像になったので
控えめなカートの動画です♪

この大判なハンカチ、手ぬぐいサイズ。(問屋街で大量購入♪お安いです)
和なカンジがとってもお気に入り。
我が家はネコにお洋服、アクセ類等はつけてないのですが、
(ネコにコスプレもしたことはないです)、が
この布、和風、和ネコ・・・連想は膨らみ。
弁当箱を転がすと言う いたずらに加わった皆ニャンに、本日はやっていただきましょう!

もちろん、いたずらに加担したズニさんも。

zuni_matikomaki.jpg

おお、相変わらず無表情! まちこ巻き風です。


free_dorobo.jpg

ベロ出してますネ! ドロボー風?


みんなの巻き巻きを見ていたカート君も♪

kurt_nakao.jpg

ん?  中○彬 巻き? 


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


まさかズニさんまで、いたずらに加わるとは!^^;
この頃の回復ぶりに驚いちゃいます。

なくなったものを探せ!

2007年11月12日 22:35

zuni_tikuru.jpg

ズニさんがあたしにちくって告発しているのは、
デスク周りの物が次々に無くなる、その犯人(大げさ)のことです。
ボールペン、シャーペン、耳かきなどなど。

fk_hannin.jpg

カート:ボクじゃない  フリー:ボクでもない 
んなぁわけないだろ~~! いつも君たちドタバタしてるからね~~。

まぁ、なくなった物はあとで探すとして、あたしはこれからお出かけ。
いい子にしていてネ!

fk_tower02.jpg
 
フリー:へ~~い  カート:ほ~~い
ホントに分かってんのかねぇ?

・・・と、お昼から夕方まで、しばし外出。

すっかり満喫、充実した時間を過ごし我が家に戻ると
また紛失物が。
化粧用のスポンジ、ヘアクリップ、ライター・・・

ん?だれかなぁ~~~(・・・チラリ振り返るとそこにフリー)

free_mikubiruna.jpg

見くびらないで欲しいなぁ。ボクが運ぶのはケンケンとかでかいオモチャだよ

zuni_tantei.jpg

テレビ台の下をはな♂が探すと、失せた物がでるわでるわ・・・
ズニ:だからぁ、カートだってば

そう、ズニさんは見た!ふたたび ですヨ。
カートは、机や作業台、ドレッサーにある細かい物をオモチャにするのが大好き。
ズニと一緒にいる時、あたしもカートがいろんな所に入れてしまうのを見ちゃったんです^^

kurt_kannen.jpg


free_warau.jpg


まぁ、カートの好奇心旺盛さは成長の印。
フリーと一緒になってどんどんイタズラ盛りに♪
探し物もみんなで探せば、楽しいし。

そして、本日のおまけ
イタズラがバレたあと、カートの『遊びで ごまかし』プレイ♪



↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

今日の昼下がりの外出は
猫ブログ友達となったご近所サンの
湘南のちぃくんままとそのお友達のケイさんと海の側で、仲良くティータイム♪
初めてお会いしたとは思えぬ程、猫、ブログ、写真、ライフスタイル、
その他盛りだくさんの話題でマシンガントークとなりHappy♪ Happy♪

いつだってハラペコさ!

2007年11月11日 23:06

kurt_gohan.jpg

我が家のにゃんず、あたりまえですが朝夕必ず食べてます。
しか~し、チビーズたちのがっつきは底知れぬものがあり。
最近カートがフリーを見習い(見習うなぁ~)、メキメキがっつきに。

あ、そんなカート。
歯が生え変わったの発見!!

kurtnoha.jpg

どこの歯でしょうね~。
がっつき、ケンカ、遊びだけでなく、体も小さいながらちゃんと成長。

さて、昨日もゴハン1時間前にざわめくにゃんずのお話をしましたが、
そんなもんではございませんのヨ。

コーヒーを飲もうと立ち上がったり、
洗い物をしにシンクへ立つと、どこからか、わらわらとにゃんず現る。
しかもシンクで待ち伏せする者あり、シンクの下より熱い視線を送るものあり。

fk_gohanmae.jpg

シンクのアミのふたは、脱走防護ネット作りで余ったものを利用♪
フリーが底の水を舐めたりするのを、防止するのに役立っていますヨ。

だれかが台所に入ると『腹減った~』のスイッチが入るようです。

kurt_gohanmati.jpg

まだですヨ。

いつの間にやらゴハンタイム1時間前。
こうしていると、いつの間にかズニさんも参戦しているし・・・

hungry.jpg

熱い視線を、あたしに送るちび~ず+ズニ。
人間の夕飯の下ごしらえに電子レンジを使用すると、自分たちのだ!と錯覚してるし。
この間、熱い視線だけではないですヨ!
立ち上がるたびに『にゃ~にゃ~』スゴいのですよ。

猫たちに取り囲まれながら、夕飯の支度をしているあたし。
たまに、猫たちが、足に絡み付き、腕や背中まで登ってくる・・・
ん?何かに似てない? 『左門豊作・・・?』(またまた古ッ!!)

