
--年--月--日 --:--


分かっちゃくれない

2007年10月31日 23:00

free_view.jpg

ウチのフリー、前にもお話しましたが、掃除機が割と平気なんです。
この時も横でガンガン掃除機かけてます。

free_sirett.jpg


そして、カートも割と平気なんですヨ。
横でガーガーやっているのに。

kurt_sirett.jpg

シレっとしてます。
ま、ズニさんは普通に掃除機は嫌いですが。

soujiki.jpg


今日は比較的ヒマだったので
高みの見物がお好きなチビ~ズのために、キャットタワーを作り直してみました。


tukurinaosi.jpg

もとは1つのタワーですが、組み合わせて色々できるので
今までは1Fと2Fに置いていました。
ケージの上を取り合うので、同じ高さで遊べるように組み直し。

チビたちが、揃って窓の外を眺めるのっていいワ~
と、ひとりご満悦のあたし。

fk_newtower.jpg




な~んか、狭い所で遊んでるだけし・・・
しかも作業台のいろんなもの落としてるし・・・
なして~?

free_fufun.jpg

ボクは今、ケージの上の気分だからね~


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


人間の思ったように使ってくれない、
それもネコなのデシタ。

ネコの手は借りるまい

2007年10月30日 21:07

zuni_mita.jpg

・・・と押し入れにいるズニさんに指令を受け、
今日も快晴、布団干し・布団カバーの洗濯等、朝から忙しい~♪

zk_mita.jpg

ん? 何を見ているの?ふたりして。

free_moguru.jpg

フ、フリー!
上掛け布団のカバーをはがしていたら、そのスキにコレだ・・・


kurt_mita.jpg

カートまで、いつの間に!




まったく、朝の忙しい時に!(って、カメラを忘れないあたしもどうなの?)
いつもより、ふたりをどかしたりで
洗濯等に時間がかかったことは言うまでもありません。

夕方、すっかりふっくら、気持ちのよい布団にカバーをかけようと、

zuni_mita02.jpg


free_moguru02.jpg

・・・また、フリー。


fk_moguru.jpg

おまけに、またカートまで・・・
こんなカンジで、日々の作業が遅れがち。

ネコをどけつつの作業は、もぐる楽しさを倍増させてしまったようデス。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ふかふか布団にもぐるの楽しい♪ 明日もやってネ!
晴れてたらネ~

今日は久々早めの更新デシタ!

やるせない時もアル

2007年10月29日 23:15

kurt_itazura.jpg

今日、出先から戻ってきたら、1Fが戦場のようになっていました。
チラシなどの紙がビリビリになって散乱。
ネコトイレ砂も なんかついたまま、あっちこっちに(トホホ~)

紙を細かくする犯人は、カートって分かってんですけど
現行犯ではないので、渋々お掃除お掃除・・・

めきめきいたずらっ子になっていくカート。
2ヶ月上で先にウチにいたので、兄ちゃんになったフリー。
そしていつもまったりしたいズニ。

zuni_itumono.jpg

(このポーズ、ズニさんの基本姿勢デス)

ちょっとだけ兄ちゃんのフリーも、イタズラやケンカは大好きなんだけど。
兄ちゃんとしての自覚をなんとなく持ってしまった様で
前よりなんでも我慢しちゃったり、遠慮しちゃったり。
やんちゃ度急上昇のカートと遊ぶも

fk_sofa.jpg

たまにめんどくさくなるのか、隠れちゃったり(って、隠れてないんだけど)

寝ていても、だら~~~ん。

free_daran.jpg


ま、フリーもしつこいぐらい、ズニさんを追っかけたり、ガブッてやってたんだけど^^;)
ケンカの仕方も覚え、我慢することも覚えた そんなフリー君。
甘えたいモードだったのでしょう。

free_amae.jpg

夜、2Fにズニさん、カートがいるスキに、1Fの私達の側に来て超甘えモード。

free_omoroi.jpg

うひょ、うっすら歯が見えとりますヨ、フリー。
寝ちゃったの?

free_ririsii.jpg

フリー:起きてるヨ

最近、まったり&だらーんモードなんで
昨日撮った、『フリーとカートの遊び』をご覧ください。




↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

やるせない日もあるサ! フリー。
そうだ、昨日の答えは『大あくびするフリー』デシタ

本日は晴天ニャリ

2007年10月28日 22:41

taifuikka.jpg

さて、問題です。
コレは誰でしょう。そして、何をしているでしょうか~~?

昨日は、目をまん丸にしすぎて疲れた我が家のちび~ず。
こんなに良いお天気なのに、2Fでまった~~り。

free_madobe.jpg



zuni_mattari.jpg

まぁ、ズニさんはいつもこの時間は まったり なんですが。

kurt_mattari.jpg

実は フリーとカートは、ズニさんが具合悪い間はゆっくりさせたかったので
一緒に寝ていなかったんです(フリー&カートは、はな♂と寝てました)。
なので、ズニさんに 今とっても夢中みたいなんですヨ。

と言っても、ひとりが大好きズニさんは、
『ひとりにさせて』オーラを放ってますが。

・・・カートのUPでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
カートは黒猫ですが、一部白いものが・・・
そう、ヒゲが1本白いんです。
あと背中等にも白い毛が数本あったりします。

ここで少し脱線して、以前にズニとフリーのしっぽをやりましたが、
今日は、フリーとカートの模様をドウゾ

fk_tigai.jpg

カートは肉球も真っ黒。しっぽはまっすぐ。
長く見えますが、若干短めなのかな?長い子はもっと長いですからネ~
フリーは肉球の色、複雑です。しっぽは鍵。


と、まぁ、脱線ですが、
猫親といたしましては、肉球アルバム保存の義務がありましたので^^;


で、ズニさんへの情熱は夕飯前まで続くんですが
その模様を・・・



フリーは呼びかけているけど、つれないズニさん。

そして・・・


あえなく玉砕。
なんだか、最初のフリーはズニにちょっかい出してばかりいたけど
最近は慕っているカンジ。
なのでどうか、ズニ。お手柔らかに・・・


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

カートは、ズニを慕ってるというより、
迫力のある女ボスに見えてるみたい・・・
あ、クイズの答は明日!!

