
--年--月--日 --:--


真ん中の子が思う事

2008年02月04日 23:26

free_jyukagetu.jpg

今月10日で、早いものでフリーも10ヶ月。
最初はいたずらっ子(今もだけど)で、ズニさんにガブガブしたり、
ケンケンを転がしたり、妖怪あぶらすまし(今もだけど)だったり。

カートが来てから、わずか月齢1ヶ月差のお兄ちゃんになり
急にしっかりして落ち着きも出てきて
カートともただ仲がいいだけでなく、カートのココロと体の成長に合わせるかのように、
バトル、場所取りも激しくなり

free_yukidoke.jpg

タワーで楽しむ雪解け風景。
しかし


fk_mienai.jpg


小さなカートも力がついてきました。

fk_basyotori02.jpg


体重が3kgちょっとで、筋肉質なフリー。
小さなカートには勝とうと思えば勝てるはず。
最初は絶対、あり得ないと思ったのに、我慢する事をおぼえちゃったのか? 
フラストレーションも時にはたまり、これが先日のバトルにつながっちゃったりするのです。


kurt_nakayosi.jpg


そう、ホントの兄弟みたいにね。

でも

zuni_tuyoi.jpg

我が家の女ボス(?)ズニさんには、すべてにおいてまだ適わない。
生きてきた時間がちがうもの、フリー。

真ん中の子って、私がそうなんだけれど
微妙なココロ模様があって、変に我慢したりして、思いを飲み込んで
勝手に行動したり、悩みを人に打ち明けたりしないことが多いから
変わってるわね、とか 独創的ね とか言われちゃうんだけれど
本当は寂しがり屋だったりする。
きっと、フリーもそんなタイプかも!


free_aisyu.jpg

なんか哀愁ある背中 ^ ^;)


free_rintosita.jpg


でも、フリー。
とっても人なつっこくて、お客さんが来ても上手に接待できる
ウチでは接待部長のようなにゃんこ。
優しくて、遊び好きで、
時にスイッチが入ると猛ダッシュをかけ、暴れん坊になるけれど
ガッツキ君でたまに人の食べ物を狙いそうになり、怒られてばっかりだけど
ようやく10ヶ月、いや早くも10ヶ月。
これからも楽しく暮らして行こうね。

そうそう、まだ子猫時代の写真をUPしてませんでしたね!
保護主さんからいただいた、フリー2ヶ月の頃の写真です。

free_koneko.jpg


↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

フリーは、そう言えばあんまりケンケンで遊ばなくなったなぁ。
カートという兄弟で相棒がいるからかな?

ズニの軌跡

2008年02月02日 23:55

zuni_jyukusui.jpg


昨日のバトルがウソのように、今日はまったりな一日でした。


kurt_maittane.jpg

カートもねじれ仰向け全開で、おまけに「困った寝」になっちゃってます。


free_boxin.jpg


フリー、君はとくに昨日は騒ぎすぎたから、随分静かに感じるよ。


なんでブログをやるようになったか、このところ考えたりすることもあって、
デジイチ、コンデジ、普通のカメラで撮った写真・画像を整理してました。

ブログのきっかけは、チビたちの成長の過程をちび~ずの保護主サンたちに
お伝えしたいというところから始まったのですが、
数年前から猫ブログをやってみたいなぁ、と実は思っていたのです。

で、数年前からいるズニさんですが、
今のズニさんのイメージって・・・

zuni_sokodoke.jpg


こんなカンジですか?

ズニさんは、あと「まったり」猫っぽいイメージですよね。
そんなズニの生後半年頃の画像です。

zunitohopi02.jpg


(カメラはデジカメでないため、粗いです。念のため)
右側がズニ。左側が異母姉妹の三毛猫ホピです。
とある多頭飼い崩壊寸前のお宅から引き取ったのです。
姉さんのホピは、生まれついての胆のう管の病気で2歳という若さで
天国に旅立ってしまいました。

そうそう、ズニさんはカートに負けないほどの
仰向け猫なんですよ。

zuni_aomuke.jpg


体は倍以上大きくなりましたが、本当は今でもカート並みな仰向け寝の達人。
しなくなったのは、
チビたちが縦横無尽に走りまくるから、安心してないんでしょうね。

またズニが太ったのは、おそらくホピと同じで、
生まれついての代謝の悪さなんですよ。

この姉妹には、我が家の永遠のボスがいたのですが、

zuni_JB.jpg


この黒い子、カートではありませんヨ~。ズニとも血縁関係はありません。
JB(黒いのでジェームスブラウンからとりました)という♂猫くん。
ズニの細さを見てください!