ニャンコゴハンになりました。
その時のチビーズの興奮は以前の動画でお伝えした通り。
今日は画像で。

fkz_yatto.jpg

ちびーずたちは、スゴいスピードで食して、ズニさんのを食べてしまうので
相変わらずケージでごはん。
ふたりの食べるスピードはほぼ同時!
ズニはマイペースで食べることができます。

夕飯時が1日のうち、一番疲れるのであります。

※本日のオマケ
ゴハン待ちのズニさん、マタタビ擦り込んだ爪とぎに急に夢中です♪



↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

カートの歯は、犬歯と奥歯の間の歯だそうです♪
掃除してたら発見!!

猫は気まぐれなのサ

2007年11月10日 22:55

free_neoki.jpg

今日は1日、降ったりやんだり。寒い1日
雨の日の猫は、テンション低く、我が家の猫たちも例外なく
猫団子日和でした・・・
上のフリー、明らかに寝起きってカンジの顔。

ゴハンまではまだ1時間もあるのに、

fk_haraheru.jpg

あたしの顔を見ると、決まってゴハンを要求するチビーズ。
カートなんてベロ出てますヨ。

そこへ、元気になってゴハンもモリモリ食べれるようになった
ズニさん登場!

zuni_sagasu.jpg

だから、まだ1時間もありますってば。
ならば、無言の圧力か? みな1Fリビングに居座るおつもりのようで。
ズニもお気に入りのクッションに。

フリーがズニにすり寄って

fz_kaiwa.jpg

おっ! 昨日の再現なるかしら?
フリーは寝起きだし、ズニに優しくされたそう。
魅惑のグルーミング?


fz_kaiwanasi.jpg

・・・あらら、ズニ、大あくびまでしちゃって。
とてもこの前まで、病気だったとは思えない豪快さだワ。

猫と暮らしている方ならば、ご経験おありでしょうか。
昨日出来たことが、明くる日は出来ない、もしくはやらない。
この場合、
昨日やってくれたからと言って、今日もやるとは限らない・・・

zuni_nani.jpg


free_akirame.jpg


kurt_warau.jpg

残念だったね、フリー。
でも、『そんなこともあるサ』とカートに慰められ、ふたりで猫団子になりましたとサ。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

フリー、ズニさんが2Fにいる時のほうが良いかもヨ!
またグルーミングしてくれるヨ♪

ズニスタイル

2007年11月09日 23:10

zuni_heya.jpg


昨日のケンカから一転、今日は穏やかな一日となりました。
お気に入りの場所の取り合いもなく、
見るたびに、タワーのハンモックにいる住人が代わって。

fk_tower.jpg


free_towerde.jpg

寝る


kurt_towerde.jpg

寝る!
カートが寝ている場所は、キャットタワー下にあるベンチ。
ブランケットを置いて上げたら、今はここがとっても気に入ったみたい♪

ズニさんは2F。様子を見に行こう。

zuni_oteire.jpg

あら、失礼。お手入れ中だったのネ。
・・・と、そこへ私が2Fに行くと必ずついてくるフリー登場!

fz_oteire.jpg

なんと、ズニさん、フリーをグルーミングしてあげてるではないですかぁ!
フリーはズニのこと大好きなのだけれど、
ズニは今まで、ちょろちょろされると ちょっとめんどくさそうにして
割とつかず離れず的な位置にいて、母性はあんまりないのかなぁ?と思うほど
近寄ってもグルーミングしたり、ってことはほどんどなかったんです。
割とクールにひとりで気ままに暮らしていたために。
それが、どうでしょう。

freetozuni.jpg

優しくグルーミング。 嬉し気なフリー。
内緒話ししてるみたいなズニとフリー。
右下の写真、割烹着来たおかんに首根っこつかまれて しゅんとしてる子供、に
見えなくもないですが、
実際は実にズニが優しい雰囲気なんですヨ。

free_happy.jpg

んふふ、実に嬉しそうなフリー。
良かったネ♪

でもサ、ズニさん?
フリーにグルーミングしてあげてる最中、

zunisanstyle.jpg

ずっと後ろ足上がったまんまだったヨ。
歌舞伎役者が大見得きってるみたいだ^^;


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ズニはほかの子に優しい気持ちでグルーミングしてあげるほど
元気になったってことかな?