台風接近中の午後

2007年10月27日 22:52

zuni_yuuhan.jpg

すっかり回復したズニさん。
回復のきっかけは、もちろんお医者にいただいたお薬と、
そして、脱水症状を抜け出すために与えた 栄養たっぷり猫ごはん。

夕ごはん1時間前にやって来て、ソファに陣取り、目で訴えるズニ。
『今日は、七面鳥のテリーヌをお願いネ』

私らも食べたことないっちゅうの。
もとの食生活(ダイエットフード)に戻れるかしらん。

さて、今日はなんと台風がやって来て、
午後から6時くらいにかけて、雨風がすごかったです。
沿岸部なので、関東直撃の台風は
東京にいた時より激しい雨風にさらされている気がします。


fk_cage08.jpg

午前中はただの雨降りで、あまりフリーもカートもいつもと変わらず、
仲良くケージに入ったり、遊んだり。

午後2時くらい、風も強まりいろんな物が舞ったり、落ちてくる音も激しくなり

free_ame.jpg


フリーは、ウチに来て今回2度目の台風を経験。
音にとっても敏感なのか、風のゴーゴー、ぴゅ~ぴゅ~がちょっぴり怖いみたい。
家の壁にあたる激しい雨音・何かがぶつかる音も。

free_bibiru.jpg


ズニさん、カートも夕ごはん前に、集まった1F。

kz_heiki.jpg

ズニさんは、『コレぐらい平気。それより、お腹空いたワ』
カートは、激しい物音はやはり気にはなっている様子。


ごはん前は、この前の動画みたいに激しい「飯くれ」攻撃があるんですが
この時、一番雨風が強い時間が重なり、
ど~、ざ~っとものすごい音が。

fk_bikkuri.jpg

目と耳がものすごい・・・w


今日いちばん固まってしまったフリー、こんなカンジ。

free_bikkuri.jpg


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


台風は通り過ぎ、今は雨もやんだみたい。
フリー、カートは元のいたずらっ子に戻りました。

フリースタイル

2007年10月26日 22:56

free_kakurenbo.jpg

午前中は、まだ雨も降ってなくて、
我が家のにゃんずたちは、かくれんぼに、ジャラシで遊んだり、ケンカしたり
活動的でしたが、午後雨が降ると、ねむ~いさむ~いで
ホットカーペットでだら~ん。

free_tutinoko.jpg

つちのこ発見!


フリーは去勢手術が終わったとは言え、まだまだ子供気分。
リラックスしたときも、ユニークなスタイルが。

free_style.jpg


なんだか、細長~~い生き物になってきました。
ちなみに、ほかの子たちのリラックススタイルは?

kz_style.jpg

カートは、前足を伸ばしてリラックスしているときが多い。
ズニは片足を前に、下敷にはクッションや爪とぎ。
または両手で枕を抱えてることが多い。

猫のリラックススタイル、それぞれ個性があるんですヨ。

リラックスだけではなく、遊びでも。
以前、カートの好きなオモチャランキングで取り上げた
ウサギのボンボンじゃらし、猫じゃらしで検証♪


フリーボンボンくわえてる時、必ず片手(前足)で何かやってるんです。
フリフリって(これでは分かりにくいかも)。
あと「これは誰にも渡さん」オーラを放って遊びます。
カートはこれを転がして、遊びます。フリフリはやりません。

※このじゃらし、数日前に乱暴な扱いをするチビーズに破壊されて、
 ただのボンボンになってしまいました(_ _*) 
 それでもこんな風に気に入って遊んでくれてるから良いんですけど・・・

カートは長い棒状のもの・ひもが目下のお気に入り。


なんか棒高跳びの助走みたいな遊び方。
うまくくわえられる時とこんなカンジの時があります。
フリーは得意げに胸を張って、じゃらしをくわえたりしますw


fkz_style.jpg

ごはんの後の、だら~んたいむ。
思い思いの場所に、向きもまったくまちまちにくつろぐ わが猫たち。
外猫の猫集会みたい。

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ズニさん、ほぼ回復しました!
今日は3にゃんずいっしょの場面も多かったデス♪

通常モードはありがたい

2007年10月25日 21:50

zuni_manpuku.jpg

ようやく昨夜から、ごはんを食べてくれたズニ。
今日は朝ごはん、きちんと全部食べました~。
窓から射し込む朝日を、気持ち良さそうに感じる余裕も。

minna_sorou.jpg

朝から通常モード。それぞれスキな場所で。
こんなゆったり感、こんな雰囲気、久しぶりの気がします。
まだ完全回復ではないですが、今日は夕飯時も1Fに降りて来て
『おなかすいた』のサインもあり、ほっとしました。


そんな夕飯どき。
そう、ウチのちびーずたち、スゴいです。
ごはんを出す前に、こっちがつまづきそうです。



はな♂が、今日は猫ごはんを出す準備。
この動画を撮る遥か数分前から、このテンション。
例のとなりのワンコも、なぜかつられて吠えてますヨ。

そして、食後はかならず小1時間はだら~~んとしてるんですが、
その後は遊んだり、ケンカしたり。
そのケンカシーンを(これが昨日、貼付けできなかったものデス)



この子たち、ファイトスタイルがあって、
フリーは必ず寝転んだまま、カートは転がっても立つスタイル。
はな♂曰く
アリと猪木の試合のようだ、と(古っ、知らない人いっぱいいるヨ。きっと)
なんかもっと最近の例えはないの?
異種格闘技なふたり なのデシタ。

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

今日は昨日の教訓もあり、早めのUPでした。
ズニ、夕飯も食べることできました。
アドバイスをくださった方、心配してくださった皆サン、
本当にありがとうございました!