このJBが2005年の秋、13歳でこの世を去る前に
猫ブログ巡りをよくしてまして、私もやろうかな~と考え始めてた頃でした。


ズニはJBが天国に旅立つ2005年の秋まで、末っ子さんだったのです。
ホピが天国に逝ってから、少ししっかりしたようにも見えましたが
相変わらず、JBのバトルの相手にもならず、シャ~と威嚇される事はあっても
自分がシャ~と他人を威嚇する事は一度もありませんでした。
2007年夏、フリーが来るまでは・・・

ズニはホピを覚えているかな?
ズニはJBを覚えているかな?
と、はな♂にいつも何気に聞いちゃう私。

zunitohopi.jpg



ズニさんは、ちび~ずたちが来てから
またまた進化を遂げて、「シャ~」と威嚇し、たまにパンチを浴びせ
地上猫から押し入れに上がれる猫になりました。
基本はまったり猫だけれど。
これから、ホピやJBの分まで何歳までも生きていって欲しい、
そんな願いで今日の記事はおしまい。

↓2つのランキングに参加中です! ポチっと応援宜しくお願いしま~す↓

blogbanner.jpg   blogbanner.jpg

10年前、デジカメがとっても高くて、若い夫婦には買えませんでした。
画像の粗いとこはごめんなさ~~い。
若かりしズニの写真、まだたくさんあるので、機会があったらまたやりま~~す♪

君たちの今と昔

2007年09月27日 23:04

今朝、起きたばかりの時に撮ったズニのUP


zuni_up.jpg

ズニの鼻の下の白い所、シンメトリーじゃない。
そこがチャームポイント。耳は小さめ。
最近茶トラというより茶猫になった感じ。


昔、3歳頃のズニ。


jkun_zuni.jpg


若い頃のズニは細い、そしてシマがくっきり。
小さい時からおっとりした子でした。
一緒に写っているのは2年前に虹の橋を渡ったJB(ジェイビー)。
JBは我が猫たちのボスでした。頭がよくて頼もしい子でした。



フリーとお見合いさせた夜。


zuni_maru.jpg


高速猫を見てしまって、ショックのあまり丸くなって寝ております。
10歳になって小さい頃のように走り回りません。
まったりです。でもそういう大人猫の良さもありますよね。
まったりと長生きしてね。



そして・・・
夕食支度中、テレビの上にいるフリー。


freefree.jpg


モヒカン、もしくは大五郎みたいなMとでかい耳がチャームポイント。


来た頃のフリー。

free_tibi.jpg


今より一回りほど小さい。
最初から人慣れしていて、すぐに自分の場所を確保できちゃう子。

まだ子供だから、ものすごく高速です。
「だめ」と言ってもやります。
ものすごくガッツキです。「メシ」コール激しすぎます。


変な顔も得意です。

free_akubi.jpg


あくびすると、アシカみたいなひげになっちゃう。
君に振り回されすぎるけど、とっても楽しいよ。
CMじゃないけど、ゆっくり年をとってね。



フリーのもっかの相棒。


kenken.jpg




ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

ねこのしっぽ

2007年09月21日 22:51

ぼくはフリー。
「フリー」て名前は、あるバンドのベーシストの名前なんだって。
アビシニアンとの雑種と言われてるけれど・・・


freeprof01.jpg



 柄が色々たくさん入ってます。キジっぽい。
 こういうのってやっぱりキジていうのかな?

freeprof02.jpg



 足はソックスというコメントをいただきましたが
 ご覧のように裏は黒かったり。上から見るとソックスというより足袋?
 肉球もピンクだったり、黒だったり。


freeprof03.jpg


 そしてしっぽは短めの鍵しっぽです!
 「フリー」て呼ぶと犬のようにぶんぶんと振ります。



 
あたしはズニ。
茶トラなのに女の子よん♪
なんでも「ズニ」てのは、ネイティブアメリカンの種族なんだってさ~。


zuniprof01.jpg


 茶トラ白ソックスです。なぜかトラ模様が伸びたような(着ぐるみ?)。
 子供の時よりトラ柄が薄くなったような(小猫ん時より太ったから?)。



 この子の特徴はなんと言っても

zuniprof02.jpg


 アンモナイトのような巻きしっぽ。
 私は「のし」っぽ と読んでいます。


 今日はこの子たちの外見的特徴のお話。
 またの機会に、この子たちのプロフィールをお話ししちゃいます。





ブログランキングに参加してます。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif

ねこブログはじめま~す!

2007年09月17日 22:00

はじめまして。
猫との暮らしが長い私たちですが、ついにブログも始めちゃいました。

neko070809-041.jpg

猫ブログをつくるきっかけは、子猫の「フリー」(♂:5ヶ月)が我が家に来たことです。
この子、保護主さんのお話だと、アビシニアンとの雑種らしい。
そういえば、和の子猫より顔が細おもてなような。
(写真は我が家に来て間もなくのもの。 いっぱしな座り方でしょ)





我が家にやって来てまもなく2ヶ月。まだまだ小猫で、すっごいわんぱく。
この子の成長過程をおっていくことと・・・


neko070809-042.jpg

我が家には、まだまだ元気な茶トラ白「ズニ」♀10歳(まもなく11歳)が君臨しています。

2にゃんずは、年の差もおもいっきり離れてるので、世代のギャップがすごいけれど、
この子たちに振り回されている日常など、まったりお伝えできればいいな~と。

これからよろしくで~す!



ブログランキングに参加しました。
ポチッと1押しお願いします!!

e_03.gif


最近の記事