ストレス発散だ!

2007年11月08日 22:48

kurt_iraira.jpg


カート、我が家にやってきて1ヶ月。もう5ヶ月すぎた今日この頃。
我が家にやって来た頃のおどおどした感じは消え、
フリーの4、5ヶ月の時のように、昨日ぐらいから、ちょっと♂っぽくなっちきちゃいまして


active_nyanz.jpg

お昼は2Fで楽しそうにみんなで遊ぶも、
そのうちカートは仲良しのフリーにちょっかいを出し、

free_niramu.jpg

お気に入りの箱に入って、ご満悦のフリーでしたが、



カートが強引に箱に入って来てから、遊びからケンカみたいに。
はじめは遊んでいたので動画を撮っていましたが、
バトルになってきたのでふたりをとめました・・・
この前後もカートが執拗で、フリーはホントに珍しく怒ってしまった。


fk_iraira.jpg

はな♂がけんかの仲裁をして、ふたりを抱っこ。
カートはしばし、尖った表情でしたが、時期落ち着きいつものカートに。
その後はいつもと同じに。
2ヶ月前フリーもこんなことがあったような。

また妙な動きを見せることもあるカート(*ー ー*)
あ~、ここでは言いにくい~。
体は小さいけど、大人の階段上る~♪カート?


スプレーなどはまだなく、
12月の予定でしたが、去勢手術の予約をそろそろした方が良いものか
また獣医サンに相談するとします。

そんな もんもんとする時は、ストレス発散サ、みんな体を動かすわヨ!
みんな大好きケンケンを取り出して、ひもにくっつけてぐるぐる。

zuni_fufun.jpg


カートもフリーも楽しそうに遊びます。
それを見ていたズニさん。
今日はゴハンもよく食べ、気分爽快?
今までの運動不足のストレス発散!



ズニ:こうやって遊ぶのヨ!!
Oh~~~~アクティブ・ズニさん♪


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ズニは今日すご~く元気なカンジ♪ 珍しく動画も撮らせてくれました!
色々な皆サンのアドバイス、試してみました!
ありがとう♪きっとその効果です!

遊んでみました

2007年11月07日 23:02

free_kamon.jpg


今日は朝早く起きて、あれもこれも仕事もたくさんしたかった。
なのに、がぁ~~ん、寝坊です・・・
病院やらなんやらで、疲れちゃってたのかしら~。

て、この素晴らしい天気、チビたちは1日元気にやってます。
しかし、今日は押せ押せの1日だったので、
朝の元気なニャンズのシーンも撮れず、

fk_daraan.jpg

遊び後のお疲れちびーずを撮るはめに・・・
なんなの?いい若い者がこの だら~~ん、どろ~ん加減は・・・

病み上がりのズニさんひとり、
おいしいゴハンが出るのを、じっとおとなしく待っています。

zuni_gohan.jpg

ズニは、ほんとに少ししかまだ食べません。
体力つけるため、もう少し、食べて欲しいんだけどなぁ・・・

だら~んのチビたちやズニのために
猫のお仲間のまきサンから聞いた『日本コカ・コーラ 家紋ジェネレータ』を早速やってみました!

個人的に、また仕事柄デザイン的なものには非常に興味があったので
楽しんで遊んじゃいましたヨ♪

まずズニ。

zuni_kamon.jpg

栗?
ジェネレーターはこう出ています。
『栗紋のあなたは一見硬そうだが、その中身は物事を冷静に判断できる策略家。好機を冷静に判断し、一気に動き出す、まるで戦国武将のような性格の持ち主。しかし勝ちにこだわりすぎる傾向があるようです。』
そうか、ズニは栗のような戦国武将なんだ。


お次はフリー。

free_kamon_01.jpg

『ウツボカズラ紋のあなた。他の植物に巻きつきながら成長するウツボカズラの様に、周りの人々の協力により大きく成長する方です。その為、人との出会いがあなたの人生を大きく左右してゆきます。ホンの些細な巡り合わせも大切に過ごせば、きっと充実した人生を送れるはずです。』