へんなのは、あたし

2007年10月25日 00:24

kurt_kinobori.jpg

kurt_kinobori2.jpg


カートは、高い所に上る時、フリーのようにジャンプではなく木登りスタイル。
これは以前の動画ですが、こんな感じ。



free_sitamiru.jpg

フリーは下にいる変な遊びをしているカートを覗いています。

・・・とここで動画があるはずなんですが、今月の容量を使い果たしてしまって
おり載せられませんでした。なんてことでしょう!

ここで、変なけんかのシーンなどあり、
ドタバタ感たっぷりになるはずだったのに(泣)
タイトルも「へんなけんかと、変な遊び」とかで考えていたのに・・・


ドタバタ、あたふたと変なのはあたし?
あきれ果てて、フリーも寝てしまいました。

free_bakusui.jpg



ここで、ズニさん情報。
今日猫のお仲間の方に
「おいしい高価なもの(あえて銘柄は言いますまい)をあたえてみては?」
とのご提案があり、早速試してみましたヨ。

zuni_ganbare.jpg

すると、いつものパクツキこそないんですが、
固形のものを食べたではないですか~~。ありがとう~~~♪
その後吐く気配なしデス!!

教えていただき、本当に助かりました!ありがとうございます。
ズニさん、明日もこの調子で!!


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

あら~~、ずっと続けていた日記についに穴をあけてしまったわ。
アップしようと思ったら、仕事の修正は入るし、
動画はアップできないし・・・アセりました。
もし、いつもの時間に楽しみにされていた方、ゴメンナサイ。

慌ただしい日

2007年10月23日 23:57

kurt_nageku.jpg

フリーは、おかげさまで
仲良くカートと走ったり、遊んだり、イタズラしたり、けんかしたり
すっかり通常の『フリーモード』に。

fk_itiniti.jpg


しかし、また今日は動物病院へ!
フリーではありません。
ズニのおなかの調子がすこし悪く、検査をしてもらいに行きました。

病院までズニを励ましながら、がんばって徒歩で20数分。
検査結果を本院で分析するので、ズニを連れて一度ウチへ帰宅。

当然写真どころではないので、数日前のズニの写真です。

zuni_sinpai.jpg

検査結果の電話は夕方になるというので、一度夕飯用の買い出しに駅方面でたり
また戻り、仕事をしながら電話を待つ。

検査の結果は、一応問題ないということです。
夕方、質問もあったので、説明を聞きに はな♂が単独で病院へ。

さすがに目の回る忙しさに、フリー、カートともあまり遊んであげなかった~
ごめんヨ。病院行くと、どうしても慌ただしい1日になりますね。

fk_tataku.jpg

カート:ボクはそれでも楽しんでるよ。フリー起きてヨ!
フリーは遊びすぎたのか、ぐっすり。

夕飯後、遊ぼうとお気に入りの「ひも」で遊ぶも
フリーはねむねむ前のグルーミングに夢中。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


私がいない間、フリーとカートは遊びすぎた様で
ただいま爆睡中。
ズニはまたまた経過を見るということになりました。がんばろう、ズニ。

今朝までのボクと、これからのボク

2007年10月22日 23:14

free_naniga.jpg


フリーはそんなこと言ってないとは思いますが。
無事、フリーが去勢手術を終えて我が家に戻って来ました。
ふ~、一安心。


今朝は思ったより、『メシくれ』攻撃が激しくなく、
(はな♂には激しかったそうデス・・・)

fk_carry.jpg

こんな風に、カートとキャリーに入って遊んでマシタ。


free_carry.jpg

準備も整いました。いざ出発だ、フリー。
キャリーに入ってちゃんと待っているフリー。(ここでなぜか涙出そうに。)
フリー:それでは、行って来ま~す


朝10時30頃出かけ、夜6時くらいに我が家へ戻って来ました。
病院のオペ担当のセンセ 「とっても人なつっこい子ですネ!」
という具合に、病院がこわい所という意識を持っていなかった様で
ホント、ホッとしました。

いろいろ今夜の注意事項を聞いて、
ようやく我が家でゆっくりさせてあげることができました。

free_jyutugo.jpg

はな(♂)に抱っこされてご満悦のフリー。

その後、今日初めての柔らかめのごはんを食べ、
カートのを食べたそうにしたり・・・もう早、通常モードのフリーに。
むしろカートの方が、フリーに病院の臭いを感じたのか、
保護される前のことを思い出したのか、
仲良しフリーをちょっぴり威嚇。

fk_dositano.jpg


でもそれもおさまり、今は仲良く一緒に寝てますw
ズニとも。

fz_sofa.jpg


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


ホントにフリーは頑張り、良い子でした!(親バカ)
戻って来たばかりなのですが、術後状態は良好のようです。
フリーへの応援ありがとうございました。

明日はいよいよ・・・

2007年10月21日 22:50

zuni_tubuyaku.jpg

ズニがつぶやいているように、明日はフリーの去勢手術です。
早いものネ。もう生後6ヶ月過ぎ、そんな時期。

ネコと暮らす上では、フリー自身にストレスもあることだろうし、
必要なことと分かってはいるものの、
今は少しせつない気分です。


free_what.jpg

病院通いは当然なしの元気なフリー。
病院に連れて行っても、得意のなつっこさでお医者をも喜ばせる。

fk_asobu02.jpg

楽しそうに遊んでるわね~~。
今日は夕飯を最後に絶食だというのに。
がっつきのフリー、明日朝の猛攻撃が怖いワ・・・

fk_omizu.jpg

カートとふたりで水で 楽しそうに遊んでるし・・・
そうそう、フリー、水も・・


zfk_omizu.jpg

そうです、お水も明日朝は飲めませんヨ、フリー。

free_ganbaruyo.jpg

フリー:なんだか、分かんないけど、頑張ります。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

ちなみに、ウチのお医者は術後、日帰りです。
皆サンとこ、意外と1泊 多いみたいですよネ。
どう違うのでしょうね。

いやだそうです

2007年10月20日 23:01

free_naze.jpg

なぜって、
君たちが1Fや2Fのキャットタワーや窓から覗いただけで、
となりのワンコはよく吠えちゃうじゃない。

free_tonari.jpg

ウチでネコたちが走り回っている音やウチの玄関のチャイムにも
反応しちゃう隣のワンコ。それを楽しげに見つめるフリー。 
しかし、ワンコ吠え過ぎデス。


zuni_nigeru.jpg

ズニさん、ごはんを食べたら、アゴの消毒ですヨ!
逃げないでください~!

ズニ:いやです


kurt_kami.jpg

カート、紙を広げたらすぐ乗らないで~。読めないヨ。


fk_kami.jpg

おーい!!紙の上でケンカすんな==!!!


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

フリー曰く 
( _ _)フッ、ネコは「だめ」と言われるとやりたくなるし、
薬をつけられるのも飲まされるのも嫌だし、
紙や本を広げられたら、邪魔をするものなのサ♪

ひとりで遊ぶさ

2007年10月19日 23:21

freetoatasi.jpg

仕事に真剣に取り組もうと思った矢先、飛び乗って。
2時間ここで寝ちゃった。
軽いとは言え、足がぷるぷるしてくる・・・
腹筋・足腰のトレーニングにはなりますが、仕事にはあまり身が入りません。



kurt_tubuyaku.jpg

カート:フリーが遊んでくれない・・・


fk_asobou.jpg

フリーは、今朝オモチャで遊びすぎて大騒ぎしてたし、
食べたばっかりだから眠いんだヨ。

kf_asobitai.jpg

フリーが遊んでくれないので、猫じゃらしで遊んであげようとしたら
カートのこの表情!!



フリー:そんな手ぬるいんじゃ、遊べないよ~ ワクワクする動きがほしいなー。
    ボクが4ヶ月のときはもっとスゴかったのにナ♪


まあ、6ヶ月のフリーに大人ぶってもらっても、ネ。
君は特別やんちゃだからネ。
それにしても、カートは目覚ましくウチに馴染み、遊びも楽しめる子になったね!!


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


ズニさん、投薬やめたら食欲も出て元気になって来ました!
まだ経過を見ている段階ですが、大変ご心配をおかけしました!

猫団子の季節到来!

2007年10月18日 23:14

kurt_nekodango.jpg


お昼は天気もよく暖かでしたが、
日が落ちるころは、なんだか肌寒くなって。ホットカーペット、オン!!
そう、子猫たちが来る前は、しばしズニさんだけだったので、
久々に猫団子を見ることができましたヨ。小さいけど。


fk_nekodango1.jpg

床があったかくなって来て、まどろみ始めた。



fk_nekodango2.jpg

小さな猫団子の出来上がり!

fk_nekodango3.jpg

暖かそうネ!



猫団子ができるまでを、動画に収めようとしたら
おもろい動画になったので
本日のオマケ!



普通ボツ動画ですよね~。
カメラすりすりしてるフリー、一瞬真っ黒。
その後のドアップが・・・あまりにおかしかったので。

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


なお猫ニキビのズニさんですが、
獣医さんにいただいたお薬が合わないのか、薬を飲むと吐いてしまい
お薬をかえたのですが、どうも体調不良なので本日もお休みさせていただきます。
m(_ _)m

譲れないこと

2007年10月17日 22:59

free_yuzuran.jpg

譲れないこと?
フリーの場合は、ごはんに、おもちゃに・・・譲らないことばかり?
いえいえ、そんなことはなく、カートとのケンカにも本気にならないで
手加減してるし・・・


kurt_jyarasi.jpg

最近、おもちゃもカートが来たら譲ってる・・・よネ(ごはん以外は)
お兄ちゃんっぽくなってきたじゃん、フリー。何を譲れないのサ? ごはん?

フリー:ちがう!!ボクが譲れないのは、ケンケンの扱いだヨ!

awarekenken.jpg

左の写真は、今朝、
フリーがケンケンを2Fから運んで、ソファに置いたまさにその時、
カートが黒のネズミ君(右写真2位)を飛ばし、ケンケンの頭上に乗せた!
哀れケンケン、ヅラをかぶる!!
 