ウンウン、ウツボカズラっぽいヨ、フリー。


最後はカート。

kurt_kamon.jpg


『末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん。そんな特徴を持つひょうたん紋のあなたは、温かく賑やかな人生を歩めるはず。ただ・・・人を愛するあまり言動が多少厳しくなることがあるようです。そんな時は持ち前の優しさを大切にしてください。』

ほほぅ、末広がりで縁起が良い、さすが幸運の黒猫。
たしかに、言動と言うか行動が多少厳しいとこがあるわ。

ん、あたっているかも・・・
と、デザインを見るというより、占いになってるし。


そんでもって、必ず自分のをやってみる。

04_01_06.jpg

『すずらん紋のあなたはまるで野原にひっそりと咲く花のように純粋可憐。周囲の些細な変化を敏感に感じ、他人の痛みも分かる。それ故傷つき易い・・・非常に繊細な心の持ち主のようです。けれど、多くの喜びや悲しみがあなたの心を強く育てます。純粋さを忘れずに日々を歩んでください。』

やはり、あたしって純粋可憐だったのネ♪(アホです)


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ちなみに、はな♂でやったら、
ズニさんと同じ栗でした!
色々なデザインがあって、ステキですので興味がありましたらゼヒ!

戻りつつあるかな?

2007年11月06日 22:41

zuni_genkini.jpg

原因は結局不明のまま、ズニはなんとか回復しました。
まだ表情は病み上がり風ですが、今日もゴハンを食べ、
快便・快眠に戻りました!
ご心配をおかけいたしましたが、なんとか日常に戻りつつあります。

itumo.jpg

なぁんてことはない、日常の風景を撮ってみましたが、
平凡な日常は素晴らしいですね。
前もそんなこと言ってた気もするけど、ホント今回は痛切に思いました。

今日は朝から、動物病院へ。
気になっていた他の結果ですが
お医者さまが気にしていた膵臓等の数値も正常。

他に血液検査の数値等で若干高いものなどありましたが、
今回の症状を引き起こすものではなく、
まぁ、今後注意する必要はあるかとは思いますが
今のところは、その辺は経過観察となりました。
当然、もう入院や手術の必要もありません。よかったぁ~。

ズニは通院したり、往診してもらったりとあるかと思いますが
ひとまず、安心かと思いますm(_ _)m

今日はお仕事も休みにしていたため
なんか疲れもでて、昼過ぎから猫たちと仲良く爆睡!

まぁ、病気の話も長かったので、
この前、カスタムしたキャットタワーのお話の続きを・・・

fk_ninki.jpg

フリーが寝ているハンモック部分は、昨日もカートがいたところです。
人気スポットのようで、ここの取り合いバトルが常に行われており・・・

同じ高さに仕立てた、矢印のところはまったく人気がありません。
なして~?

free_koko.jpg

フリー:ここはボクのお気に入りの場所、だれにも譲らないヨ!


kurt_koko.jpg

しかし、その場所を虎視眈々と狙う黒い影。
ほくそ笑んでいるのでしょうか。
一段下で、その『時』を待つカートなのでした。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


原因不明、猫の病気にホントよくあるようですが、
こういうことはあるものと、前向きに受け止めながらも
気をつけていきたい、と思います。
明日からは、治療・検査代を稼ぐべく、仕事に励まなければ・・・

おかえり、ズニ

2007年11月05日 22:31

kurt_anjiru.jpg

今日もなんとなく肌寒い朝。
カートはお気に入りとなったこの場所で、ひとり外を眺めてました。

kf_anjiru.jpg


fz_zunikaeru.jpg


ズニは今日の夕方、病院から帰って来ました。
気になる病気の原因ですが、

バリウムを飲ませた上での、レントゲン撮影・気になる部分のエコー検査
各臓器の状態を見る血液検査など出来得る範囲の検査をしましたが、
これだ!という原因を特定するに至りませんでした。