でも、どことなく昔のヨーロッパの男性みたい♪
(あまりにぴたっときたので、ウソくさいですが、ホントにヤラセではないですヨ)

右の写真はカートのお気に入りのオモチャランキング!!
ケンケンも入れておきましたが、実は見向きもしません。
確かにカートの中では、ケンケンの扱いは・・・


kf_tubuyaku.jpg

カート:だって『これはぼくのもの』のとき、
ぼくのじゃらしなのに 返してくれなかったからだヨ!


kf_tubuyaki2.jpg

こっちだって、このじゃらしは譲れないヨ

上の写真で1位のじゃらしのことです。
ウサギの毛ボンボンが、ふたりを譲らない奴らにしてしまうようです^^;
(フリーの中でも、このじゃらしが実は今や 1位なのかも)

ケンケンの頭上に乗っかったのは偶然ですが、
譲らない者どうし、仲良くケンカしな~状態は続きます。


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


お!今日でこの猫ブログを初めてちょうど1か月です。
日記等、小さい頃からテキトーにやってきた私ですが、
毎日続けられているのも、このおもしろ猫ズと
暖かくも楽しいコメントをいつもくださる皆様
そして暖かく見守ってくださっている皆様、のおかげです!

本当にありがとうございます!
これからもドウゾよろしくお願いいたします!!

行きたくないよね

2007年10月16日 23:24

zuni_byoin01.jpg

そう、ズニだけでなく みんな嫌いな病院に。

何日か前から下アゴの部分が薄汚れたような色になっており
どこか汚れるようなタンスの下の隙間でも入ったのか、と思ってました。
ブラシでアゴをきれいにしてあげようとすると
痛がりませんが、なんか黒い小さい汚れが落ちるんですが、
アゴ自体の汚れがとれません。

zuni_byoin02.jpg

なんかの皮膚病かな?子猫にうつってもいけないし・・・
と近所の動物病院へ。


fk_kankeinai.jpg

僕らは関係ないや・・・
いいえ、フリーあなたも来週は・・・

猫を育てて十数年、初めて知りました!
猫にはとても多い症状らしく
人間のにきび みたいなもんで、皮脂にばい菌が入って起きるものらしいです。
うつるものでは全くないらしく、なんとアゴ限定だそうです。
へえ~・・・


zfk_byoingo.jpg


病院では暴れたりしない、おしとやか(?)なズニさんですが
緊張はあったらしく


zuni_byoingo.jpg

おもわず ごろりん
でも、数分後にはお腹がすいたらしく



zuni_byoing02.jpg


それがね、ダイエット食の効果か、
君たちがズニのごはん狙っているから、落ち着かなかったのか
前と比べて1kg近くやせたのヨ!!
フリー:でも、まだでっかいヨ!


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

年をとってもチャレンジャー

2007年10月15日 22:52

kurt_wanpaku.jpg

このところ、カートのココロの成長は目覚ましいものが。
母ネコに育てられなかった頃の尖ったカンジは消え、
今やフリーをもしのぐのでは?・・の陽気なワンパクぶりを発揮してマス!


そんなワンパクカートが、じゃらしで遊び、走り回り、
ダンボールをむしっている音に耐えられなくなったズニ。
逃げ場(落ち着く場所)を探します。

zuni_kaidan.jpg


たどり着いた先は2Fの納戸にしている部屋。

zuni_niyari.jpg


でかい箱を見つけましたネ。

この箱、にゃんこが増えたので、大量のトイレ砂等を購入し、
箱大好きにゃんずのために置いてあったもの。
※また箱ネタでスイマセン!


zuni_action.jpg


ズニは箱で何かしようとしています。 ゴソゴソ・・・
(ズニの動いている画像、少なかったな~。
なにせ、あまり動かない子だからなー)


同じ部屋の窓辺にいたフリーも何事かと、見つめます。
free_nozoku.jpg




意外と奥行きがないので、バックして出てくるズニのお尻がかわいい。

こんなお茶目なことしなかったのに。 子猫たちの影響か?
年を取って来たけど、地上猫だったのに押し入れや窓辺に上がったり、
このところチャレンジするココロも芽生えて来ました!!


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg


いつだって、ねらってる

2007年10月14日 23:17

fk_cage.jpg

フリーとカートはあまりにガッツキのため、
お食事中はコチラで。



fk_cage07.jpg

フリーはものすごい早さで完食。
次に狙うはカートのですが、カートもほぼ完食。
残るはフリー大好き フリスキーではなく、
なぜかズニさんのダイエットフード。



またこのチビーズのおかげで、ゆっくり食べれないので
離して食事させています。
ズニさんは、あまり一気に食べないのでどうしても残ってしまう(今日は食べたけど)。

fkz04.jpg

フリー&カート、まっしぐら。
2、3粒しかないのに・・・



fk_syokugo.jpg

食後1時間くらいは、こんなカンジで
だら~~~~ん。



ちびーず復活後、へんなけんかの模様を撮影しました。


カートにおされているというより、
カートの方がちびっ子で、ちょっとまだしつこいんです(笑)
面倒になるフリー。
でもサ、あなたそのしつこさ、ズニにもやってたんだヨ~・・・


ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチッとお願いします!!

blogbanner.jpg blogbanner.jpg

イタズラがとまらない

2007年10月13日 23:11

fz_ikigomi.jpg

ズニ:なにを?



猫は土曜日を知っているのでしょうか?
いつもの朝よりテンションが高いんです。
猫も休日は嬉しいんでしょうか?
普通、土曜日はお休み。
でも、あたしは仕事。

fk_noboruna.jpg

手始めに必ずシンクに上るフリー。なんにも置いてないのに。
まねして上ろうと、順番待ちするカート。
にゃんずと暮らしている方、
シンクに上がるの「だめ」派と「あきらめた」派がおられると思うのですが、
上がるたびに注意するしかないんでしょうねーー。



fk_gattuki.jpg

ズニさんの残した朝ごはんを目ざとく見つけるフリーとカート。
ちょっとしかないけど。
がっつきは止まらない・・・



フリーはケンケンや昨日のジャラシを1階~2階へと、また逆を
繰り返し繰り返し・・・
カートは、今「紙」類に夢中で、
整理してあったレシートをばらまき、ダンボールをかじり・むしり・・・
むしられた紙ゴミ整理をしつつ、撮影に仕事。


free_kyukei.jpg



kurt_kyukei.jpg

しばしの休憩



fk_madobe.jpg

フリーが教えた楽しい窓辺地帯に、カートも挑む。



kurt_tv.jpg

テレビの上とこの窓辺はOKなんですが・・・



このあと、必ずふたりともテレビ台の裏に入っちゃう。
ごそごそ・・・
「そこはやめてーー!」状態に陥って撮影不能!!

fkz03.jpg

楽しい「ごはんタイム」のごはん待ち状態。



こうして、
楽しく猫たちと過ごすしながら、土曜日は終わって行くのでした。
って、今日はいつもより仕事進まなかったよ~

ズニ:じゃ、撮影やめる?
んーー。それはできまへん。


ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

これはボクのもの

2007年10月12日 23:35

fk_nemui.jpg

カート、す、すごいリラックスしてるネ・・・



昨日がすごくのんびり風景だったので、
今日はかっとぴの画像をお届けしようと思ったんですが、
昼間外出が長かったため、食後の のんびり風景となってしまいました。


おや、珍しく3ショット。
だけど、だら~~~ん・・・

fkz.jpg



fkz02.jpg

フリーのみ、超熟睡。



フリーとカートは私達が夕食中に、オモチャの取り合いをしていました。
今フリーが大切そうに抱えているのが、それです。
こうなる前に、
フリーのスキを狙って、カートが猫じゃらしで遊んでいましたが・・・



カートは体が小さいので、たまに、このようにうまく扱えません。
でもたいていは、うまく口にくわえて運ぶんですけどね。

free_jyarasi.jpg

フリー、大事そうに抱えてるネ!
フリー:だって、カートヘタなんだもん



fk_jyarasi.jpg

カートが遊ぼうと思っても、寝ながらしっかりと押さえるフリー。



free_bakusui.jpg


誰もいなくなっても、指を開いて押さえてます・・・


ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

本当の兄弟?

2007年10月11日 22:54

free_asonda.jpg



zuni_akireru.jpg

そりゃそうだろうヨ。ふたりして!
シンク上がったり、トイレの砂をオモチャにしたり、
コントレックスの箱ボロボロにしたり、
わたしのごはん、横取りしようとしたり、
ぶつぶつぶつ・・・



ふたりというのは、言うまでもなくフリーとカートですが、
いたずらやケンカばかりでなく、
本当に仲良さそうに遊ぶようになりましたヨ。



キャットタワーでの光景。

fk_cattower.jpg



動画で続きを・・・



カートは猫たちともうまく打ち解け、
私達にも「ごろごろ」そして寝るときも一緒にふとんに入ってくれるまで
あまあまクンになりました。
フリーとは特に、ホントに「兄弟」のように。


fk_amakenken.jpg


fk_love.jpg




ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

黒猫はJAZZがお好き?

2007年10月10日 22:50

free_amabox.jpg
kurt_calendar.jpg

あはは、またカレンダー買うてしもうた。また箱が・・・
売り切れてたと思ったらアマゾンにありました。
どうしても今年も欲しかったので・・・




さて、私は締め切りだのなんだので急に忙しくなったけれども
猫ズたちはおかまいなし。
今日はどうにも騒がしさがエスカレートするばかり。
音楽を聴きながらよく仕事してんですけど、
今日は、ほっと落ち着くスラック・キー・ギターのCDをかけてみました。
そのあと、Jack JohnsonやJames Bluntなどなど・・・


すると騒がしかった猫ズ、


free_kiku.jpg



kurt_kiku.jpg

動きが止まりました。



この後、夕方になるまで静かに寝てくれました。
夜はスタンダードジャズのコンピレーションアルバム。
カートは、コレが一番スキなようです!!
さすが黒猫、JAZZがお好き。
とてもまったり。これって音楽セラピーみたい。
猫って、意外と音楽よく聴くんですよね。お好みはそれぞれ。
クラシック、ジャズ・・・ロック。

ズニはなんでも大丈夫、・・・だと思う

zuni_kiku.jpg




フリーとカートは静かな曲とホットカーペットでまったり。

fk_nakayosi02.jpg



でもサ、そこの君たち、名前がロックミュージシャン由来なんですけど・・・
(フリーは綴り違いますけどネ)


ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

アンニュイとアクティブの狭間で

2007年10月09日 22:37

自宅の窓を開けて、今日も雨だと確認する。

omise.jpg

自宅の窓? ウソです。ここは自宅そばの某フレッシュネスです。
ニルバーナやレッチリなどロックをよ~くかけてくださる。
今日のBGMはマルーン5、ジェームスブラント。
天気予報では、今日は晴れだったはず?・・・また明日も雨だって・・・



子猫たちは昨夜~夜中の2時まで楽しんで遊んでいて、少々寝不足。
昨日より確実に寒いこともあって、今日も だるねむ モード。
そうだ! ホットカーペットを出しましょう!
フローリングは冷えるからねー。

fz_sofa01.jpg

床にいたズニさんとフリーは、カーペットを敷くまでソファーに避難。



その時、ちょっとポートレートみたいなの撮れちゃいました。

fz_sofa02.jpg

ズニ:今年の秋冬モードは、ホワイトマフラーよ!
フリー:そ、そうなの?            