更に詳しい血液検査の結果を、現在、待つしかありません。
ただズニの様子は、帰って来たばかりの頃は
疲れきって混乱していた様子ですが
しばらくすると落ち着いて来ました。

zuni_okaerii.jpg

zuni_okaeri.jpg


6kgくらいあった体重も5.6kgぐらいまで落ちちゃって
ちょっとやつれてしまいましたが・・・

病院で1泊入院となり、怖かったのか、具合がやはり悪くてかは分かりませんが
やはり病院でも、ごはんを食べなかったそうです。
点滴等も入っているので、食べないかも・・・と思ったら
落ち着いて来たのか「にゃ~にゃ~」と鳴き出し、
水をごくごく。(水も飲めない状態でしたから)
しばらくしてごはんを食べさせてみたら、ナント、少ない量ですが
食べてくれました~~(涙)。


zuni_taberu.jpg

嬉しすぎて、ぶれてしまいました。

後でまた少しだけ食べました!
何らかの状態で熱がでて、血便、食欲全くなし、の状態に陥り
未だ原因が不明で、怖いのですが
とりあえず元気の源『ごはん』を自力で食べたので
ひとまず、一歩また前進したと考えたいと思います。
何より、こわがりのズニが知らないところで色々な検査に耐えたのかと
思うだけでもよく頑張った!と、ほめて上げたいです。

なんかあったら、すぐに病院に行けるよう準備だけは万全にしておこうと。

fk_tukareru.jpg

この方達は、昨夜久々に真夜中の運動会ではりきっていたので
夕方はだら~~ん でした!

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ズニを心配してくださってコメント、メールをいただき、
どれだけ励まされたことでしょう! 嬉しかったです!
本当にありがとうございました。

なんかまだ未解決なのですが、
あせらず答えを探して行きたいと考えています。

ズニ、検査入院

2007年11月04日 23:13

すいません、更新遅くなっちゃいました。
たくさん励ましのコメントとメールありがとうございます。
お返事は今日中にいたしますネ。

さてさて、今日は朝早くからズニさんを病院へ検査に送り出しました。
ちょっと文章長いですし、過去の画像でお蔵入りになりかかっているもの
使用しているので、ご了承くださいネ。

具合が悪くなって、2日目のこと。
往診に来ていただく最初の日に、ズニが血便だったため、
おそらく大腸、もしくは小腸になんらかの異常を起こしている可能性があるとのこと。
吐き気がないのと、下痢ではないため
腸閉塞ではない、なんらかの傷があり、炎症を起こし熱がでている可能性
らしいです。

小腸の場合、人間でもそうですが、カメラをいれられないので
バリウムで流れを確かめるそうですが
時間ごとにレントゲンで撮影、確認するため時間がかかります。

今日はその検査のため入院となりました。
逐一、先生から連絡があり、
夕方の電話では、どうも小腸ではなく、大腸でバリウムの流れが
滞っているようなので、どうやらそこが原因のようです。

明日の朝、最後にレントゲン撮影をするそうで、
なんらかの原因がわかるのでは?とのこと。
(分からない場合もあり得ます。それは過去の猫たちで経験があるので
そういうこともあるんだ、と)
もしかしたら、状況によっては手術の可能性もあるかも、です。

点滴と投薬が効いて、昨日の夜は食べない以外は
ほとんど元気だったため、今朝はかわいそうで涙が出そうになりましたが
これで元気にごはんが食べられるのだったら、
がんばろうと思いましたヨ・・・

zuni_nyuin.jpg

この画像は、具合が悪くなる前の日と、
病院に連れて行くことになった日の朝撮影したものです。

思えば、目に力がなかったんですよね。

考えてみれば、代謝が少し悪いとは言われてましたが、
病気もストルバイト以外はしたことなく(それも治りましたし)
避妊手術もほかの治療も日帰りで
入院なんかしたことなかったんですよ。

異物なんか飲み込むこともしない子なので、
何が炎症を起こさせているのか、まだ不明ですし、
もしかしたら、まったく別の原因かもしれませんが、
今後の治療方針はたてられそうです。

fk_samui.jpg


フリーとカートは、なぜかいつもいる2Fにズニがいないので
不思議そうでした。
今日は寒かったので、いつもより団子になっている率が高かったです。

そんなわけで、今夜ズニと一緒に寝れなくて淋しいのですが、
今日はまた一歩前進、というところでしょうか。
どうなっているのか、はっきり言えない、分からない、
そしてなぁんにもできない自分が歯がゆいです。
こんなことだったら、一生懸命勉強して獣医になれば良かった、
とさえ、思っちゃいましたヨ。
(あるいは動物と話せるハイジみたいになりたかった・・・)
※ハイジ=志村けんの動物番組にたまにでているすごい人。

でも、ズニも苦手な病院でがんばっているので
私たちもがんばりますネ。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

今日はおやすみ、一言

2007年11月03日 22:52

今日は、撮影などできなかったので、
更新お休みにしようと思いましたが、現状の報告だけ、一言。

ズニの病状はあまり変わらないのですが、
明日、検査になるかと思います。
それできっと何か分かると確信していますヨ。
コメントをたくさんありがとうございます♪ 
とっても心強く、励みになっております。
明日はズニも頑張れると思います!

fk_oyasumi.jpg

フリーとカートの写真は、今日撮影できなかったので
先日撮ったものです^^;

fk_oyasumi2.jpg


そうそう、今日も往診に来ていただいたので
カートも『ハゲ』た箇所を診ていただきましたよ。

カートは家にきてちょうど1ヶ月ですが、ありがたいことに
保護主さん・元親さんがすべての検査をしてくださったので、
健康状態は良好なのですが、里親になるとき、ハゲができていました。
ほぼ完治するまで、元親さまが治療してくださったので
その時点で治っていたのですが、産毛しか生えてこないので相談しました。

結果は「ほぼ問題なし」とのこと。
2週間後、念のため診ていただくことになりました。
カートは健康そのものだそうです。よかった~(^▽^)

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

明日はズニの検査、がんばりま~す。

経過です

2007年11月02日 23:08

昨日はズニの病気報告でしたが、
たくさんの方に励ましのコメント、メールをいただきました。
本当にありがとうございました。

ズニの状態ですが、昨日と同じような状態です。
お医者さまが今日往診してくださいました。
原因はまだはっきりしたことは分からないですが、
もしかして?、と思うことはありました。
治療方針が見つかるかもしれないので、少し希望が見えて来ましたヨ。

往診時、人大好きフリーは
先生にもスリスリして、私と先生を和ましてくれました。
カートも初めての先生に、小さい声で「シャ~」

free_zganbare.jpg

先生が帰られた後のフリー。なっつこくてお医者サンにもスリスリでした。


kurt_zganbare.jpg

カートは初めて先生に会う割に、逃げ回ったりしませんでした。

ズニさんは安静にしてもらうため、
しばし、チビーズとは面会謝絶状態ですが、
状況を理解しているのかどうかはわかりませんが、
手のかからない良い子たちでしたヨ。
ええ、遊び中にPCの電源(コンセント)を抜いたり、
テーブルにあった私達の食事をつまみ食いしようとしたり。

この子たちは、なるべく通常通りに生活を送ってもらいたく
手のあいた時は、遊んであげたりしてました。


fk_zganbare.jpg

ごはんで満腹。眠たいふたり。


今日は記事を書くのやめようかな?と思ったけど
まずホントにお礼を言いたかったのです。
ブログ・ネットを通じてお知り合いになった皆サンに
アドバイス等もいただき、とっても励まされました。
ブログやって2ヶ月くらいですが、これはホントに嬉しいことです。

それにまあ、落ち込んでいてもしょうがないです。
なるべく通常通りの生活をして、
病と闘うズニさんに元気を取り戻してもらおうと思ってます。

毎日続けられるかは今のところ未定ですが、
今は私のライフワークになった猫ブログを書くことで
日常というものも感じられます。

ズニの病状は、同じように猫と暮らしている方の参考にもなるかも
しれないので、報告できることがあればお知らせいたします。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg



原因不明です

2007年11月01日 21:36

昨日の夕方から、また食欲がなくなったズニ。
熱があるようなので、朝、病院へ連れて行きました。

前回の血液検査等はすべて異常はなし。
前回はお腹の調子が悪かったので、少々脱水気味だったのですが。
今回はそれとはちがい、
熱が高いようなので、検査ということになりました。
今回、感染症等も含めて内臓疾患等の検査、レントゲン、エコーも
やりましたが、問題はなし。

感染症でも風邪でもなし。
内臓疾患でもない。
ストレス性等で熱が出るということも考えられない、
ということです。

じゃあ、何?
って聞きたくなるんですが
猫はたまに、原因不明の病気を起こすこともよく知られています。
とりあえず
今は点滴、消炎剤の投与などしか方法がありません。

隣の市にある病院の本院で検査ということになって、
病院の方が、車にズニひとりを乗せて行きました。
(それが、かわいそうで泣けた!)
朝検査に連れて行き、夕方まで家でひたすら待っていました。

その間、フリー、カートも不安そうで寝てばかりいました。

free_fuandane.jpg


kurt_fuandane.jpg


ズニは5時頃、我が家に到着。
元気ありませんが、しばらく様子を見るしかありません。

zuni_ganbaro.jpg


すいません、今日は文とかも考えられず。
あまり写真とか撮れなかったです。
似た症状ご経験のある方がおられたら、教えてください。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

明日は元気なズニだと嬉しい。


最近の記事