珍しく優しくグルーミングしてあげるズニ。
ねむねむのフリーも、なんかハッとした顔に・・・

fz_sofa03.jpg



そうこうしているうちに、ホットカーペット完了。


kurt_table.jpg

早速暖まるカート



kurt_relax.jpg

だいぶカートも人前でリラックスできるように。



fk_relax.jpg

ねむねむフリーと、じゃらしで私と遊びまくった後のカート。




フリーは昨夜遊び人だったので、ほんとうに眠い。
でもカートは活発に、いつものように遊びたい・・・



眠れる場所はここだった。


free_hanaosu.jpg

はな♂に抱っこされるフリー♂。



ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

予感はきっとあたるもの

2007年10月08日 22:49

昨晩の夜、また嬉しいことが。
カートが私のそばに寄ってきて、「ごろごろ」、そして脇で寝た~!
またひとつ進歩~。

今朝は、どんより。午後から雨も降ったりで。

nemui.jpg

なんかだるそ~。
ちびーずたちは、午前中はそれでも どったんばったん してたけど。



ところで、こんなどんよりの日は、猫たちはそれぞれ心地よいところで
まったり のび~っとする場所を持ってまして
ズニさんの場合、

zuni_box.jpg

昨日のアマゾンは一番のお気に入りですが、この横に長いEDWINもお好き。
コントレックスはもうすぐチビたちに破壊されそうなので、入りません。



フリーとカートは、ナント言ってもこのケージ。

fk_cage01.jpg

ペントハウス?はフリー。手作りロフトが今やカートの定位置。
カートは一番上に、まだ行けないんです。



free_cage02.jpg

フリー:今日みたいに ねむだるな日 は、ここでゆっくりするのがいちばん♪



fk_cage02.jpg


カート:たった今、上れるようになったにゃ~
フリー:!!!              



場所を巡ってケンカになる?

fk_cage03.jpg


fk_cage06.jpg



fk_cage04.jpg

フリーはとても眠いようです(笑)


しかし、カートたくましいです。
なんかひとりで、フリーのまねしてシンクに上がろうとしたり、
ケージの上にも、フリー会いたさに制覇しちゃうし。
シンクもさっき上がれるようになっちゃった!

フリーを兄ちゃんとでも思っているのかな?
思い切りいたずらっ子になる予感・・・これから先が思いやられる~

そんな予感が はずれでない ような
何かを企んでいるかのようなカートの表情おさめました!
今日のいいカンジのPHOTO♪

fk_cage05.jpg



ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

猫まみれ箱まみれ

2007年10月07日 22:58

朝、起きたら猫まみれだった。


asanobed.jpg

こんな光景、何年ぶりかしら・・・シアワセ・・・


猫たちもある程度、お互いを認めてきたって証しかなーと思う。
朝、ズニとカートがベッドの上でひなたぼっこ、
その後、フリーとカートが兄弟のように遊ぶ。
カートが来てから、なんかそんな風景が。


お話変わって、夕方。


「お荷物です!」


zuni_amabox.jpg

ほ~ら、ズニ。あなたのお好きなアマボックスよん!




free_amakiduku.jpg



fk_amabox.jpg

早速やってきた「ちびーず」たち。




free_amabox.jpg

これこれ、フリー



fk_amabox02.jpg



何をamazonで購入したかというと・・・

ama_box.jpg



毎年、予約で購入しないと売り切れちゃう
大好きで尊敬している動物写真家「岩合光昭」サンの猫カレンダー、
「週めくり」や「日本の猫」など、計4点。

ノラさんや外猫さんの素のままの表情、スバラシイ写真、癒されます。
書店でも売っていますが、シリーズで揃うのは今のうちですよ。
お好きな方は、ドウゾ今のうちに。
その他、これまた毎年購入の「Black Cat」はもはや売れきれだった!むぅ・・・

アマゾンの箱、歴代ニャンズにも大好評。
顔を乗せるのに程よい高さ、程よいダンボールの質感。
一度入るとやみつき。
まるで風呂に入ってるかのようなリラックスムードを漂わせます。


そんな開封一番の、一番風呂をゲットしたのは・・・


zuni_amabox02.jpg

・・・やはり、ズニさんでした!



ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

箱崩壊の序曲

2007年10月06日 22:59

こっ、これは~~っ!!


gabin.jpg


フリーがいたずらして、だんだん小さくなったポトス。
場所を変え、玄関に追いやられた可哀想で小さなポトスがぁー、
土、根っこもろとも~!!
はっ・・・犯人は?


free_bokudehanai.jpg


ぼくじゃないよ、さっきから一緒にいるじゃん。
そっ・・・そっか、そうだね。疑ってごめんヨ


zuni_futon.jpg


あたしのわけ、ないぢゃない!
あれ、ズニさんふとんに入ってる~


kurt_hannin.jpg


しれ~っ
カート?じゃないよね。


・・・犯人分かりました!
ま、それは後ほど明かすとして

夜。
いつものように、バッターン・どっかーん・バリッ・メリッ。
作業台の下のお気に入りのコントレックス箱がまさに次の現場。

hakohoukai01.jpg


フリー:ほ~れ、ほ~れ
カート:!! 天井が落ちてくる~


hakohoukai03.jpg


フリー:♪ ♪
カート:!!!!!


hakohoukai02.jpg


崩壊寸前の箱。壊れこそしなかったものの無惨なかたちに・・・


それから1時間後、遊び疲れたおふたりさん。

fk_neru01.jpg




kurt_hannindesu.jpg


犯人は、ボクでした~


そう、画像ではキャッチできませんでしたが
ちゃんとカートの逃げる姿を、この目で見ちゃいました。
だんだんと本領発揮してきたわね、カート君。


ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

相棒として

2007年10月05日 22:05

今朝は昨日とは確実にちがう、と感じた。


kurt_madobe.jpg



朝起きたら、すぐにカートがベッド側まできて、
「カート」と呼びながら猫じゃらしで釣ると、少し遠回りしながらベッド脇の窓辺へ。
朝の日射しをいっぱいに浴びた後、こんなに側まで。
ベッドでゆったりするのも初めてのはず
(カートは寝る時はお布団の入った押し入れに入っちゃう)。

kurt_bed01.jpg


母親の愛を受けなかったカートは
それでも家のネコたちとは、シャーシャーしながらも遊んでいた。
でも私達のことはきっとまだ怖くて、立ち上がっただけでビクッとしたり、逃げたり。
そんなカートが、家にきて5日で こんなに側までやってきた!

kurt_bed02.jpg


嬉しい!!カート。


そんなおとなしいカートを割と気に入っているズニが
カートに刺激されたのか、地上猫を脱出するべく・・・

zuni_madobe.jpg


秋の朝日がまぶしいネ。
激しく逆光ですが、なんか可愛らしかったので。
(もちろん窓の桟は子猫サイズなので、乗れなかったのは言うまでもありません)

そんなちっちゃい変化のあった猫たち。
今日の夕方。

kaidan01.jpg


kaidan02.jpg


kaidan03.jpg


kaidan04.jpg

階段でおもちゃで遊ぶフリーとカート


フリーとカートの遊び方も、今日の昼を境になんだか変わってきたカンジ。
なんだかシャーシャーし合わなくなり、本当の兄弟みたいに遊んで。
(エスカレートしちゃうこともまだあるけど)

確実になんかいいカンジに!!

free_kurtmati.jpg


カート待ちのフリー:早くおいでよ、カート!



ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

ズニのぼやき

2007年10月04日 23:32

zuni_iraira.jpg


どうしたの?ズニさん・・・
だってあいつら、夕飯食べたらすぐ騒ぐんだもん


zuni_bikutuku.jpg

このとき、本当にものにぶつかったりして、すごい音が!

ズニ:ついにあのふたり、音速の壁を超えたわね!


と、ズニさんが言ったかどうかは定かではありませんが、
フリーとカートものすごいんです・・・
じゃらしを巡るバトルも速すぎる・・・

fk_onsoku.jpg


その食べている時も・・・
なんとフリーだけではなく、カートもがっつき王子であることが判明!

kurt_nerau.jpg


がっつきであるフリー。
ズニさんのをいつも狙うので、食事のときはしばしケージで。
カートはものすごい早さで食事を終え、フリーのを狙っているではないですか==!
ま~、ふたりは似たものどうしだったのね!

ズニ:そういう問題じゃないだろっ!


fk_asobu.jpg

夕食後しばらくしてから、じゃらしで遊んであげるんですが、
ここからエスカレートしていくふたりのバトル。

zuni_hinan.jpg

ズニ:よっこらせ。避難しよっと。


カートは、だいぶ猫たちと遊ぶようになってきました。
そこで、今日のカートのベストショット。

kurt_sisen.jpg


猫たちのバトルは?
おっ、ようやく休戦?

fk_kyukei.jpg



ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

仲良くケンカ

2007年10月03日 23:03

今朝のカート。
2F押し入れの下段、すごい狭いスペースにいるのを見つけました。

kurt_osiire.jpg


その後フリーの騒がしさにそろそろと出てきて

kurt_hizasi.jpg


kurt_mado.jpg

初めて窓の外をゆっくり眺めてた!

その時のフリーは・・・

free_kenkento.jpg


やはり、ケンケン・・・
カート、少しずつ家のいろんな所を歩き回ってます!


fandk.jpg


こんな風にじゃらしを取り合っているうちは、「おっ!」と思うのですが
この2ニャンズ、男の子どうし派手にケンカもしちゃってくれます。


これはまだましな方。両方とも結構、飽きない性格みたいで。
互いにドカンドカンやってます。

zuni_inbox2.jpg


ねえ、そんなに動画や写真ばっかとって、仕事してんの?

ぎくっ!!
パパラッチのごとく、カメラをニャンコに向けていた私、
ケンカ中、避難していたズニさんに指摘されているかのようなまなざしを向けられたのでした。


ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

ただいま接近中

2007年10月02日 23:01

ズニさんは見た!

zuniwamita.jpg



free_kurt01.jpg

この2にゃんずが、昨日よりもっと接近中なのを・・・

しかも遊びながら、シャーシャー言い合い、
合間にきゅるきゅる甘えた声というかじゃれる時の声を発しながら
けんかをしているのを・・・

猫じゃらしもカートにあわせて緩く遊んでみると


カートはようやくたくさん遊びに参加するように!
フリーにはちょっとぬるいカンジなのか、途中で引いたけど・・・

このあともケージの中にて、じゃらしで遊ぶカート。

kurt_incage.jpg


それを狙うフリー。

free_nerau.jpg


だいぶカートは隠れなくなり、
シャーシャー怒りながら、きゅるきゅるっと甘えた声を出し、
小さい体で果敢に2ヶ月先輩のフリーに挑んでいます。

まだカートはびくっとしたりするところはありますが
同い年の2にゃんずは、ものすごく接近中です!


ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ


最近の記事


